Yuhiの読書日記+α

TB、コメント大歓迎です♪
但し、記事内容と関係ないものは削除させて頂く場合もありますので、
ご了承下さいませ。

隣人は静かに笑う

2007年05月16日 00時05分22秒 | 映画(ら行)
 1998年の作品で、正体をつかめない隣人の恐怖を描いたスリラー。監督はマーク・ペリントン。製作は「オスカー・ワイルド」のピーター&マーク・サミュエルソン兄弟と、トム・ゴーライ。脚本はアーレン・クルーガー。出演はジェフ・ブリッジズ、ティム・ロビンス、ジョーン・キューザック、ホープ・デイヴィスほか。

 大学教授マイケル(ジェフ・ブリッジズ)は、ある日、路上で大ケガを負った少年ブラディ(メイソン・ギャンブル)を救助する。ブラディは隣に越してきたラング家の息子だった。設計技師を名乗るオリヴァー・ラング(ティム・ロビンス)と妻のシェリル(ジョーン・キューザック)には3人の子供がいて、マイケルの息子グラント(スペンサー・クラーク)はブラディと親友になった。さらにマイケルの恋人ブルック(ホープ・デイヴィス)も交えた隣人同士の交流が始まり、2年前に妻を失ったマイケルの悲しみも癒されていった。だがラング家を訪ねるうち、マイケルはオリヴァーが何か隠し事をしていると疑うようになる。彼の過去を調べてみると、オリヴァーはウィリアム・フェニモアという名の爆弾魔だったことが分かった・・・。

 途中までは、かなりドキドキする心理サスペンスです。最近は日本でもご近所付き合いがなくなってきていて、お互いにあまりよく知らないということが言われているので、なんだか身近に感じる話でもありました。
特に、マイケルがオリヴァーが怪しいと思いはじめて、調査をすすめていく段階が、とてもハラハラして面白かったです。
ただ・・・。ラストが「えー!!まさか!」の展開で、かなりショック
考えようによっては、後味は悪いけど、意外性があってサスペンスものらしくていいかも。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなちゃん。)
2008-11-27 23:18:01
こんばんは~★
随分 朝晩は寒くなってきましたね…。
朝なかなか 布団から出れないです。
さて、この作品ですが、随分前に観たので、良く覚えてないですがラストで驚愕したような気がします。
また見てみたいですね。
サスペンスもいいですよね。推理的な要素もありますし。
あと、横溝作品のも好きですね。小説の方はあまり読んでないですが。
余談ですが、リングが今までみた映画の中で一番怖かったです。
レンタル屋にいくと、高橋克典さんと原田芳雄さんのバージョンのもありますね。2人とも偉い若かったです。高橋さんが まだメジャーじぁ無かった頃の作品だと思います。
>はなちゃん様 (Yuhi)
2008-11-27 23:41:53
こんばんはー!いつもコメントありがとうございます~。

ところで、この作品はラストでかなりビックリさせられました。ラストで驚かされる作品というのは、途中はどうあれ、満足感があります。

>横溝さん
本も読んだことがないし、映画もほとんど見たことがありません。たまーに、テレビなんかで放映されていますよね。一度見てみようかな。

>リング
これは小説版も映画版もドラマ版も見ました。
結構楽しめました。ホラーは苦手な方なのですが、スプラッタじゃなかったのが良かったです。めちゃくちゃ怖かったけど(苦笑)。それに謎解きっぽい所もあって、作品として楽しめました。

コメントを投稿