るるぴんの高等遊民日記

高等遊民を目指し日々努力する姿の記録。微妙に虚飾が混じります。

ヘタレブロガー

2007年03月31日 | 雑記
ヘタレブロガーとは、コメントを受け付けなかったり、制限したりするブロガーのこと。
ええっと、納得できませんので私自身を例にとって反論を試みます。
私にとってコメントは勝手にポスティングされるチラシのようなものです。コメント欄は集合ポストのようなもの、メールアドレスはドアポケットのようなものと例えてもいいでしょう。コメント欄がなかったら、重要連絡はちょっと足を運んでメールすればよいのです。
ですから私は、自分のブログの宣伝目的で他所様のブログにしばしばコメントを書いています。まさにチラシの感覚です。そして他所様はそんな私のコメントに丁寧なレスを返してくださいます。本当に頭の下がる思いがします。
ああっ、私はやっぱりヘタレのようです。
でも、コメントを拒否していて、かつヘタレでないブロガーは、絶対にたくさん存在するはずです。

納豆は美食

2007年03月30日 | 雑記
先日、近所の老婆を車に乗せて近くまで送ったときのことです。
車中の会話で彼女は、血液をサラサラにするために納豆を三食食べていると言いました。私はいろいろ突っ込みたかったのですが、しませんでした。なぜって彼女は羸痩(るいそう、病的に痩せていること)といえるほど細かったからです。
納豆は高脂肪、高蛋白の食品です。この老婆は本当は肉を食うとよいのですが、年寄りの嗜好にはあわないでしょう。肉のかわりに納豆を食ってカロリーを摂取することは次善の策としてよいことです。
でも納豆は高プリン体食品でもあります。納豆は安価ではありますが完全に美食なのです。

私の財布変遷

2007年03月29日 | 雑記
私の財布の変遷を公開します。
記憶に残っている一番古いものはビーズ製のがま口です。母が使っていたものを貰い受けて私の玩具にしました。次はビニール製の巨大ながま口です。なにかの漫画(たぶんおそ松くん)で見て、母に買ってもらいました。
学童期以降は巾着袋を愛用しました。布製やら印伝製やらいくつかあります。
就職してからは皮のオーソドックスなものを三年ぐらいずつで買い換えています。
今は背ワニですが次は鶴足(オーストリッチレッグ)にしようかな。
幼児期から財布が愛玩物でした。私の本質はただの守銭奴なのです。

ひとときの高等遊民

2007年03月28日 | 高等遊民
ブックマーク欄を更新しました。
いままでのサイトを削除し、かわりに「ひとときの高等遊民」というブログを載せました。ここの管理人のkitap_bookさんは、なりゆきで高等遊民を実践中ということですが、「なりゆき」とか「ひととき」なんていわずに一生高等遊民であり続けてほしい。
この方の教養・交友・資産は、ブログを拝見した限り、高等遊民たるにふさわしいものと私は思わされました。

ひとときの高等遊民 http://d.hatena.ne.jp/kitap_book/ 

男の食べ物は炭水化物

2007年03月27日 | 雑記
男の食べ物は炭水化物を主体にしたほうがよいと思っています。具体的にいうとご飯中心で、副食はごく少なめということです。男が仕事で使う脳と筋肉は、炭水化物を燃料としていますから。
さらに男は、女に比べて美食に弱いのです。痛風、脳卒中、虚血性心疾患は、男女比が99対1の割合ですし、2型糖尿病はここまでの性差はありませんが、男に罹患者が多いことは同じです。反対に女は、美食を続けてもこれらの疾患にかかりにくいことがわかっています。乳腺と子宮は、その本来の機能を果たすとき大量の蛋白質を要求します。女の体は美食に耐えられるようになっているのです。
私自身はイデオロギーとして粗食を実践していますので、こんなことを考える必要もありません。

私の保有株

2007年03月26日 | 投資関連
私の保有株をさらにひとつ公開します。
三洋電機です。野中ともよ氏がCEOになって、しばらくしてから買いました。もちろん現在は含み損になっています。
これは、太陽電池パネルへの期待から将来のキャピタルゲインを狙ってのものです。超長期保有は最初からの予定。アホールドを続行します。潰れないでね。

天城越え

2007年03月25日 | 雑記
石川さゆりの天城越えが好きです。
でも今日高橋智秋の歌を聞いて、こちらのほうが本家よりいいのではと思えてきました。

天城越え 高橋智秋Ver.、 石川さゆりVer.

