Ruri cafe 女子の可愛い知恵💕自由に私らしく輝くそれぞれのカタチ✨

私らしく輝いて幸せに生きたい♥個性色々な女性たちが見せる生き方・想いを語る&ときめく生活の知恵をお届けします♪

簡単★ティッシュカバー♪好きなハンカチで作る

2016年04月06日 | 女子力・オシャレ・美容

裕美です

ちやこちゃんの伊勢神宮勾玉池奉納舞台は、今週の日曜日(4/10)です 

詳細はこちらhttp://blog.goo.ne.jp/ruricafe/e/583044bbce9d2932a78dbc8f5ef31447

いよいよですね  桜舞い散る伊勢にて

伊勢はいつ行っても楽しいですが、温かくなってきた春の伊勢で心地よーーい開放感を味わってください

 

昨年の4月初旬の内宮はこんな感じ

春ハラハラリ

柄×柄の派手な2人・・・

 

 

 

Ruricafeブログを書いているメンバーのプロフィールを更新しました

ヒカルちゃんの写真 桜との組み合わせがカワイイ

Upしましたhttp://blog.goo.ne.jp/ruricafe/e/40961a1ba74f8f97aa7f333a18c8055d

 

 

 

さて、今日のテーマは『簡単★ティッシュカバーは好きなハンカチで作る』

 

みなさんはお気に入りの市販のティッシュカバーに出逢ったことはありますか

 

私は残念ながら今のところないです・・・

ゴージャスでフリフリすぎても部屋に似合わないし、そうでないものだと味気ないものだったり・・・・

また、イイ!と思ったものだと洗えないタイプだったり・・・ 

でも、カバーがないと生活感が出過ぎるし

 

そこで、母から教えてもらった、ハンカチで作る方法をご紹介します。教えてもらった3年前からずっとこの方法でやっています

 

1.お部屋におくティッシュケースに合いそうなハンカチを用意する

ポイント:お部屋とのバランスを考えてハンカチを選びます

 

2.ハンカチを広げて、箱ティッシュをおきます。

 

3. 二つの角をかた結びします。(蝶々むすびではない。取れないよう2回むすぶ)

 

 

4. 反対側のもかた結びします。

 

 

5.箱の形に合わせるようにハンカチを少し引っ張ったりして整えます。

 

完成

 

今、京都嵐山で購入した桜柄のハンカチに包んでいますが、お部屋にぴったり!上品で清潔感がある感じです

 

洋柄のハンカチで作ってもいいですね!

 

または、

私の振袖の中に着る肌襦袢は、綺麗なサーモンピンク色で、そこにバラの模様が描かれているものでした着物を作った際に余った生地があったので・・その生地をティシュカバーに使っていたときもありました。

 

 

この方法なら、好きな生地で自分ならではのティシュカバーを簡単に作ることができます

ぜひお試しください

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お花見びよりヽ(^○^)ノ | トップ | 奉納舞台について(^^♪ありが... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い! (裕季子)
2016-04-06 21:10:27
これ感動(((o(*゜▽゜*)o)))
私は初めて見た~!
返信する
Re:凄い! (裕美)
2016-04-06 21:52:25
裕季子さんへ☆

ありがとう
便利だし自分の好きな雰囲気にできるよ!

ジル・スチュワートの白地にハート柄が入ったハンカチをカバーにしている時もお気に入りでした
どんなメーカーでもいいけど淵がぐるーっとレースが一週使われているものもティッシュカバーとしてピッタリだよ
返信する
ありがとーーー(*^▽^*) (ちやこ(^^♪)
2016-04-07 12:01:28





素敵にご紹介ありがとう

春伊勢
ひろみ姫との参拝はいつも、気付きがあってたのしいです

ティッシュカバーも素敵だね

素敵な記事をいつもありがとう
返信する
Re:ありがとーーー(*^▽^*) (裕美)
2016-04-07 17:46:37
ちやこちゃんへ☆

去年の参拝が懐かしくなって、写真載せてみたよ
伊勢は遠くなってしまったけど・・・神奈川の伊勢原神宮という内宮、外宮がある神社をお参りして気持ちは伊勢に飛ばしてみました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。