ルル参上!

いつもいっしょ♪ ず~っといっしょ♪

アタマの活性化!?

2007年06月05日 17時09分57秒 | ルル

最近オープンしたドッグヤードに足しげく通っています。
そこで、たくさんの新しいお友達が出来ました

でも、人の名前もまともに覚えられない私
ワンコの名前を、私のアタマにたたき込むのは至難の業。
2度目までは何とか聞けます。
この歳になったら3度目まで許して・・


ワタシは「風邪薬のルル」とおぼえてください。

でも、10分前に聞いた名前がすっこーんと抜けてしまうのです
何せ1日1わんこさま限定ではありませんので
多いときは5わんこ以上の名前を覚えることになります。

それも、英語、イタリア語、ハワイ語・・・
「はなちゃん」や「ももちゃん」と聞いたらホッとしてしまうワタシ。
教えてもらっているときですら、聞き取れないことも。
また、ハッピーちゃんがいつの間にかラッキーちゃんになっていたり

さすがに「ルル」は簡単な名前なので、みなさん覚えてくださって
「ルルちゃ~んこんにちは」と声をかけてくれます。
私、「こんにちは・・(名前なんだったっけ・・)」

ルルちゃんと言われれば言われるほど
思い出せないことが申し訳なくて、焦りまくり
と、同時に損した気分。

だって、私は連立方程式を解いているのに
相手は足し算(ル+ル=ルル)なんだもん。

あれ」「それ」「これ」で成り立っている我が家の会話。
アタマの活性化につながることを願って
今も今朝会ったわんこの名前を思い出しています


「おかあたん、思い出した?」

「あと一歩のところよ・・・・

コメント (44)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャンプー | トップ | 梅雨入りのころ »
最新の画像もっと見る

44 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
脳みそ腐ってます! (ポムモモ太郎)
2007-06-05 22:21:37
おお~~~っと!
久しぶりの一番乗りか~~~???
でも、こんなに早く更新されるとは思いがけない。
たまたまお返事書いてもらえてるかな~と思ってきてみりゃ~更新されてるよ!!!
嵐がくるかしら???(笑)

脳みそ腐ってます!それはわたくし・・・。
昔からキャディしててもお客さんの名前と顔が一致しない私・・・。全部手にその人の洋服、特徴をかいてカンペにしてました・・・。
子供の友達の顔と名前も今でも覚えないままです。
最近のワンちゃんは太郎なんて名前は珍しいからね。みんな横文字だから私もダメですね~。覚えられない!

こういうふうに頭を活性化させてたらボケ防止になっていいんじゃないかしら?(笑)
物忘れ。。(^^; (Rina)
2007-06-05 22:51:00
ワタシも最近もの忘れが酷くなってます!

前はけっこう記憶力には自信があったんだけどなぁ~♪
ワンコさんのお名前を覚えるのも得意でした(笑)

お買い物で買うものを忘れたり、何かしようと思って忘れたり~~(^^;

ルルちゃん、ドッグランで新しいお友達がたくさん出来たのね~(@^▽^)V

☆ポムモモ太郎さま (ルルまま)
2007-06-05 22:55:44
一番乗りありがとう♪
あまりの早さの更新に、嵐が来るとまで言われたら、お返事も書こうじゃないの(笑)

どうせ梅雨入り近いんだし・・

そうそう・・横文字に弱いのよね。
それも極端に
そのうえ、耳まで遠くなり名前を聞き取れない

私もとボールペンを持ってドッグヤードに行こうかしらと思う今日この頃です。
太郎くんなんて名前だぁ~~いすき!

でも、次にあったとき、名前は覚えていても果たしてどの子が太郎くんなのか
この前も「たろうく~ん」と呼んだらその子は「ジョンくん」でした。
いつの間にか外国わんこになっていましたわ

ところでポムさん、130キロのゴミ捨て。
ポム家はすっかりきれいになって、それこそ嵐がくるんじゃない
記憶のかなた。。 (鈴 真由)
2007-06-05 23:03:02
むかしの同級生の名前すら思い出せないわたし。。
駅などで、