名前をクリックするとそれぞれの歌を聞くことができます。
高橋智秋のほうが発音がしっかりしていて、歌詞が明瞭に聞き取れていいですね。声の質も私好みです。おすすめ!

南方熊楠

2007年03月24日 | 高等遊民
南方熊楠は高等遊民です。
豪商の家に生まれ、大学予備門(後の旧制一高)中退、生涯定職に就かず、博物学の研究に没頭、しかし成著といえるものはありません。
粘菌に関する業績は立派なものなのですが、彼にとっては学問ですら道楽にすぎなかったのでしょう。

wikipedia-南方熊楠 の項
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E6%96%B9%E7%86%8A%E6%A5%A0

大阪バカ

2007年03月23日 | 読書
司馬遼太郎の随筆を二つ読みました。

「大阪バカ」(産経新聞昭和35年1月23日)
…大阪者は、封建的節度がないために、江戸時代から江戸者に嫌われ、今日でも汽車のなかや喫茶店の店内などでその封建的節度のなさが、他国の人の迷惑になっている…

「わが街」(ハウジング誌昭和45年12月号)
…町に緑が少ない。市が街路樹を植えてもだれかが引き抜いてしまう。小型の犯罪が連日多発するため、警察署は多忙で署員五百人を擁している…

わが街とは、司馬遼太郎が住んでいた東大阪市のことです。
昨今の風潮では、大阪の放縦振りは不法滞在の三国人達にその原因を求めるのが流行りですが、彼らは大阪の治安の乱れが気に入って、それを増幅しているだけなのかも知れません。なにしろ大阪の下品さ、ガサツさは、江戸時代からのものらしいのですから。

wikipediaの問題点

2007年03月22日 | 雑記

wikipediaをよく利用しています。比較的要領よくまとまっているので結構重宝しています。
でも本日、私から見て不適切と思える記述を見つけたので下に抜書きします。


(削除しました)


故池田晶子氏に関する記述です。私はこの文章には悪意が込められていると判断しました。遺族の方が読んだら間違いなく悲しむでしょう。
現在活躍中の人物がこのような記述をされたらかなり困惑することになります。書かれた人物が自分で訂正しても、筆者が悪意を持っていた場合、すぐもとに戻されてしまうはずです。これはwikipediaの問題点だと思います。
wikipediaの運営側もこのようなことは想定しているようで、書き込み不能になっている項目が多数ありますから、それらは記述をめぐって訂正の応酬があったのだろうと推測できます。

wikipediaの池田晶子氏の項
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%A0%E7%94%B0%E6%99%B6%E5%AD%90


琴欧洲が好き

2007年03月21日 | 雑記
琴欧洲が好きです。クンロク大関だし、ネット上の評判も芳しくないし、それなのになぜか好きになってしまいました。
彼が負けると私の気分が悪くなります。ここまで贔屓の力士は本当に久しぶりです。もっと強くなって私を楽させてほしい。

氷姫

2007年03月20日 | 読書
氷姫(新潮文庫アンデルセン童話集Ⅱ所収)を読みました。以前見たアニメの氷姫にいたく感動させられたので、ぜひとも原作を読みたいと思っていたのです。
アニメ版では氷姫はルーディーに性的に執着しているのですが、原作ではそのことはかすかに仄めかされているだけでした。だからルーディーを殺したあと、アニメでは氷姫は激しく慟哭するのに、原作ではその描写はまったくありません。ちょっとがっかりでした。

2月の不労所得

2007年03月18日 | 不労所得
2月の不労所得は13万円です。
昨年は14万ですのでやや減りました。この原因は保有外債が満期になって別の外債を買ったせいです。かなり悲しい。