しすあめ

瑠々 萌花 のドタバタ毎日

開放感...そして明日から何しよう

2006-07-09 01:24:24 | こんなことも・・・
 な一日
でも気持ち的には 
ここのところExcelVBAから本日の講座までしんどい(心が)内容のものが多かったのですが、やっと解放されました
明日からはやりたいこと、やりたくないこと両方ジワジワ始めようと考えています
まずは、このテキスト山積みのパソコン室を片付けるのが最初の仕事のような気がします
自分のHPも  リニューアルを考えています
夫のページも「可愛すぎるから直して!」なんて言われているので(うぅぅぅ~ん、私のページなのにぃ)私カラーを夫カラーに変えなければなりません  「ちぇっ!」...です

さて、「ちぇっ」...と言えば、先日の小学生が話を聞かない...の続編ですが...
小学一年生の男の子の一言(シチュエーションとしてはむしろ楽しいことをしていたときのこと)
「ちぇっ、イライラする」 (おまえはオヤジかっ!と言いたかった)
何かびっくりしました、思わず
「何がぁ~?」
と口にだすと苦笑いするんですよぉ ちょっと変な感じでした
親がいつも口にしている言葉なのだろうとは推測ができますが、良くないなぁ~
私もいつもイライラしている大人の中で育ちましたので、ちょっとはわからないでもないのですが、小学一年生のときはもちっとかわいかったですよ
それでも「子どもらしくないっ!」と叱られてたけどね 

親を見て親と同じように育つか
親を見て、そんな親になりたくなくて逆に育つか
どちらかなのでしょう
人を思いやれない人間環境で、その親と同じに育ってしまうと、近頃のニュースのネタになってしまうケースも考えられるのかもしれません
基本は自分自身なので身を守るのは当然ですが、もっちょっと他の人にも気を配れないかなぁ~
本当に気を使われて育ってるよね今の子らは...もう、気を使ってもらうのが当たり前、気を使ってもらえないと切れる
スーパーでお菓子買ってもらえないで、ギャーギャー言ってる子ども
放っといちゃえ!
私と言えば、母の「うちに帰ったらひどいよ!」という言葉に”ひぃっ!”としてた(ちなみにひどいことされたことはないですよ...冷たくはされたけど)
こんなんでいいんですよ、体罰だって私的にはOKです
高校のときは男子が  で大嫌いなリーダー(英語)の教師から殴られてましたよ (目の前で超些細なことで...)
日常行われていた行為なのに
何がいけないの体罰、やってはいけない(うぅ~ん、基準は何?と言われると困るけど)ことしたら痛みでダメって知ることは大切な気がするけど
車にあたったら痛いって知るのと同じでしょ (うはぁ~、反感買いそっ)

夫は「人間は基本的に争いごと大好きなんだよ」と「それが本能だからねっ」とも
そうであることは確かだと、反論はしないけど
本能もあるけど、理性もあるからね
動物ではあるけれど人間なのだから
言動の前に、これからやろうとすることを一度飲み込んでから、できるだけ相手が傷つくようなことしないようにする人でありたい (でも、もし、もしやられたらやり返せばいい...やり返したかったらね)
・・・と自分にも言い聞かせ、今日は寝ることにしましょう 






最新の画像もっと見る