Yuhiの読書日記+α

TB、コメント大歓迎です♪
但し、記事内容と関係ないものは削除させて頂く場合もありますので、
ご了承下さいませ。

むかし僕が死んだ家

2009年04月29日 22時26分26秒 | 小説
東野圭吾著「むかし僕が死んだ家」を読了しました。独特のタイトルのため、以前から気になっていたのですが、ようやく読むことができて良かったです。

この作品は純粋な推理小説とは違っているので、私の好きなタイプの作品ではないかなと思ったのですが、読み始めると一気に作品の世界にひかれていってしまいました。
過去にあったかどうかも不確かな事件らしきものの断片を少しずつ拾い集めて、真実へとたどり着いていく過程が、とても緊張感に溢れていて、しかもちょっと背筋が寒くなるようなホラーっぽい要素も詰め込まれていて、ラストまでグイグイと引っ張られていきました。

途中で、主人公の「僕」と元彼女が、過去に接点があったんじゃないのかと考えたりもしたのですが、ミスリードだったのか、単なる私の考えすぎだったのか、全然違っていたので、多少脱力してしまいましたが・・・。
色んな伏線が散りばめられていたことが分かった時の爽快感は、何度味わってもいいものですね。

ラストはちょっと切ない雰囲気ですが、変なハッピーエンドよりも余韻があっていい終わり方かなと思いました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
少し悲しい…。 (はなちゃん。)
2009-05-05 13:48:42
こんにちは~☆
そうですね。
タイトルがちょっと気になりますよね。
僕も先が気になって結構早めに読んだ記憶があります。
読了後は、ちょっと悲しい気分になりましたね。
東野さんはいつも文章を簡潔に書かれてて読み易いですね。
>はなちゃん。様 (Yuhi)
2009-05-05 21:13:35
こんばんは!いつもコメントありがとうございます♪

こんな意味ありげなタイトルって、すごくインパクトありますよね。
読んでみると、またこのタイトルの付け方が面白いなーと思ったりして、色んな意味で楽しめました。

東野さんって、様々なタイプの作品を書かれていて、本当に多才な作家さんだなーと、しみじみ思います。

コメントを投稿