幸せアップ+α

TVを見ていることが多いし、いろいろ感じることがある。

東電の顧問って!

2012-04-23 14:32:57 | 生活

今朝の『朝ズバッ』で東京電力のことを取り上げていました。

東電が企業に電気料金の値上げを通告しました。一般家庭はこれから、値上げを言ってくるのでしょう。

銚子のあるホテルの責任者の方は、風評被害や余震等でお客が減っている。

そこへ、電気料金の値上げで、大変と言っていました。

近くの、創業60年のホテルも閉館したそうです。

なのに、東電の顧問には高額報酬が支払われていたそう。平均月額90万円×26名

顧問と言っても、それに見合った仕事はしていなかったよう。時々、電話でアドバイスなど・・・。

天下りも多かったよう。先月、やっと廃止になったそう。

独占企業なので、平気で値上げできる。そして、給料も高給。

無駄を省く企業努力が伝わってこない。

マープリストさんのブログで、 

※ 今日から、私の毎日は「春のお先にどうぞ週間」としよう。 ← 期間限定か!

と書かれていました

「お先にどうぞ」を英語だと、”After you." と言うのだと、映画の台詞か、どこかで聞いた覚えがあります。

日本語と英語って、何でも正反対なんだと、いつも思います。

「お先にどうぞ」の主語は ”You” で、 ”After you” の主語は ”I” だと思う。

確信のない話題で、すみません


コメント

コメント記入