Yuhiの読書日記+α

TB、コメント大歓迎です♪
但し、記事内容と関係ないものは削除させて頂く場合もありますので、
ご了承下さいませ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

JUNO/ジュノ

2011年04月23日 23時19分20秒 | 映画(さ行)
16歳の少女が予想外の妊娠を経験し、現実を受け止めながら成長していくさまを描いたヒューマンコメディー。監督はジェイソン・ライトマン、キャストはエレン・ペイジ、マイケル・セラ、ジェニファー・ガーナー他。

<あらすじ>
パンクとホラーが好きなクールな女子高生ジュノ(エレン・ペイジ)は、親友ブリーカー(マイケル・セラ)との興味本位にセックスをして妊娠してしまう。中絶を思いとどまったジュノは友だちのリア(オリヴィア・サールビー)に協力してもらい、養子を希望している夫婦を探すことに。理想的な夫婦を見つけ、会いに行ったジュノだったが……。(シネマトゥデイ)


高校生の妊娠って、日本だったら昔よりはマシになったとは言え、結構ショッキングな話だと思うのですが、この映画では、周囲の人たちも驚きつつも、案外簡単に受け入れていたのが驚きでした。アメリカはこういうことに寛大なのかな?

ジュノも最初は、妊娠という事件も、あまり深刻にはとらえてないようで、中絶してしまえばいいやっていうような軽いノリでした。それが、お腹が大きくなるにつれ、少しずつ、色んな事を真剣に考え、成長していく様子がうまく描かれていて、なかなか面白かったです。

もっとも、ちょっとうまく行き過ぎな感も否めません。そんなに簡単に良い里親が見つかるの?とか、子供を人にあげてしまって後悔しないの?とか、いろんな疑問もよぎりました。

でも、普通だったら、ラストは苦労することになっても自分で育てますという展開になりがちですが、あえてそういう結末にしなかった事で、シビアな現実も描いていたのかもしれませんね。

コメント   トラックバック (12)   この記事についてブログを書く
« 蒼穹の昴 | トップ | 天使と悪魔  »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

映画(さ行)」カテゴリの最新記事

12 トラックバック

JUNO ジュノ (☆彡映画鑑賞日記☆彡)
 『そのつもり。』  コチラの「JUNO ジュノ」は、アメリカでわずか7館での公開から、女子高生のジュノ(エレン・ペイジ)の妊娠と同じように”予期せぬ”大ヒットとなり、ついに ...
ジュノ (Memoirs_of_dai)
生意気だけど愛すべき女子高生 【Story】 パンクとホラーが好きなクールな女子高生ジュノ(エレン・ペイジ)は、親友ブリーカー(マイケル・セラ)との興味本位にセックスをして妊娠してしまう。中絶を...
「JUNO/ジュノ」 (It's a wonderful cinema)
 2007年/アメリカ  監督/ジェイソン・ライトマン  出演/エレン・ペイジ      ジェニファー・ガーナー  16歳のジュノは思わぬ妊娠をしてしまう。最初は堕ろそうとしたジュノだが、胎児には爪があると知って産むことを決意。赤ちゃんは子供に恵まれない夫...
JUNO/ジュノ/エレン・ペイジ (カノンな日々)
目にした劇場予告編の回数で言えば「インディ・ジョーンズ」よりも多かったような記憶があるけど、作品的には単館上映が似合いそうな印象。それがいつの間にか話題作になってたっ ...
『JUNO/ジュノ』 (こねたみっくす)
16歳での予期せぬ妊娠をしたジュノが中絶や養子縁組などに悩みながら成長する9ヶ月を描いた作品ということでテーマの重い映画と思っていましたが、いざ見てみると意外とあっさり ...
「JUNO/ジュノ」 (或る日の出来事)
なんとなく見そびれていた映画だったが…いい作品だったよ。
JUNO/ジュノ・・・・・評価額1500円 (ノラネコの呑んで観るシネマ)
ヘヴィな作品が並んだ今年のアカデミー賞戦線の中で、異彩を放った軽妙なティーンコメディ。 「サンキュー・スモーキング」の、というよりはアイヴァン・ライトマンの息子と入った方がまだ通りがいい、二代目...
映画評「JUNO/ジュノ」 (プロフェッサー・オカピーの部屋[別館])
☆☆☆★(7点/10点満点中) 2007年アメリカ=カナダ映画 監督ジェースン・ライトマン ネタバレあり
JUNO/ジュノ (しーの映画たわごと)
オスカーの脚本賞ということで期待していました。コメディとのことで前年の「リトル・ミス・サンシャイン」のような映画かなと思っていましたが全然違いましたね。最近観た「アメ ...
JUNO/ジュノ (Blossom)
JUNO/ジュノ 監督 ジェイソン・ライトマン 出演 エレン・ペイジ マイケル・セラ     ジェニファー・ガーナー ジェイソン・ベイトマン アメリカ 2007
JUNO / ジュノ (心のままに映画の風景)
16歳の高校生ジュノ(エレン・ペイジ)は、 同級生のポーリー(マイケル・セラ)と興味本位にセックスをして妊娠してしまう。 中絶を思いとどまり、友人のリア(オリヴィア・サールビー)に協力してもらい...
映画「JUNO/ジュノ」 (<花>の本と映画の感想)
JUNO/ジュノ 監督: ジェイソン・ライトマン 出演 エレン・ペイジ, マイケル・セラ, ジェニファー・ガーナー, ジェイソン・ベイトマン 2007年 JUNO/ジュノ<特別編> [DVD] ¥1,512 Amazon.co....