Yuhiの読書日記+α

TB、コメント大歓迎です♪
但し、記事内容と関係ないものは削除させて頂く場合もありますので、
ご了承下さいませ。

クライマーズ・ハイ

2009年10月18日 00時29分10秒 | 映画(か行)
1985年、群馬県御巣鷹山で起きた日航機墜落事故をめぐって翻弄される地元の新聞記者たちの姿を描く社会派ドラマ。横山秀夫が自らの体験を反映した同名小説が原作。監督は原田眞人、キャストは堤真一、堺雅人、尾野真千子、高嶋政宏、山崎努他。

<あらすじ>
1985年8月12日、乗員乗客524名を乗せた日航機123便が、群馬と長野の県境に墜落、その一報が北関東新聞社に入る。編集部で全権デスクに任命された悠木和雅(堤真一)は記者として扱う一大ニュースに対する興奮を禁じえないが、中央紙とのスクープ合戦や組織や家族との衝突を経て、命の重さに対しわき上がる使命感を覚える。(シネマトゥデイ)


キャストがとても豪華な上、大事故を前にしたジャーナリストの熱気をリアルに描いていて、見ごたえタップリでした。
ただ、群像劇のせいで視点が定まらないせいか、私の理解力が足りないのか分かりませんが、説明が中途半端に感じました。そのせいで、ところどころよく分からない点があって、作品にどっぷりと入り込めないところがあったのが残念。
原作小説だと、もっと詳しい説明があったと思うので、そちらも読んでみたい気がしました。

この映画に描かれている日航機墜落の事故は、まだ子供だった私でも鮮明に覚えています。あれほどの大事故・大事件は、それ以前の私の記憶にはないので、かなり衝撃が強かったですね。
連日、新聞やニュースで色々な報道がなされていましたが、裏でこんな風なこともあったんだろうか?と思うと、何かと考えさせられました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (風竜胆)
2009-10-19 21:31:38
貴ブログ、私のブログと共通な記事が多く、ついTBをたくさん送らさせていただきました。
よろしければ、相互リンクどうでしょうか。
>風竜胆様 (Yuhi)
2009-10-19 23:24:36
初めまして、こんばんは!たくさんのTB、どうもありがとうございました。

私も共通の記事が多いのには、ビックリしてしまいました。これからも、どうぞよろしくお願いします。

で、相互リンクの件ですが、うちのような拙いブログで宜しければ、もちろん喜んで!
ただ、私、相互リンクってしたことないんですよね~。どうやってやればいいのかしら???
おはようございます (風竜胆)
2009-10-20 06:27:03
さっそくのリンクありがとうございます。
当方も、ブログのbookmarksのところにリンクしていますので今後ともよろしくお願いします。
>風竜胆様 (Yuhi)
2009-10-20 22:24:41
こんばんは!こちらこそ、早速リンクして頂いたようで、ありがとうございます♪
これからも、どうぞよろしくお願いしまーすv

コメントを投稿