Ruri cafe 女子の可愛い知恵💕自由に私らしく輝くそれぞれのカタチ✨

私らしく輝いて幸せに生きたい♥個性色々な女性たちが見せる生き方・想いを語る&ときめく生活の知恵をお届けします♪

妊娠中のつわりについて

2021年01月09日 | 育児・妊娠出産・家事

あけましておめでとうございます千尋です

昨年頂いたruricafeブログとのご縁を大切に、引き続き読者ライターとして時折綴っていきたいた思います

2021年もどうぞよろしくお願い致します

 

昨年は妊娠するまでの出来事を綴らせて頂きました。今回は妊娠中の体験を綴っていきたいと思います

今回はつわりについてです。

1月2日に『逃げるは恥だが役に立つ』ガンバレ人類!新春スペシャル!!が放送されました。

星野源さんのファンで、ドラマも必ず見ていたので今回の逃げ恥も楽しみにしていました。

妊娠したみくりが眠りづわりになる様子など、一昨年の自分を思い出すようでした!

妊娠が分かった時、私はどのつわりが来るのかドキドキしていました。

 

そしてやってきたのが眠りづわり!その時はまだ、つわりの中に眠りづわりがあると知らなかったため、早起きが得意だったのになぜか体が言うことをきかないことに戸惑いました

 

どのくらい早起きが得意だったかと言うと、実家から大学へ通っていたのですが、栃木から始発の電車に乗り一時間かけて大学近くのパン屋さんで午前中いっぱいアルバイトをいれて、午後から授業に参加するという生活を3年半続けたくらいです。午前中の空き時間がもったいなく感じて、ならばその時間働こう!!と早朝のバイトを探してたら先輩から声がかかりそこに決めました。

 

なので、起き上がれない事が不思議で仕方なく、しかも抗えない!!旦那さんが眠りづわりというものがあると調べてくれて、そんなつわりがあることに驚き!!

妊娠前の朝のスケジュールは起床後に朝食準備、旦那さんと自分のお弁当の準備をしてから朝食を一緒に食べていましたが、一気にできなくなりました

妊娠発覚後はすぐ仕事を辞め、専業主婦になったので有り難いことに朝はゆっくりの生活を送ることができました。

しかし本当に寝ても寝ても眠い!!外出した際に急激な眠気に襲われ、歩いたまま眠りそうになった程でした。

この時期は運転も不安だったので、必ずお昼寝をしてから運転するようにしていました。

そして吐きづわり、食べづわりがほとんどなく、炊きたてのご飯の匂いも大丈夫!美味しくご飯が食べられたため体重が増加していきました

 

妊娠中はカレー、蕎麦にはまりました。特にカレーは本当に飽きることなく、毎日でも食べたいくらいで家でも良く作りました

普段から和食中心の食生活でしたが、妊娠中も大きく食生活が変わることはありませんでした。

苦手になったもので言えば、洗濯洗剤や、柔軟剤の香り、シャンプーの香りで吐き気や頭痛が来ることがあったので(実際に吐いてしまったことはありませんが)全て変えていきました。

 

また、一度だけ納豆を食べてた際、急に吐き気に襲われ、ベッドに倒れ込んで気絶したように眠る・・・!なんてこともありました。

その後納豆を食べる時は毎回ドキドキしましたが、その一度きりだけでした。その時の体調もあったのかもしれません。

何日か気持ち悪くてあまり食べたくないという時でも、素麺、お豆腐、お味噌汁なら食べることができました

 

このような感じのつわりだったので、何にも問題なさそうな妊婦生活を送れるとばかり思っていましたが、少しずつ体にトラブルが起きるようになり、妊娠してみないと分からないものだな~と学ぶこととなりました。

 

写真は妊娠中、最後の旅行へと三重県伊勢市へ行きました。その時に伊勢シーパラダイスで撮ったものです。旅館は岩戸館に宿泊し、お守りに小さな岩戸の塩を女将さんから3人分頂きました。

今はチャイルドシートに挟んであります


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サプリメントの効果が感じら... | トップ | 今年やりたいこと[#すきをは... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。