Ruri cafe 女子の可愛い知恵💕自由に私らしく輝くそれぞれのカタチ✨

私らしく輝いて幸せに生きたい♥個性色々な女性たちが見せる生き方・想いを語る&ときめく生活の知恵をお届けします♪

食事記録と可愛い小物♪

2014年05月26日 | 食・健康

裕美です

さっきコメントでリクエストがあったのと、そういえば京都や博多などでも私の食事内容を知りたいという声があったのを思い出してみたり・・・

でも私の食事をみて何か得する人がいるのかな??と疑問に思っていましたが。。???

特別完璧なわけでもないし。。。でも逆にそれがイイっていう人もいるし??

 

とりあえず、今日は暇なので書いてみようと思います 

写真を撮るとどうしても1品多くつけてしまって普段の食事とは異なるので、食べた食事を「思い出し法」で

「外食」「学食」「おやつ」以外は、すべて手作りです

 

 

 

本日(月曜日お仕事DAY)

朝) 黒米入りごはん、伊勢のあおさ入り赤だし、キウイフルーツ

昼) 学食:白米、ブリの照り焼き、付け合わせ、ひじきのサラダ、枝豆とジャガイモと鶏肉のトマト煮?の小鉢

おやつ) アルフォート4個、コーヒー無糖

夜) 九条ネギと鶏肉の甘辛丼、奈良のあきひめ(いちご)、桃の滴おちょこ一杯(京都の日本酒)

黒もち米は白米の1割いれます土鍋でごはん炊いてますが、もちもち美味しいです

土鍋は愛知県産環健スーパーテクノさん 超遠赤外線効果でごはんがおいしく 

実家で炊いて、母と一緒に食べたとき、「愛知のお米が北陸のごはんになってる」と超感激 

担当は、環健の星野さん もし買われる方は、Ruricafeブログを見たというと星野さんが安心するかもしれません。どこから知ったのかって大切ですよね

 

 

土曜日(東京日帰り出張DAY)

朝) おごふのり入り雑炊

昼) 黒米おにぎり2個(自宅から持参)

おやつ) 奈良の三笠焼きミニ1個(←どら焼きのこと)

夜) 実家ごはんおかず色々

↑おごふのりは福岡の道の駅で海藻好きでよく買います

今、九州物産展で買った海藻ミックスがあるし美味しい

 

 

日曜日(お休みDAY)

朝) 赤だし、卵焼き、サラダ少し

昼) 外食:お寿司

お抹茶+和菓子

夜) 黒米ごはん、味噌カツ、海藻サラダ、トマト、キウイ、桃の滴

家で揚げ物は珍しい!月に1回くらい。名古屋の味噌カツを思い出して食べたくなったので(笑)

 

 

 

金曜日(半日研究外出DAY)

朝) 黒米ごはん、あおさ入り赤だし、メロン

昼) 黒米おにぎり2個

暑くて疲れたしよく歩いたので京都駅で抹茶・ほうじ茶アイス

フラのレッスン2時間

夜) じゃこと山椒の和風パスタ、新玉サラダ(宮崎の日向夏ドレッシング)、トマト、キウイ

ちなみにお家で作るパスタは2週間に1回くらい。

 

 

書き出してみると・・・ほぼ毎日甘い物を何かと食べている!!と気づきました。振り返ると、食べない日は週2くらいかも。。。

あと、先週は外出する仕事が多かったので、お昼は手作りおにぎりの日が重なりましたが、普段は、学食か外食(定食メニューが多い

朝は、平日は何かとちゃんと食べます 休日はフルーツだけの時もあります

今は、黒米ブームですが、その前は、五分づき米を食べてました 

名古屋で仕事してるときは時々玄米を食べたくなっていたたのですが、今は不思議と別に食べたい気持ちにならないのです・・・ 今のがいろんな意味で生活のバランスがとれてるのかもしれません 

 

食生活悪いなーと自覚ある人は、定期的に玄米ランチをしたり、自然派レストランに行って毒消しするといいですね

 

 

 

可愛い小物

ハンカチが好きでイネさんにもコラボしてもらいましたが普段からよくハンカチは買います

 けっこうマメに買い替えるので運気アゲになってる気がします

プリザーブドフラワーはあまり好きではなかったけど、生花のがいいとずっと思っていて。

でもこれは母が私のために作ってくれたものでメリーゴーランドをイメージしているらしい(笑)

