しすあめ

瑠々 萌花 のドタバタ毎日

足手まといの畑仕事

2007-09-22 22:52:06 | こんなことも・・・

kinako さん・・・ 今日こそは予告して挫折した例の畑仕事しましたよっ!

午前10時過ぎから午後1時くらいまで。
( 結構な暑さの中での作業でしたが・・・ こう風にたまにやる野良仕事は楽しいやねぇ~ )

HK市でお世話になっている先生の畑です。
ご夫婦の足手まといになりながら、お手伝いをさせていただきました。

瑠々萌花ネ : 「 うわぁ~ 広ぉーい 」


小手指と狭山ヶ丘の真ん中位置?の畑
 : 「 かいくなってきた・・・ なんかいるっ? 」
( そらぁ~、あんたお風呂入ってないモン )


終わってしまったトマトの枝葉の後片付けです。

ちょっと見えづらいかもしれませんが・・・ 「 ミニトマト 」 です。
ここで、そのまま食べる味は格別でした。

終わったトマト畑の整理


当たり前なのですが、終わったら片付けかぁ~
何かを作るって大変なのを実感・・・。


アスパラ


グリーンアスパラが生えているのを見るのは生まれて初めて。


アスパラ


このゴーヤは収穫しました。( そして、お土産で他のお野菜も一緒にいただいて帰りました。 )
今日の晩ご飯で 「 なす、ゴーヤ、ぶーちゃん 」 をねぎ味噌で油炒めしていただきました。
美味しかったぁ~


アゲハ蝶と幼虫


作業中にアゲハ蝶が・・・ そして、近くには幼虫。


巨大オクラ


これはデカクなりすぎた 「 オクラ 」 です。


落花生畑と先生


そして、お世話になっている先生。
先生の後ろは落花生畑だそうです。


先生の奥様


先生の奥様です。
とても綺麗な方なので、紹介したかったのですが・・・
たとえ葉っぱがなくっても、結局は 「 にゃんこ 」 さんになっていただくてはならなかったでしょう。

作業が終わり、先生宅へ
お昼ごはんをごちそうになり・・・
長っちりしてしまいました。
( 初めて伺ったのにも関わらず、あたかも長年付き合っているともだちかのように、お宅で寛いでしまった私は何者だろう??? )





そして、怒られるだろうなぁ~と思いながら 「 ガチャっ 」

ちょっと不満な萌花
 : 「 あんたぁ~ いい加減にしなさいよっ 耳がこーんなになっちゃったじゃんよぉー 」



瑠々萌花ネ : 「 いやはや、すまんねっ 」
( 今日はとても暑かったので、怒られるのは覚悟していたが・・・ こんなにも説教されるとは・・・ ねぇ~ )



小さい頃から私は代謝が悪く、 「 汗 」 をかくことを知らない女でした。
・・・ が、 なんと今日は畑の地面に 「 ポタポタ 」 と流れ落ちる  なぁ~んか喜びを感じてしまいました。
労働のあとの 奥様が持ってきてくれた 「 お茶 」 はうめかったぁ~





 瑠々萌花ネ 



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (you-bo-bo)
2007-09-22 23:38:38
強烈な黄アゲハの幼虫写真ありがとうございます。
私・・虫、すべてOKですが・・幼虫系だけはいただけません←食べるってのと違いますよ苦手ってことです。

昨日、今日と残暑すごかったですね~おつかれさまでした。
たまの農労働っていいですよね~毎日はつとまりませんが
返信する
Unknown ()
2007-09-23 00:12:09
うぎゃぁーーっヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ

イモムシっ
これさえ出なければ、菜園って楽しいのに~って
いつも思っちゃう

暑い中、作業お疲れさまでした
アスパラって、こんな風に生るんだっ!
スポッ・・と抜けるのかな。
太陽を浴びたトマト、美味しいだろうなぁ。。
気持ち良く かく汗はいいですネ

↓瑠々ちゃんのお腹見ちゃった
返信する
楽しそう♪ (ゆこみ)
2007-09-23 00:24:01
昔は私もそんなところで育ちましたよ・・・。
おばあちゃんが作ったいちごを畑のそばの小川で洗って食べたものです。
懐かしいな♪

ところでね、ノアテト父が、萌花ちゃんを見て、
「やっぱ女の子は可愛いな~」
って感心してました♪
返信する
いいな~ (ユーミン)
2007-09-23 01:08:45
畑が有るのですね。
いいな~。我が家は庭と畑が隣り合わせ、畑に南高梅がかぶさり、梅に萩が、もたれています。
アスパラ好きです。こんな風に出来てるのね。知りませんでした。有り難う。
いい汗かいて、美味しいお野菜食べていい一日でしたね。むくれてる方がいらっしゃいますが・・・(笑)
返信する
Unknown (ふくみう)
2007-09-23 08:02:51
おはよう♪
おっ、今度はちゃんと畑仕事されてきたんですね!
広い畑。
いっぱいいろんなものを育ててるんですね。
自分に育ててそれを食べられるっていいなあ~
私もいつかそんな暮らしがしたいです。
萌ちゃん、耳が後ろ向いて・・・
怒ってんのかなあ~
でも可愛いよん♪
返信する
Unknown (maipocat)
2007-09-23 09:45:36
なんて健康的で人間らしい体験なのでしょうかっ!
暑いからと、クーラーかけっぱで部屋でのんべんダラリと過ごしている自分を反省しております
やっぱ汗を流すと色んなものが体から出ていくのでいいんでしょうね。
そろそろ暑さも和らいできたし、私も汗流そうかなぁ。

いつもご訪問とコメントありがとうございます。
そしてなかなかコメントできなくてごめんなさいm(__)m
返信する
いい汗だな。 (くろ子)
2007-09-23 11:01:20
畑仕事は 結構 重労働ですよね。
くろ子も小さいころは 田・畑の仕事をしておりました。 (田舎なんで)
でも 田んぼで食べたおにぎりの味は、忘れられません。 瑠々萌花ネさんも きっといい汗だってでしょうね。 こういうのが最近 懐かしい味なんだよね~。 歳かいな? (笑)
返信する
Unknown (はる吉)
2007-09-23 11:50:03
うぎょ(泣)!!!!!!!!!!!!!
イモムシだけは駄目なんです(泣)
ビックリした(泣)

野菜の収穫はよく手伝ってました(^∀^)
(祖父が農家だったので)
育ちすぎた(笑)野菜を見れるのも
こういう現場じゃないと見れませんよね
(スーパーに並ばないスペシャル(笑))
返信する
Unknown (あめぶら)
2007-09-23 12:51:14
うぎゃあっっっ! 青虫っっっ!
す、すみません~(汗)
青虫、だめなんですぅ~(鳥肌がっ……)
虫が全部だめってことはないんですけどね~♪
青虫・毛虫だけはど~してもだめで……(涙)
ホント、これさえなければ、土いじりも楽しいのに(汗)

おんなじ芋虫でも、カブトムシの幼虫は平気です(笑)
だけど、肉体労働したあとのお茶や水、うまいですよねぇ~♪
返信する
Unknown (kinako)
2007-09-23 15:15:54
お!今度はちゃんと手伝ってるwww

いいですね!畑仕事。
毎日は無理だけど、自然あふれる畑で、
新鮮な野菜を収穫して気持ちいい汗をかく。
憧れます。
・・・虫さえいなければ。
ぅおー! 妙に鮮やかで、キモイ!!!

けど、特にアスパラとゴーヤが美味しそう!
スーパーに行ってこよう♪
買うのは惣菜だけどw
返信する