「あら、鈴ちゃんじゃない」

っていわれても

「あら、ゴニョゴニョじゃない。。」

って感じで。。

今から、新しくインプットするのは、もう至難の業に近いです。
ワンコの名前も全然、覚えていません。

だから、

「あら、シャロンちゃんじゃない」っていわれても

「こんにちわ。ゴニョゴニョちゃん」

に、なっていますよ。。。
☆Rinaさま (ルルまま)
2007-06-05 23:03:42
何をおっしゃるおわかいRinaさま
あと、ウン十年もすると私が言っている意味がよ~くおわかりになるとおもいますことよ(笑)

でも、歳のせいばかりじゃないような・・
私は昔から記憶力はからっきしダメでした。
それでも、ワンコの名前は必死で覚えていたのですが
もう限界~~~

アタマのおミソに強力なワックスを塗ってしまい、記憶しなくてはいけないモノをはじき飛ばしております

お買い物も目的のものを買わずに帰ってくることは得意中の得意よ
☆鈴 真由さま (ルルまま)
2007-06-05 23:11:27
よかった~私はここでは同級生から声をかけられることはないハズ
安心して歩けます(笑)

でも、ゴニョゴニョ・・とごまかせる鈴さん。
今度私にも「ゴニョゴニョ語」を教えてください。

ワタクシ、セコイ手をたまに使います。
それは、絶対違うと思っていながら「シャロンちゃん?」なんて。
そしたら「いいえ○○です」っておしえてくれます。

ただし、何度も使えない手ですが
早~い!! (こまま)
2007-06-06 01:55:00
↓にコメントしようと思ってきました
でも新しい記事を読んで、何て書こうとしていたかを忘れてしまいましたよ

人の名前も、ワンの名前も、頭にスーッと入ってくるものと、何回聞いても覚えられないものがありますよね~
私も思い出せなくて「おはよう!元気だった~?」と、名前を呼ばずにごまかしているワンちゃんがたくさんいます

逆に、何度教えてもこまめに「こんにちは!あずきちゃん」と呼びかけてくるおばさんもいます
もう訂正するのも申し訳なくて「あずき」で通してます

やっぱり「ルルちゃん」のように、覚えやすい名前が一番ですよ
私はメリー (♪メアままたん)
2007-06-06 07:48:49
最近変わった名前が多いから聞いても次回「なんだっけ?」って事があるよね。
メアリーを「メリーちゃん」と言うおばさんがいるけど、もうそのままよ。
近所のおばさんは何ヶ月も、近所のワンコの名前を聞き違い、そのまま呼んでたわ。
ルルちゃんは絶対1回で憶えてもらえるよね
私聞いても忘れた時は会った時名前は呼ばず飼い主さんが呼んでから、「○○ちゃ~ん」って言います。
だって間違えたら恥ずかしいもの
私も頭のおミソが腐りつつあります
プププッ (*^m^)o==3 (めい)
2007-06-06 11:33:38
ワカリマスワカリマス!
わが家周辺、わんこ密度は全国でも有数かと。
ドッグヤードまで出向かなくてもお散歩わんこにワンサカ会います・・・最近はまたゾロ若い新入りちゃんも増えまして、カワイイやら覚えられないやら大変です。
(最近は正直、覚えるのはあきらめつつあります・・・

それにしても、最後のルルちゃんの笑顔、めっちゃかわえーーーーーーッ!
こんなお顔で「思い出した?」って覗き込まれたら、ついついぶっちゅーって抱きついて、その拍子に思い出しかけてたコト全部忘れそうです。(爆)

では、最後に脳内活性化トレーニング。
「わが家のシロクマ父子の名前はなんだったでしょう?(ヒント:それぞれひらがな3文字です・笑)」
10秒以内にお答えください!
☆こままさま (ルルまま)
2007-06-06 12:14:14
こまましゃん、思い出せないコメントを思い出すことが脳の活性化につながるそうなので、頑張って思い出してください
私もやっと!!!思い出しました(多分・・)

こまめちゃんが「あずきちゃん」
ウケました
そのおばさん頭の中で、漢字にぽちっと変換してしまったのね。
変換しなくてよかったのに(笑)

わたし、これから「小豆」をこまめと読んでしまいそう・・そして、小豆を見るたび、こまめちゃんをおもいだすことでしょう

コメントを投稿

ルル」カテゴリの最新記事