自分のために作ってくれたと思うと、なんだかすごーーく良いものに見えてきて、プリザーブドのイメージが上がりました

可愛いメモ帳や付箋もお仕事&プライベートで

女の子がついてる物が好き キキララブームは落ち着き、今は、いづみ姫ブーム

巫女のような天女のようないずみ姫をみたときから

メモ帳・付箋を愛用してます 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田植えの光景☆ | トップ | 二見のシーパラダイス☆ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い♪♡ミ (Asukalala)
2014-05-27 12:59:48

食生活記録と
素敵な小物のシェアありがとうございます♪参考になります。
返信する
Unknown (ぷりん)
2014-05-27 18:22:32
リクエストに応えて頂けて嬉しいです。ありがとうございます♪
裕美さん、意外と甘いものも食べているんですね。驚きです。ナチュラルなおやつしか食べなさそうな、ストイック?なイメージを勝手に持ってました。
でも、疲れた時とか、食べたくなりますよね。生理前とかも。
あと、夜もフルーツってありなんですね。私は糖分を気にして朝だけにしてるんですが、実家に行くとフルーツがたくさん置いてあって、横目で見ながらも夜は極力我慢してました。
少しなら夜もいいのかな。。
返信する
初めまして☆ (みったん)
2014-05-27 23:15:04
ブログいつも楽しく拝見させていただいていますm(_ _)m
玄米ずっと気になっていたのですが、色んな種類があるのでよくわからなくて、今まで家では炊いたことなかったのですが(´・_・`)
今日早速黒米買ってきて炊いてみましたよ!( ^ω^ )
黒もち米でなく黒米と書いてあったのですが、なんだかお赤飯みたいにプチプチしてもちもちして美味しかったです♪( ´▽`)
ぽっちゃりの主人も嫌がらずに食べてくれました。
配合もめんどくさいイメージだったのですが、意外に簡単だったのもよかったです(^ ^)
しかも調べてみたら黒米は身体にとても良いんですね!
また色々ブログで教えて下さると嬉しいです\(^o^)/
返信する
まとめてお返事☆ (裕美)
2014-05-27 23:37:11
よかったです自分の本当の食事をだしていいのか?と思っていたので反応が良くてうれしいです
この数日には登場していないですが、煮物なども作ります
最近は、黒酢入りの煮物が好きです鶏もも肉とレンコンとか入れて
レンコンは水煮ではなくて土つきのものをセレクトするのは必須です

調理器具と調味料と素材をいいものにするだけで、かなり料理は美味しくなると思いますそこらのファミレスや安価な外食店より自分の作るもののほうが美味しい(笑)


Asukalalaちゃん、ぷりんさんコメントありがとうございます
みったんさん初コメントありがとうございます 旦那さん健康度UPのお役にたててよかったです
玄米は好き嫌い激しいですよね!特に男性は嫌がりますよね・・・。 
でも本日、奈良産でおいしそうな無農薬玄米を発見してまだ購入していないのですが、近々買って試してみようと思っています 
返信する
いづみ姫☆ (ちやこ♪)
2014-05-29 11:39:06
ひろみんに似てる(*^^*)

前から気になってたけど…
開封した食べ物たちをとめてる
ハァトのクリップがかわゆい!
( 〃▽〃)

さりげなくかわゆいもの取り入れる術…女子力たかくて♪参考になります☆..._〆(゜▽゜*)
返信する
土鍋最高です♪♪ (環健 星野)
2014-07-12 10:01:18
裕美さん>
ご無沙汰してます^^
土鍋の紹介有り難うございます

明日(7/13)も北名古屋市で「石の勉強会」&「土鍋試食会」です♪
益々.食と健康!!そして、自然の力【鉱石の力】を伝えていきたいと思います^^/

今後とも応援宜しくお願いします*^^*

こちらに帰郷したときには、是非遊びに来て下さいねっ
返信する
Unknown (裕美)
2014-07-12 13:06:28
星野さんから教えていただきました
愛知県岡崎市石原町に「くらがり遠赤館」がOPENしたそうです

冷え性他不調に悩んでいる女性にはいい場所ですね
愛知県のある病院では西洋医学ゼロ・食事・温熱他・・・等で治療されているがん患者さんの病院があります。そこでも環健スーパーテクノさんの遠赤が使われています

現代社会に必要な治療のひとつになってきてます 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。