光男の米 農家の嫁ブログ

オーガニック米・特別栽培米 光男の米
米作りの事を家族との日常の出来事を交えながら、妻の美由紀が綴ってまいります。

季節限定もの

2021-07-04 21:10:58 | デスクワーク
こんばんは、妻の美由紀です。
夕食を済ませて、もたもたしてたらもうこんな時間。
ちょっくら、この季節ならではのあの話題を今年もご紹介します。


そうです。
毎年恒例の季節限定家事「梅しごと」


うちの梅の木から収穫。
今年は豊作で、実はこの写真のまだ2倍くらいの収穫がありました~!


これは、梅酒です。

今年も梅干しは作らないことに。
まだねかせている3年物以上の在庫が沢山ありますから。

ほとんどの梅は、梅ジュース用に冷凍しました。
すっごく大きな冷凍庫があるのです~


直売所の脇のアジサイです☆


以前プレゼントして頂いたアジサイを鉢で楽しんだ後、植えたのです。
その時は、白いお花でした。


今は、紫とピンクです。
お花の色は、育つ土の成分によって変わるとラジオで知りました。
不思議だな。


光男さんが説明しています。
何を私に教えているのかと申しますと…


「タラの芽」についてでございます。

春先に、光男さんが「タラの芽」を摘んできてくれるのですが、
「どこで採ってきたの?」と尋ねますと、「ここだ!」とのこと。


光男の米の乾燥施設に木があるのですね。
ちなみに、もう芽の収穫時期は過ぎています。


やっぱりチクチク健在!
棘恐るべし…

この辺りには、ウドも植えてあるとのこと。
もはや、山菜とは呼べませぬ。
山で摘んでくるのではないのですから~







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山菜を食べる | トップ | 無農薬の米作り。その為には。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

デスクワーク」カテゴリの最新記事