幸せアップ+α

TVを見ていることが多いし、いろいろ感じることがある。

2月の軍港

2018-03-05 07:09:47 | 俳句の練習

写真と俳句の練習です。

先月、「ヴェルニー公園」に写真を撮りに行きました。春にはバラが多く咲きますが、

冬はそれが想像できません。

向こうに見えるのは米軍基地で、自衛隊の船も見えます。

軍港巡りの観光船が最近、人気です。

 

 

 

子規の見た横須賀の海春近し

または、

子規遊ぶ横須賀の海春近し

 

横須賀や只帆檣の冬木立

ただほばしら

正岡子規の碑文が公園内にあります 

 

私はこのパターンで俳句を考えたことがある。歴史上の人物を入れると、なんとなく出来る!?

(w.アダムス、開国関連の2人の句を考えた。市内に歴史上の人物と関係がある場所が多い)

~~~

4月から1年間、町内の班長の役が回ってきます。

月に1度、班長会があります。

町内も高齢化が進み行事の運営も段々、大変になっています。日本中、似たようでしょう。

次回は20年後くらいなので、人生最後の町内会のお手伝いです。

 

『俳句』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 3月の韓ドラ | トップ | 「blank13」、5%の奇跡 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春近し (keito2)
2018-03-05 12:25:32
「春近し」今日も暖かいですが雨風が強いです。
また寒さが戻ってきそうですが、春は近いですよね。
班長さんの1年、回覧板を回したりいろいろやることもありそうですね。
ウチの自治会も高齢家族が多いです。
keito2 さんへ (るり)
2018-03-05 20:30:45
「春近し」の季語が今頃に合っていますよね。
今日は4月の暖かさでしたが、また寒さが戻るみたいです。
班長になると知り合いもできるので、その頃、知り合った方々は今も時々お話ができます。
ヴェルニーニ公園 (アガサ)
2018-03-06 07:53:01
ここの公園の事をよく覚えています。
海と、軍艦とバラでどこにもない風景ですね。
私の自治会も高齢者が多いです。6割くらいかな。
みなさんお元気でイベントを楽しんでいるようですが、企画と実行は大変です。
アガサさんへ (るり)
2018-03-06 18:37:42
3月は天候が変わりやすいですね。
ここはバラが咲くと賑やかです~。
町内会で、以前は盆踊りが土、日に行われていたのですが、今は土曜日の一日になりました。
そんな風に負担を軽くして工夫しているようです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

俳句の練習」カテゴリの最新記事