Yuhiの読書日記+α

TB、コメント大歓迎です♪
但し、記事内容と関係ないものは削除させて頂く場合もありますので、
ご了承下さいませ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

TYTANIA -タイタニア-/第26話(最終回):終幕の鎮魂歌(レクイエム)

2009年09月25日 01時52分17秒 | その他
「タイタニア」第26話「終幕の鎮魂歌(レクイエム)」の感想です。NHKアニメ「タイタニア」もついに最終回を迎えました。しかーし!なんと、ニュースが延長したらしく、始まる時間が10分遅れての放送だったのですよー。私は起きてたから良かったものの、録画してる人はもしかすると最後が切れちゃったかもしれませんね。
最終回なのに、肝心のラストの部分が切れてたら、怒り心頭ですよね~。NHKももうちょっと配慮して欲しいものです。もっと早くに遅れることを通知するとか、再放送するとか・・・。

ま、それはともかくとして、今回はOPからしていつもとは違っていました。テーマソング「あの宇宙(そら)を、征け」 も流れず、いきなり前回の続き。ザーリッシュが一人で奮闘していました。他の兵士たちは、とっくに酸素不足で倒れたのに、一人だけ強すぎですよ・・・。反タイタニアの面々も、あまりの強さタフさにアゼンとしていました。
OPから息もつかせず、ザーリッシュの奮闘振りを見せられたので、こちらも息切れしそうでしたが、不死身かと思われたザーリッシュもついに昏倒してしまいました。

そして、ザーリッシュの遺体を引き取りに、ジュスランが到着します。ここで初めて、この物語の主人公二人が顔を合わせるのです。ここに至るまで26話。しかも、今回は最終回なんですけどね!というツッコミを思わず入れたくなりましたよ・・・

また、ザーリッシュの死亡の知らせを聞いた母のテリーザは嘆き悲しみます。アルセスを偏愛していた母だけど、やはりザーリッシュの事も心の底では愛してたんですよね。さすがにちょっと可哀想になりました。しかも、ザーリッシュ&アルセス兄弟の子供の頃の写真がまた泣かせるんですよー。すごく可愛らしい兄弟で仲が良さそうで。こんな時もあったんだなーと思うと、やはりしんみりしてしまいますね

また、久しぶりにリディアやフランシア、アリアバート、イドリス、藩王らも登場。最近、影が薄かったタイタニアの面々ですが、最後に顔見せの場面を用意してくれたのでしょうか。
ジュスランとアリアバートが語り合っていたところも、何気に重要ですね。永遠に変わらないものなどないし、タイタニアといえどもいつか滅びるときが来るかもしれない・・・・という、「タイタニア」という物語の核になる部分をうまく入れて、締めくくっていました。

4月から半年間、ほぼ毎週見てきたものがなくなってしまうのは、肩の荷が下りた反面、どこか寂しいものがありますが、原作者の田中芳樹さんが、続編を書いてくれ、アニメの第2期が始まる事を心から祈って、終わりにしたいと思います。
(何度か書いたと思いますが、アニメは原作の2巻までの内容を基に製作されています。つまり3巻は手付かずの状態なので、あと1冊でも書いてくれれば、可能性はあるんじゃないかなーと思ってるのですが・・・)

コメント (8)   この記事についてブログを書く
« ダイ・ハード4.0 | トップ | 夢の守り人 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
10分 (メビウス)
2009-09-25 21:03:16
いつもの時間帯なら40分くらいで投稿DO画が終わりますけど、昨日は45分辺りになっても続いてましたからねぇ。自分も起きて見てましたから良かったですけど、録画した人にとっては10分延長は正に死活問題ですw

ヒューリックとジュスランもようやくの初顔合わせで、ホントここまで来るのに引っ張りまくりだとも思いましたが、それでも各話で2人のストーリーが交互に進んでいったせいか、それほど焦らされた気持ちにならなかった気もしますね。
多分ファンの多くが2期目を望んでいるとも思いますし、原作読んでない分自分もなんか魚の骨がノドにつかえたような気分のまま終わってしまったので、出来ればストーリーを覚えてる内に作って欲しい所ですねぇ。
>メビウス様 (Yuhi)
2009-09-25 23:14:39
こちらにもコメント、ありがとうございます!!

