Yuhiの読書日記+α

TB、コメント大歓迎です♪
但し、記事内容と関係ないものは削除させて頂く場合もありますので、
ご了承下さいませ。

小説版 SUPERNATURAL VOL.1

2007年04月21日 01時45分21秒 | 小説
 アメリカのドラマ「SUPERNATURAL/スーパーナチュラル」の小説版が発売されました!エリック・クリプキ原案、佐野晶翻訳。
今回発売されたVOL.1にはPROLOGUE「1983年11月2日」から始まって第7話「偽りの十字架」までが収録されています。

 私はドラマのファーストシーズンはDVDで既に見ているので、ストーリーは全部知っているわけで、買うかどうかかなり迷ったのですが、やっぱり買っちゃいました
購入に至った原動力となったのは、やはり物語世界をより詳しく把握したいなーというのがありました。

 というのも私の場合、DVDを見る時は、いつも字幕で見てるのですが、ちょっと意味が分かりにくいセリフや登場人物の動きがあったりします。
字幕だと文字数に制限があるので、かなりセリフが削られているらしいというのを聞いたことがあるので、そのせいもあるのかなーと思ってました。
吹き替え版で見れば、そういうのは、かなり改善されるのだとは思いますが、それでも100%ではないし、やはり俳優さんのナマの声で見るのが一番ぴったりくるので、それもなかなか出来難い・・・。
というので、小説なら結構詳しく状況説明されているかな?と思ったのですが、まさに正解でした!

 例えば、PROLOGUEの場面で、ウィンチェスター兄弟の両親である、ジョンとメアリーがあの忌々しい事件に巻き込まれる前、どんな生活を送っていたか・・・という情報が結構詳しく描かれています。
メアリーについては、ドラマ内では出番も少なく、情報が少ないだけに結構貴重だなーと思ったりしました。
そして、肝心のサム&ディーンの兄弟についても、お互いどう思っているのかという事は、ドラマだとあくまで想像するしかないわけですが、文章になると、かなりはっきりと描かれています。
例えば小説版では、兄であるディーンは、様々な場面で女性に色目を使っていますが、その事をサムはかなり不満に思っている事が描かれていたり、またディーンが母親の死によって大きなダメージを受けたのに、サムはその事を知らずに傷つけてきたのかも・・・と回想するシーンがあったり・・・。

あと、事件の状況なんかもよく分かります。第6話「もう一人の自分」の話で登場するシェイプシフターという悪霊(?)は、かなり複雑な動きをするので、ドラマを1度観ただけでは、時間関係とか何故この人に化けたのか?という事がわかりにくいのですが、小説だと状況がうまく飲み込めます。

 ストーリー自体はドラマを観た人なら、もう既に知っている話なので、敢えて読む必要はないわけですが、細かい所で面白い発見ができたりするので、読んでみるのもいいかもしれませんね。

 2巻目以降は、父親との再会や怪しい女メグの登場など、さらに重要なエピソードが増えてくるので、楽しみです