Yuhiの読書日記+α

TB、コメント大歓迎です♪
但し、記事内容と関係ないものは削除させて頂く場合もありますので、
ご了承下さいませ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

サマータイムマシン・ブルース

2011年09月24日 23時09分55秒 | 映画(さ行)
京都の劇団「ヨーロッパ企画」が手がけた舞台劇「サマータイムマシン・ブルース2003」を映画化した作品。監督は 本広克行、キャストは瑛太、上野樹里、与座嘉秋、川岡大次郎、真木よう子、佐々木蔵之介他。

<あらすじ>
とある大学のSF研究会の部室には、前日にクーラーのリモコンが壊れ、猛暑に悩む部員たちがいた。ところが彼らは部屋の隅にタイムマシンがあることを発見、「昨日に戻ってリモコンを取ってこよう」ということになり、乗り込んでみるが……。(シネマトゥデイ)


タイムマシンものの中でもこの作品はとても人気があると聞いていたので、とても楽しみにしていました。

序盤は、ひたすらドタバタシーンが続いて、なんだか見づらいし、ワケがわからなくて、本当に面白い作品なの?とちょっと疑ってしまったのですが、だんだんと話が繋がってきだしてからは、かなり面白くなりました。

序盤のあのシーンは実は伏線だったのね、というのがいくつもあって、伏線の張り方と回収の仕方が、実に緻密に計算されていることに、びっくりしました。後から考えてみると、どのシーンにも必然性があったんだなーということが分かるんですよね。
どうりで評判がいい作品なわけですねー。納得です。
再度、見直してみると、さらなる発見がありそうですね。いつかまた見てみたいなと思います。

タイムマシンものとしてだけでなく、青春コメディものとしても、なかなか楽しめますね。サークルのノリってこんな感じだよな~とか、色々と思いだして懐かしくなりました。
また、あのロケーションも良かったですね。田舎のノンビリした雰囲気が、ピッタリとはまっていたと思います。

ちなみに、あの「田村くん」は、本当に上野樹里の子供???それだったら、旦那さんはどんな人なんだろう・・・。少なくとも瑛太ではないってことですよね^^;
名字なんて簡単には変えられないだろうし、そもそも全然似たところがないもんね。

コメント (2)   トラックバック (7)   この記事についてブログを書く
« 孤高のメス | トップ | ウォルター少年と、夏の休日 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイムトラベルモノにハズレなし? (メビウス)
2011-10-05 20:55:57
Yuhiさんこんばんわ♪TB有難うございました♪

こういうタイムトラベルモノって現在過去未来の出来事なんかを上手く繋げなければ成立しない内容でもあるので、この手のジャンルはホントハズレが無いように思えますねぇ。本作もちゃんと伏線を上手く繋げててなるほどっな展開が多かったですし、登場人物たちのコメディみたいな掛け合いも面白いですよね。もう随分前の作品ではありますけど、ヴィダルサスーンネタやカッパネタは今でも覚えてますw
>メビウス様 (Yuhi)
2011-10-07 00:36:13
こんばんは!こちらこそ、TB&コメント頂きまして、どうもありがとうございました♪

タイムトラベルものは大好きで、あれこれ見ていますが、どうしても矛盾が生じたり、気になってしまう部分がでてきていまいがちですが、この作品は本当によく練られていて、伏線も無駄なく的確に張られているし、すごく面白かったです。

邦画だし、あまり評判になっていない気がしますが、人に是非お勧めしたい作品となりました(^^)

コメントを投稿

映画(さ行)」カテゴリの最新記事

7 トラックバック

サマータイムマシン・ブルース (2005)  107分 (極私的映画論+α)
 サマータイムマシン・ブルース スタンダード・エディション (初回生産限定価格) [DVD]ポニーキャニオンこのアイテムの詳細を見る  夏休み中のとある大学。“SF研究会”の5人の男子学生はSFの研究などせずもっぱら野球で遊ぶ毎日。そんな彼らをカメラに収める写...
サマータイムマシンブルース/上野樹里、瑛太 (カノンな日々)
出演者は、その他にムロツヨシ、真木よう子、永野宗典、佐々木蔵之助などなど。 「踊る大捜査線」の本広克行監督がこのキャスティングで作る青春コメディ、しかもタイムシンだと? ...
サマータイムマシン・ブルース (Akira's VOICE)
下らないのに面白い! おバカなのに爽やか!
サマータイムマシン・ブルース (ケントのたそがれ劇場)
★★★★  ある程度の内容がわかっていて、かつタイムトラべルに興味がある人でないと、全く見向きもしないB級映画だ。多分興行成績は、惨澹たるものだったろうな・・・。それを乗り越えて、この映画を作った人は偉いね! サマータイムマシン・ブルース スタンダード・...
『サマータイムマシン・ブルース』 (Rabiovsky計画)
『サマータイムマシン・ブルース』公式サイト シネリーブル博多駅サイト 監督:本広克行 原作・脚本:上田誠 出演:瑛太 、上野樹里 、与座嘉秋 、川岡大次郎 、ムロツヨシ ...
サマータイムマシン・ブルース (映画鑑賞★日記・・・)
『サマータイムマシン・ブルース』公開:2005/09/03監督:本広克行出演:瑛太、上野樹里、与座嘉秋、川岡大次郎、ムロツヨシ、永野宗典、本多力、真木よう子、佐々木蔵之介☆story☆夏 ...
【試写会】サマータイムマシン・ブルース(評価:☆) (シネマをぶった斬りっ!!)
【監督】本広克行 【出演】瑛太/上野樹里/与座嘉秋/川岡大次郎/ムロツヨシ/永野宗典/本多力/真木よう子 【公開日】2005/9.3 【製作】日本 【ストーリー】 マジに暑すぎる夏。とある大学の『S...