録画していて、ラストが10分程切れてしまった人は、どのくらいいらっしゃるんでしょう。ここまで見てきたのに・・・とショックですよね。
もっとも、ラスト10分で、劇的な変化があるわけではなかったので、まだ良かったのかも・・・。

しかし、最終回で、主役二人がようやく初顔合わせだなんて、すごいアニメですよね。ようやくお互いをちゃんと認識し、新たな展開が始まろうとしたのに、終わってしまって、なんだかスッキリしませんね。
考えてみれば、ここまではほんの序章って所ですよね。栄光を極めたタイタニアが、ザーリッシュ公爵の死によって、かすかな陰りが見え始めた・・・というところで、ここからが本番!だと思うんですけど。
是非2期目も作って欲しいところです。
Unknown (エクスカリバー)
2009-09-27 09:23:53
今回の放送は色々と泣かされました。
結局3回失敗したのかなぁ。
突然の放送時間延長はホント、困るんだよなぁ。
これなら放送休止か、日を改めて放送の方がよっぽどマシ。
まぁ前回放送の際の録画分が残っていたりで、どうにか全話揃いましたけど。
BSも同じで、つい先日も『海のトリトン』で同じ目に・・・。

来週からこの枠では『グイン・サーガ』が始まりますが、やっぱり同じ運命を辿るのかな・・・。
>エクスカリバー様 (Yuhi)
2009-09-27 15:24:21
こんにちはー!コメントありがとうございます。

エクスカリバー様もNHKに泣かされたクチなのですね。突然の放送時間変更ほど、困るものはないですよね。ましてや最終回だっていうのに!
他の番組でも、こういう話はよく聞きますし、はっきり言って、この体質は当分変わることはないでしょうね。
やられました… (雫)
2009-09-28 21:50:40
こんばんは☆ついにタイタニアも最終回ですね。
なのに!録画予約していたせいで、ラスト10分を見逃したクチです…悲しすぎます。
まぁなんとなく話の筋は分かったので良いような悪いような感じですけど(笑)
あのOPはいよいよ最終回!という感じで、ザーリッシュの猛攻へと引き込まれましたね。私も息切れしそうでした(笑)彼の死にあの母の悲しむ姿を見て、さすがに切なかったですね。あんなに横暴な母でしたが。
ジュスランとアリアバートの会話があったんですね!アリアバートファンとしてはそこはぜひ見たかった(笑)
ようやくタイタニアという国が動き始めるところですから、ぜひ続きを書いて欲しいですね!私は原作未読なので、最終回を迎えたことだし手に取ってみようかと思いました。
>雫様 (Yuhi)
2009-09-28 22:36:10
こんばんは!TBありがとうございます。

雫さまも、録画してラスト10分を見逃してしまったのですね~。時間帯が時間帯だけに、録画してる人がほとんどだろうから、もっと考えて欲しいですよねー。でも、確かに見逃してしまっても、物語の筋自体には影響なかったですけどね(苦笑)。

最終回は、OPもEDもいつもとは違っていました。それを見て、「ああ終わりなんだな~」としみじみ感じましたね。

これからが本番というところで終わってしまってるのが勿体ないのですが、アニメ化されて新たなファンを掴んだことだし、ぜひ続編を書いて欲しいですね~、田中さん!
お久しぶりです-☆ (ララ)
2009-10-14 22:58:56
Yuhiさん,遅ればせながら今日みました。25話までを…(涙)最終回は見ていませんのです。

ちょうど当日にデッキが壊れてしまい見れずじまいで…。

最終回録れてないから見る気も萎え…。

私も25話のラスト,ザーリッシュの超人ぷりにドン引きでした。

「…つよ!!」(笑)

最終回は,ジュシュランとファン対峙したんですね!見たかった-…

また続きがあるなら是非みたいです☆

初めて見たタイタニアですが周りに視聴者がいなくて…,でもYuhiさんのおかげで色々話せて(ネット上だけど)楽しかったです。補足とかも有り難かったです。

ありがとうございます,またときどきHPおじゃまさせてもらいますね(^^)♪  ララ
>ララ様 (Yuhi)
2009-10-14 23:17:13
ララ様、こんばんは!お越し頂けて嬉しいです~v

デッキが壊れて最終回を見逃されたんですってねー。ここまで見てきて、それはショックですよね。この最終回、NHKの放送時間が変更になって、ちゃんと録画していた人でもラスト10分は見れなかったようなので、ぜひ再放送をお願いしたいですね~。

ラストは、ようやくファンとジュスランが出会いました(苦笑)。26話も使ってというのが笑えますが、これからいよいよ盛り上がるというところで終わっているので、ぜひ続編をお願いしたいところです。

「タイタニア」は終わってしまいましたが、またぜひぜひ遊びにきてください。お待ちしておりまーすv

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事