リュシウォン 柳時元 ryusiwon LOVE

Welcome!! リュシウォン 류시원 柳時元 ryusiwon LOVE

真夜中の韓国語講座 Archive 11/29,30

2004-11-29 09:38:15 | 真夜中の韓国語講座
こんな時間になってしまい、朝の韓国語講座です。
申し訳ありませんが、先週の復習編をまた、ここにUPします。

カムサハムニダ→感謝いたします。
コマウォ   →ありがとう。
ミアネ    →ごめんね

チョンマル キッポッソ  매우 기쁘다 (とてもうれしい)
チョアヨ  좋아합니다 (好きです)
シウォナダ  시워하다( 涼しい・(気持ちが)すっきりする・さわやかだ)

ここを見れば先週見逃した人も大丈夫ですね
では、今晩もまたお会いしましょう。


カムサハムニダ (えつこ)

2004-11-29 10:27:26

有り難うございます。頑張って 覚えますね。
今 イベント応募 してきました。運を天に任せて・・・仕事に行きます。シウォンさんが
無事に 2日のイベント 成功されること 祈るばかりです。
るりぃさ~ん、「陽射し・・・」夕べ 6話まで見ました。もう、素敵すぎて・・・。ファイティーンのとこ 確認しました。仕事休んで全部みたいですが、我慢 我慢・・・です!


カムサハムニダ! (yuka)

2004-11-29 10:30:03

アンニョンハセヨ~るりぃさん・・みなさん。
韓国語講座とても勉強になります。ありがとうございます。こちらにはいつもお世話になりっぱなしです。私も先月からスカパーで『その陽射しが私に』の韓国語講座を録画して頑張っていたところです(^^)/。シウォンさんを見ながら・・勉強できるので・・一石二鳥と思いきや、シウォンさんの方に集中してしまって・・・なかなか。早く聞き取れるようになりたいです(*^_^*)みなさんも ヒムネ~(頑張って)あっているかな?私は地方に住んでいるので、少しでもたくさんシウォンさんに会いたいとスカパーをつけました。やっと来月から『その陽射しが私に』と『君に出会ってから』が見ることが出来ます。真実と秘密は、最近こちらでも放送されましたが、関東などでは、ほかの作品も見れるのですか?


先週のおさらい。 (rinko)

2004-11-29 12:07:50

こんにちは、るりぃさん。私も早速先週の「真夜中の韓国語講座」のおさらいをしました。有難うございました。気持ちを表す言葉が登場して有り難い限りです。脳細胞が衰えているせいか覚えも悪くなっているので反復して頑張ろうと思います。韓流ドラマを見ていると、アクセントや語尾の上げ下げも重要のようですが・・・まずはあせらず3語ずつ覚えていきたいと思います。よろしくお願いします。

皆さんも『その陽射しが私に』をご覧のようですね。私もsoーnetで一気に見ました。最初は「イブのすべて」で超悪人だったキム・ソヨン嬢が今度は主人公の超善人に変身していて気持ちがついていきませんでしたが、さすがシウォンシー、二人の女性から愛されて悩む仕草ははまり役ですよね。私は、挿入歌が気に入ってサントラ盤を買いましたが結構いい感じで朝のお掃除タイムに毎日かけていますよ。(ソヨン嬢も「イブのすべて」の特別映像編では凄くいい人そうで「その陽射~」に近い人だったので安心しました。)

日テレの「ドラマティック韓流」も今日が『真実』の最終話でヒョヌさんが毎日見られなくなるので残念ですぅ~。


CM MVなど (yuka)

2004-11-29 12:52:09

るりぃさん、またまた こんにちは。るりぃさんがここで紹介してくれている、ところでシウォンさんのCMいろいろみてきました。ありがとうございます。私が見ていた所にも、ここのほかにもいくつかのCMが見られるところがあったあので、ご紹介したいと思ったのでが・・もうご存じでしょうか?くつやカップラーメンのようなものやシャンプーの他になんと!シウォンさんが!ブラジャーのCM?見間違い?くつのCMではタップダンス?が見られますよ。
MVも見られるようなのですが、悲しいものが多いようなので、一つ見てやめました。CMがお勧めなので、行ってみてください。ご存じでしたらミアネ~。
http://myhome.naver.com/rsiwon/about.html


yukaさん情報ありがとうございます (るりぃ)

