気ままにWalk'in・・・

愛犬『瑠璃』(ミニチュアワイヤーダックス)がメインのブログ。たまにDIYや瑠璃ママの思うことなど。

初七日法要

2017-11-26 11:15:34 | 瑠璃のこと
20171125Sat
瑠璃の初七日法要に行ってきました。

本当の初七日は20171124。
この日にはお寺さんが瑠璃のためだけにお経を唱えてくれてるはずです。

法要は合同で行われるのですが遠方からも見えてました。27回忌の方とかもいらしててすごいなぁと愛情の深さを感じました。

焼香が済んだあとに住職さんの説法?があるのですが、初七日の瑠璃は極楽に向かうためのトンネルのような入口についたところ。
不動明王様がお迎えにきてくれたところなんだそう。
そして四十九日になるとようやくそのトンネルの出口について、極楽へいけるんだそうです。
極楽と人間界の時間の進みとは全然違うんだそう。100年とかっていうと極楽の奥の方にいってる気がするけど、全然そんなことないんだって。
27年とか、まだすぐ入口のあたりにいて、お父さんお母さんを待っててくれてるんだって。
そして、待ってたよーってまた一緒に楽しく暮らせるんだそう。

そっかぁ。私宗教とか全く詳しくなくてわからないけど、輪廻転生のチャンスがそんなに早くくるわけではないんだね? じゃ、瑠璃、パパとママの事、待っててねっていってもいいんだね?

じゃみんなと仲良くして待っててねーー!



↓20161224撮影


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
瑠璃ちゃん (くゆママ)
2017-11-26 23:37:59
初七日。。早いねTT
空もさ、先々月もう旅立ってから1年なんだ・・と
脳裏には元気な頃・病気と闘って頑張っている姿が焼きついていてもう1年なんだ。。と

柚子は旅立ってから7ヶ月だけど帰ったら優しく佇んでいてくれるんじゃないかと言う錯覚に陥る事ある。
存在が大きすぎて潰れそうになる気持ちをちょびがぎゃおーって和らげてくれてるかな(;^ω^)

一昨年他界した祖母の先祖のお墓判りづらく、母宅近所のお寺の納骨堂買って納骨。
お寺さんもワンがいて色々話して。
結果納骨堂にワンが入っていても調べる事しないので~~みたいな発言で。
祖母以外母と私の分も確保なのでw私がいよいよヤバイ・・と思う時事前に分けて納骨しようと悪巧みです(*^^)v

長々ごめんねTT
瑠璃ちゃん絶対待っていてくれるし必ずいつか逢えるはず!^^
と私にも言い聞かせ(*^_^*)
●くゆママさん● (瑠璃ママ)
2017-11-28 12:31:35
早いねー。もう空くんも柚子ちゃんもそんなになるんだね。
ちょびちゃんはだいぶ慣れてきたかな?
最近ツイッターみてなかった…ごめんー。
インスタは毎日チェックするんだけど…^^;

ふふふ、わかるわ~
自分がやばくなったら一緒に入りたいよね~

うん!瑠璃待ってってくれるよね~
なんか法要の時の話聞いて、絶対待っててくれるんだな~って。それなら自分が最後を迎えるときも楽しみだな~なんて思ってます。

コメントを投稿