幸せアップ+α

TVを見ていることが多いし、いろいろ感じることがある。

2019年のGWは?

2018-11-08 09:03:58 | 社会

2019年(平成30年4月まで)のGWが10連休になるらしい。決定ですか?

気になる記事を読みました。抜粋しました。

 

祝日大国日本の祝日数は、英国の2倍。

これは有給休暇取得率の低さと裏腹の関係にあります。

有休が取れていれば祝日は少なくてもいい。

親の休みに合わせて子どもも休めるような学校現場の意識改革も必要。

 

医療機関、郵便、銀行、市場等々。五月病の心配もある。

郵便物は届かなくなるのか? 銀行も10日間休んだら?

一方で、旅行の予約は盛況だそうです。

 

10連休を確実にとれるのは大企業と公務員が中心

対応できない業種も多くある。

 

高校非常勤講師の方の意見。

非常勤は実授業時数分の講師料と日割りの通勤費が支給されるだけで、

正規教員のように扶養手当、住宅などの諸手当もない。

4月5月は年度初めで授業は他の月より少ない。

「賃金支払い対象日、労働は休み」として、正規労働者同様の

措置を非常勤で働く人にも適用できないだろうか。

~~~

この記事を読むまでは10連休のことは深く考えていなかった。

一般のGWは、働く人々の骨休めで良いと思うけれど・・・

安部首相は、「非正規社員」という言葉を日本からなくしたい

言っていたように思うけれど・・・

他の人だったのか?

正社員を希望する人は、それが実現する世の中になってほしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (4)

コメント

コメント記入