幸せアップ+α

TVを見ていることが多いし、いろいろ感じることがある。

俳句の勉強会

2018-10-17 13:23:31 | 俳句の練習

俳句の勉強会がありました。

皆が3句づつ持ち寄り、全部で24句。各自、その中から7つ選び、

特選と思う句は二重丸を付ける。

ブロ友さんはメールで参加してくれています。

今回、先生の二重丸はブロ友さんの句でした

 

初さんま太平洋から届きけり


私の句は先生の選んだ7つの内、2つ選ばれました。

 

名月やぞんぶんに見る海の道


油壺いつまで見ても秋うらら


紅葉の句がいくつかありました。紅葉は秋の季語で、落葉は冬の季語だそうです。

先生の句です。数年前に鎌倉俳句ハイク」で特選に選ばれた句:

鎌倉の街に投稿ポストが置いてあり、気楽に投稿できるそうです。


落葉踏む音と去りたる修行僧

~~~ 

町内会の班長会で、このような話がありました。

不正請求のハガキが届いた人と、不審なショート・メールが届いた人がいた。

不振なメールは、「サガワ~」という名前で、「お届け物がありますが、

お留守だったので云々」という文面だったそうです。

「佐川急便」なのかと思ったそうです。それに返信しようかと思ったけれど、

怪しいと気づき止めたそうです。

ショート・メールは電話番号なので誰にも届く可能性がありそうですね。

ジャンル:
習い事
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 「耳打ち」@韓ドラ、「黄昏... | トップ | 携帯料金引き下げを議論する... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんと! (アガサ)
2018-10-17 18:38:21
サンマってどこで獲れるのかな~と調べたらだいたい日本海でしたが、元は太平洋に生息しているそうです。
スーパーのお魚コーナーで「おまえ、太平洋からきたんだね~」と大量に買って冷凍しました。
その時に思いついた句です。
おめでとう~ (keito2)
2018-10-17 19:26:52
アガサさんおめでとうございます
お二人ともすごい!どんどんいい句が出来ますね。
ウチにも、変なハガキが何度か届きました。
怪しいと思っても、やっぱり心配になります
詐欺師はあの手この手でやってきますよねぇ
アガサさんへ (るり)
2018-10-17 20:58:32
サンマは気仙沼とかいろいろありますが、太平洋ですよね。← 先生曰く!
先生はサンマから、アジア各地が魚人気が高まり、韓国でもお寿司が人気で、ロシアの方まで話が飛んでいき、全部覚えきれませんでした。
今年はサンマが安くて、何回か食べましたが、まだまだ食べたいと思います。
keito2 さんへ (るり)
2018-10-17 21:06:11
勉強会があるので句が出来るという感じです。
先生は帰り際に、皆に、あまり思い詰めないで下さいと言われた。多分、皆、必死に考えているのではって、思ったのかも知れません。
keito2 さんのお宅にも、変なハガキが届いたのですね。騙されないように気をつけましょう。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

俳句の練習」カテゴリの最新記事