2004-11-29 14:06:14

先週のおさらい、2日しかしていないのに、6個の言葉を覚えましたね。
えつこさん、毎日書き込んでくださって嬉しいです。私もダメもとで、申し込みしました。当たったら仕事どうにかしてでも行きます。当たらないような気がしますけどね。
yukaさん、こんにちは関東での放送、きっとどなたかが、書き込んでくださいますのでまた、来て下さいね。
rinkoさん、私も眠っている脳みそに毎日刺激を与えるべく頑張っています。 シウォンさんのために!!
(そう思っているのは私だけなのですが、これはシウォンさんのためになっているのかな?)
yukaさん、実は私もそのサイトをずっと暖めてきました。だって、たくさんありすぎて見るのに時間が足りなかったのです。
yukaさんのおっしゃるとおり、超お勧めです。最初のページだけでも動画がたくさんあって、これだけ見るのにも相当時間がかかるほどです。
ryusiwonの文字が右上で回転しながらジャンプしているのもいいです。
そして何より、左の上の写真私の大好きな目を閉じているシウォンさんの写真。惚れ惚れします。


素敵なサイトですね (えつこ)

2004-11-29 19:49:24

yukaさん、今 表紙(?)だけ 見せて頂いてきました。ほんと るりぃさんが お好きで惚れ惚れなさるの とっても納得の シウォンさんですね。コマウォ~。私も 目を閉じてらっしゃるお顔は チョアヨ~。時間ある時 しっかり 見せていただきますね。良いところ 教えて頂いて チョンマル キッポッソ!!
時間差攻撃(?)で帰ってくる 家族の ご飯を さっさと すませ、早く「陽射し・・・」の続き 見たいです。私はまだ「イブのすべて」を 見ていないので、彼女は 素直な可愛い子に見えて よかったかしら?夕べ、 シウォンさんが 彼女を引き留めて 初めて 抱きしめるシーンは 3度も 巻き戻して 見てしまいました。窓の外で 励ますために ダンス(?)するところも・・・あはは。
私 前髪 上げてる お顔も 結構 チョアヨ~。
だから「秘密」も チョアヨ~。
どんな シウォンさんでも 見てるだけで もう
とっても シウォナダ~なんです!


この世の果てまで DVDーBOX (えつこ)

2004-11-29 20:03:30

追伸です。ちょっと よそで見て 嬉しかったので・・・。シウォンさんが ファンに見てもらいたいっておっしゃっていた 「この世の果てまで」のDVDーBOXが 2005年2月25日に発売だそうですよ。良かったですね。
このサイトのどこかに もう書かれていたら 本当にミアネーです。全部チェックに行く時間なかったので・・・。哀しい 哀しい 物語のようですが また違った シウォンさんにお会いできそうで チョンマル キッポッソ!


それは素晴らしい! (るりぃ)

2004-11-29 21:19:30

そうでしょ?あの素敵な横顔、しかも安らいでるぅ~。って感じですよね。それを見て私も安らげる。癒される。

えつこさん、「この世の果て」のDVDがそんなに早く?
それはいいニュースですね。
私も出てくれないかなと、願っていました。
悲しくてかわいそうで胸が苦しくなるのはわかっていますが、でもシウォンさんが見て欲しいと言っているのは、やはり見なくては!!
これからは、リュシウォンさん出演のDVDは、すべて売りだされるかもしれませんね。
とっても楽しみです。


待ってました!! (mami)

2004-11-29 21:30:19

yukaさん すばらしいサイトを教えていただき、感謝感謝です。たくさんの動画がありますね。ワクワクします。

この世の果てまで DVDーBOXが来年発売ですって?!
えつこさん情報をありがとう!!
7月30日のBUNKAKOEEAの記事によると、シウォンさんが版権を持っていらっしゃるというこのドラマ。
いつか見たいものだと願っていました。こんなんい早く見れるとは!!チョンマル キッポッソ


チョンマルキッポッソ~ (tink)

2004-11-29 22:12:36

yukaさん 早速siwonくんを見てきました。
瓦割りをしているsiwonくん最高です。
オッパ~とsiwonくんに抱きついてる女性の方のうらやましいかぎりです~
本当に時間を忘れて夢中になるサイトですね~
ノムノムカムサハムニダ~
るりぃさん
真実のDVD-BOXですが、ノーカット版なのでしょうか・・?


