Ruri cafe 女子の可愛い知恵💕自由に私らしく輝くそれぞれのカタチ✨

私らしく輝いて幸せに生きたい♥個性色々な女性たちが見せる生き方・想いを語る&ときめく生活の知恵をお届けします♪

マイルドなグルテンフリー

2019年11月09日 | 食・健康
裕美です

小麦のタンパク質、グルテンを避ける食事法が数年前から日本でも聞かれるようになりました。

海外では、グルテンを避けなくてはならないセリアック病の患者も見られます。


通常の人でも、グルテンや牛乳のカゼインの過剰は、腸の炎症を引き起こすことがわかっています。
腸の透過性を異常にするため、有害物質も体内(血液中)に吸収させてしまう恐れも危惧されています。それが様々なアレルギー・不調を引き起こす原因の一つにもなります。

消化管は、体外であって、体内との境界である小腸粘膜は重要な免疫の関所を担っています


健康美のために日常的にはどうしたらよいか?!
ですが、

グルテン、すなわち、小麦製品である、パン、パスタ、うどん、ラーメン、菓子類を全て避けることまでは私はしていません。

しかし、
グルテン含有量の高い強力粉を使って作られるパンは、年々食べなくなりました。
市販の量産製法の安価なパンは、トランス脂肪酸や添加物も多いからです。

今では、三食ごはん🍚がほとんど。

グルテンは砂糖と同じく、依存性があり、「また食べたくなる、もっと欲しい」というスパイラルを生み出します。


私は、たまにラーメンや菓子類も食べるので、マイルドなグルテンフリーを日常的には実践しています。



徹底してやりたい人は、雑穀米の押し麦・もち麦を避けることも。
その場合は、代わりに、きびを使うことをお勧めします

これは岩手県のいなきびです


グルテンフリーは興味ない人も、雑穀米のあの黒っぽい炊き上がり色が苦手な場合は、きびだけ混ぜるといいと思います

鬼退治をした桃太郎がきび団子を食べて強くなったという日本の昔話もあります



健康美=ホリスティックビューティーは、一人一人が日常的にちょっとしたことを心がける生活の仕方が大切です。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊勢の国一宮「椿大神社」 | トップ | 秋の熱田神宮 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。