Yuhiの読書日記+α

TB、コメント大歓迎です♪
但し、記事内容と関係ないものは削除させて頂く場合もありますので、
ご了承下さいませ。

少女には向かない職業

2008年11月26日 00時03分16秒 | 小説
桜庭一樹著「少女には向かない職業」を読了しましたー!桜庭さんって、直木賞を受賞されていましたよね。その時から気にはなっていたのですが、これまで読む機会がなく・・・。今回、読むにあたって、どうかな???とちょっと心配しましたが、全然問題なく、サクサク読めました。

一人称の語り口など、ノリはライトノベルのようだったので、ライトノベルのジャンルに入れようか迷ったのですが、一応「創元推理文庫」レーベルから出てるので、普通の小説のジャンルに入れてみました。

上にも書いたように、明るく冗談好きな中学生の女の子「大西葵」の一人称で語られる物語で、話言葉や行動なども、イマドキの中学生らしく、とても軽妙な感じを受けるのですが、内容はなかなかシビア。
最初に仄めかされているように、ごく普通の中学生だった女の子が、2人の人間を殺害してしまう・・・というかなり衝撃的な内容となっています。

最初にそういうことを明かしてしまうと、後の楽しみがなくなってしまいそうなものですが、それでもハラハラ・ドキドキされられてしまうのは、殺人に至るまでの少女の内面を一人称で詳しく描くことによって、読み手をうまく引きずりこんでしまうからなんでしょうね。

なかなか面白かったので、直木賞受賞作候補の「赤朽葉家の伝説」も読んでみたくなりました!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜庭一樹さん (Ken)
2008-11-26 09:15:07
またまた携帯から失礼します。私は赤朽葉家はだいぶ前に買って初めの50Pくらい読んで放ったらかしにしてるんですけど、タイトルから期待した横溝正史ばりのおどろおどろの遺産争いの怪奇ミステリーとか期待したら読んでみると独特の文章で牧歌的な雰囲気の世界から始まり、およそスリラーサスペンスとは程遠い感じです。でも読み出せば面白そうですけどね。私は中断しちゃってます。前から少女には向かない・・も興味持ってたんですがこっちの方がミステリとしては楽しめそうですね。 桜庭一樹さん意志の強そうな顔つきとか編集者に負けた自分を鍛えるために空手習いに行ったとか何かカッコイイ女性ですね。変なコメで済みません。
>ken様 (Yuhi)
2008-11-26 23:04:37
こんばんは!またまた来て頂けて、とっても嬉しいです!

桜庭さんの作品を読むのは初めてでしたが、この作品はサクサク読めましたよー。直木賞を受賞された作家さんだと聞いていたので、もっと難しい文章なのかなーと思っていたんですけど、そんなことは全然なく・・・。私としては安心しましたが(笑)。

>編集者に負けた自分を鍛えるために空手習いに
えー!?そんなエピソードのある方だったんですか???全然知りませんでした。なかなか面白そうな方ですよねー。ますます興味が出てきました。

次は「赤朽葉家~」を読むつもりですので、読み終えたら感想をアップしますね~。

コメントを投稿