Yuhiの読書日記+α

TB、コメント大歓迎です♪
但し、記事内容と関係ないものは削除させて頂く場合もありますので、
ご了承下さいませ。

ビフォア・サンセット

2011年02月13日 00時14分23秒 | 映画(は行)
旅先の出会いのロマンと、溢れる会話で構成されたユニークなラブストーリー。監督はリチャード・リンクレイター、キャストはイーサン・ホーク、ジュリー・デルピー他。

<あらすじ>
9年前、2人の男女が偶然出会った。ジェシー(イーサン・ホーク)とセリーヌ(ジュリー・デルピー)はウィーンでひと晩ともに過ごし、夜明け前に別れた。そして運命の再会をはたした2人は……。(シネマトゥデイ)


今、この記事を書こうと思って、あらすじを調べていて初めて知ったのですが、この映画って前編にあたる作品があったんですか!?どうりで、あんまり面白くないと思った・・・(苦笑)。
多分、前作を見ていたら、またはある程度この作品の意図(上映時間と同じ夕暮れまでの85分をリアルタイムで上映しているとか)を知っていたら、もっと楽しめたのかなと思うと、ちょっと残念です。

ほとんど二人だけの会話で進んでいくので、場面転換や周りの風景の変化などが少なくて、少々退屈ではあるものの、二人のやりとりを聞いている(見ている)だけでも、それぞれの事情や過去のことなどが浮き彫りにされていき、なかなか見事ではありました。
(でも、これってかなり低予算でできた映画ですよね~。セットとかほとんど必要ナシ!)

ただ、あのラストは~!!ジェシーの書いた小説と同じように、ラストは見る人の想像にまかせます、というものではあると思いますが、ここまで引っ張ったんだから、もうちょっとハッキリとした結末が欲しかったなと思います。
こういうのが好きな人もいると思いますが、私は消化不良なので、苦手なタイプかな・・・。