幸せアップ+α

TVを見ていることが多いし、いろいろ感じることがある。

プラネタリウム@湘南文化センターこども館宇宙劇場

2016-11-20 11:54:13 | 特別な日

昨日、以前から孫を連れて行ってあげようと思っていた

「藤沢市湘南台文化センター こども館 宇宙劇場」へ行きました。

藤沢市が運営しているので、入館料は安く、大人500円、小学生は200円で50分間星空が見られます。

丁度、1年前は 「はまぎんこども宇宙科学館」@横浜市にプラネタリウムを一緒に見に行きました。

孫のうちからは「藤沢~」の方が近い。私は子どもの頃、プラネタリウムに連れて行ってもらって、

とても楽しい思い出があった。でも、孫はそれ程でもないみたいで、一年前に見たのと一緒みたいな感想でした。

地元で見られる夜空を投影してくれるので、興味はあったみたいですが・・・

帰りには、私の叔母の最寄り駅前で待ち合わせをして、回転寿司に行った。

回転寿司ファンの孫「花より団子」で、プラネタリウムはもういいみたいな感じでした。

でも、グッドタイミングで読んだ新聞に、「かわさき宙と緑の科学館」@生田緑地で、

『プラネタリウムで天体学習』という記事がありました。市内外の小中高生らが、ほぼ毎日、

同館を訪れているという。2015年度は、約24,000人、延べ289団体が学習投影を体験した。

これは、もっと、もっと多くの学校で実行してもらいたいです。

来年の春頃に、ここでもプラネタリウムを見たい。孫はそれ程ではないでしょうが・・・

 

生田緑地には「日本民家園」というのがあり、そこも、多くの人に勧めたい所です。

外国人観光客には、楽しめると思います。

勿論、日本人は必見だと思うけれど、そんなこと思うのは私だけ!?

昔の豪農の家(庄屋)や、網元の家などを解体して建て直した

日本の伝統的な家屋が見られてとっても面白い所です。

 

星空が好きと言っても、冬の星座はオリオン座と、冬の大三角形くらいしか知らないのですが・・・

能登の海岸@『運命に、似た恋』のロケ地、辺りで夜空を見上げれば、満天の星が見られるでしょう。

ユーリとカスミのそんなシーンも見たかった~

『神奈川県』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 無年金者対策@10年間でOK | トップ | 『運命に、似た恋』アムロの魂 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プラネタリウム (keito2)
2016-11-20 12:55:07
子供のころに2度行った記憶があります。
今も、行ってみたいと思いますが近くにはありません
空を見るのは好きですが、星の名前などはぜんぜん知りません
日本の伝統的な家屋って、趣きがあっていいですよねぇ
最近は・・・ (seiko)
2016-11-20 13:46:11
最近は、あまりプラネタリウムに興味を示さないのかなぁ~~
でも、連れていってくれたことは、嬉しいと思います。
回転寿司いいですねぇ~~私も、お孫ちゃんと一緒で好きですよ
こうして、一緒にいられる時間はいい思い出になりますね
プラネタリウム (アガサ)
2016-11-20 16:46:19
お子さんには少し退屈なのでしょうか?
隣町の市民ホールの一角にプラネタリウムがあって
上映回数は少ないのですが、人気があるようでした。
たまに行きたくなります。
周りに見どころがたくさんあって、いいですね~。
keito2 さんへ (るり)
2016-11-20 19:59:53
多分、各県に数ヶ所はあると思います。科学館のような所です。子どもより大人の方が楽しめるのかもしれませんね。
昔の民家でも大きな家の梁はもの凄く大きいし、立派ですよね。
住んだことないのに見ると懐かしさを感じました。
seiko さんへ (るり)
2016-11-20 20:09:54
子どもでも、好きな子と、そうでない子がいるのでしょうね。
多分、大きくなった時、プラネタリウムに行ったという思い出が残るんでしょうね。
回転寿司はいつも繁盛していますよね


アガサさんへ (るり)
2016-11-20 20:18:42
もう少し、大きくなれば興味もわくのでしょうね。
近くにあるのですね。時々、行けますね。わが市にはありません。
冬は星座がよく見えるの好きです。
県内にはいろいろありますが、うちからは遠いです^^;

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

特別な日」カテゴリの最新記事