幸せアップ+α

TVを見ていることが多いし、いろいろ感じることがある。

締め切りがせまり俳句作りました

2018-06-12 06:21:12 | 俳句の練習

バレーボール:男子ネーションズリーグ

世界ランク12位の日本が同4位のイタリアを3−2のフルセットで下し

07年以来、11年ぶりに同国から勝利を収めた。

スーパー・ルーキーの西田選手は18歳で、バレーボール選手では小柄ですが、

パワーがあり、大活躍でした。

^^^

本の紹介記事に「俳句の誕生」長谷川櫂著がありました。(人気俳人のひとり)

演劇的文学の源に迫る論

俳句を作るには心を遊ばせることこそ大事。

「俳」の時は戯れ演じるという意味がある。著者の筆は俳句の秘密、

詩の根源に迫ってゆく。

俳句は永遠の静寂への郷愁。俳句は「永遠の世界をおおう言葉を

最小の言葉で剥がそうとする」企てなのだ。

目の覚める好著。

 

読みたいですが、理解できるでしょうか。

心を遊ばせる、ということは分かるような分からないような。

俳句の会が迫り、いくつか作りました。

 

1 紫陽花や森の空より鳥の声

2 風鈴や貝殻つなぎ作る友

3 南風ウィンドサーフィン競いあう

4 高速のウィンドサーフィン南風 


1 は紫陽花の俳句にありがちでしょうね。

3、4 はワールドカップ・ウィンドサーフィン横須賀大会を見に行った時のこと。

 (季語: 紫陽花、風鈴、南風)

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
できましたね~ (アガサ)
2018-06-12 14:43:24
俳句って、できる時と全く何もできない時がありますよね。
少し勉強していますが、迷宮に入っていくようです。
「ウィンドサーフィン」の響きがいいですね!
海のある地域ならではの句ですね~。
4つも! (keito2)
2018-06-12 19:07:37
私も今、まったくできません(^_^;)
「心を遊ばせる」分かったような分からないような・・・
2番目の一句、先日こちらで拝見した手作りいっぱいのお宅の方を想像しました。
アガサさんへ (るり)
2018-06-12 20:39:39
時々、吟行のつもりで近所も歩き回るとかしないとできませんよね。
なっちゃん先生は歳時記をよく読んでいると言われていました。
ウインドサーフィンを見に行ったのは写真を撮りたいと思って行きました。
俳句は切羽詰まってきたので、これを思い出して作りました。
keito2 さんへ (るり)
2018-06-12 20:45:20
締め切りが迫らないとできないです^^;
紫陽花の句は、ひとり吟行して写真を撮ったり、句も考えました。
見たり聞いたりしたことの単語をノートに書き出してつなぐと、なんとかできます。試してみて下さい~♪
手芸上手の友人を想って作りました。人のために動けるステキな方です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。