Yuhiの読書日記+α

TB、コメント大歓迎です♪
但し、記事内容と関係ないものは削除させて頂く場合もありますので、
ご了承下さいませ。

スパイダーマン2

2007年04月30日 13時40分50秒 | 映画(さ行)
 前作「スパイダーマン」は劇場公開してすぐに見たのですが、「2」の方は、映画館でも、DVDになってからも見る機会がなく、結局今回テレビで放映されるまで、4~5年くらい間があいてしまったのかな・・・。
内容もかなりあやふやになっていて、ヒロインたるMJの顔は覚えていたものの名前はすっかり忘れていたし、親友のハリーなんて、こんな人いたっけ???って感じでしたし
見ている内にだんだんと思い出してきましたが、やっぱり前作をもう一度おさらいしてから見た方が面白さが倍増したような気がします。

 今回の話は、3部作のちょうど真ん中に当たるせいか、物語の「つなぎ」という意味合いが強い気がしました。(「スター・ウォーズ」や「パイレーツ・オブ・カリビアン」なんかもそうですよね)

 ヒーローとして生きるべきか、ひとりの人間としての幸せを追求するべきか・・・。ヒーロー物の作品では必ず問われる命題ですが、この作品でもこのあたりのピーターの苦悩がじっくりと描かれています。
一度は、自分の人生を考えて、スパイダーマンであることをやめる決心をするピーターですが、最終的には、スパイダーマンを待ち望む皆の声に支えられて、ヒーローとして生きる道を選択するわけです。

 ピーターがスパイダーマンであることを知らなかったMJにも、そしてスパイダーマンを父の敵だとして憎んでいる親友ハリーにも、彼がスパイダーマンである事がバレてしまい、続編への期待がますます高まります。
今回は物語の中間にあたる作品ということもあり、何もかもがスッキリする展開とはいえなかったので、「3」でスッキリとした結末が見られることを期待しています。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (目覚ましテレビフリーク)
2007-04-30 13:49:06
はじめまして^^

私のテレビ番組サイトで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://blog.livedoor.jp/blog001008/archives/50107444.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^

コメントを投稿