すごい! (emiyon)

2004-12-01 00:51:07

素敵なサイトをコマコスミダ...時間を忘れて見入ってしまいました。また、教えてくださいね..楽しみにしています。ところでやっと韓国princeの会員までこぎつけましたが、DVDの予約がまだできません!GO TOSHOPの文字はどこ??でしよう??


DVD注文方法が変わりました。 (るりぃ)

2004-12-01 01:21:53

管理人のるりぃです。

emiyonさん、申し訳ありません。emiyonさんがご覧になったところは、変更前の情報のようです。
左のRecent Entryの中の「お知らせ 10周年 DVD 受付」をご覧いただけますか? 
説明があります。わかりづらくて申し訳ありません。
でも、またお越しくださいね。今度はゆっくりシウォンさんのお話したいです。


tinkさん、わかりません (るりぃ)

2004-12-01 01:59:17

真実は、借りてみたのでそれが、完全版かどうかは、他のファンの方の情報を待ちましょう。
ごめんなさいね。
ご存知のファンの方、教えて下さい。


ありがとうございます。 (tink)

2004-12-01 14:39:52

ありがとうございます。レンタルの真実は、完全版ではないみたいです。完全版は、日本では観られないのかしら・・・・・


本当にごめんなさい (るりぃ)

2004-12-01 17:06:26

真実に関してはいったいどういうわけかシーンも覚えていないことが多いし、・・・たぶん寝てしまっていたんだと思います。でも3回見たんですよ。同じところで寝ていたんでしょうか?
まえに、その著作権の問題とかで完全版が難しいと聞いた事があります。「その陽射しがわたしに」もなんか完全じゃないですよね。がっかりした部分ありましたもんね。
ぜんぜん、わからないのでお答えできずごめんなさい。


とんでもないです~。 (tink)

2004-12-01 23:59:11

難しい問題がいろいろあるんですね~
ありがとうございました



本日の、韓国語講座は ゆうこさんとmammyさんに教えていただいた言葉です。
お二人に m(__)m ノムノムカムサハムニダ m(__)m

”ムニダ” "スムニダ" が付きます シリーズです。



真夜中の韓国語講座 11/30 (るりぃ)

2004-11-30 01:39:46

いつもこちらへたくさんCommentを書いてくださっているお二人に教えていただきました。

チュッカハムニダ  축하합니다 (おめでとうございます) ゆうこさん

ヨルシミ ハゲッスムニダ  열심히 하겠습니다 (頑張ります) mammyさん

チェソンハムニダ  죄송합니다 (申し訳ありません) mammyさん

チェソンハムニダ は、”謝る時の一番丁寧な言葉”なのだそうです。


「ムニダ」「スムニダ」です (きとん)

2004-11-30 11:22:35


動詞や形容詞につく「です・ます」で、動詞や形容詞の単語の最後が「母音」の場合「ムニダ」、「子音」の場合「スムニダ」になります。
名詞につく「です」は「イムニダ」です。


きとんさんありがとうございます (るりぃ)

2004-11-30 13:37:54

何から何までありがとうございます。
早速修正しておきました。
ノムノムカムサハムニダ!


Unknown (ゆうこ)

2004-11-30 15:32:47

こんにちは。今日の3つもよく使われる言葉ですね!こうやって少しずつ聞き取れるようになるとやる気が沸いてきます…るりぃさんも毎日大変だと思いますが、「字幕いらず」目指してがんばりましょう!「ヨルシミ ハゲッスムニダ」の「ヨルシミ」は「一生懸命」という意味だそうです。シウォンさんも前回の来日前にMHPで使っていらっしゃいましたね。チュッカハムニダとチェソンハムニダをもっと親しい間で使うときは
「チュッカヘヨ」「チェソンヘヨ」(この中の「ヘ」は「エ」に限りなく近い)となり、「ヨ」を省くとさらにくだけた言い方になるようです(間違ってたらゴメンナサイ)。ソンジェが目下のセナに「おめでとう」というときは「チュッカヘ(エ)」を使っています。明日は娘の誕生日なので「Happy Birthday To You]の歌を今年は「センイル(誕生日)チュッカハムニダ~」と韓国語バージョンで歌っちゃおうかしら。


とても (じゅん)

2004-11-30 21:53:25

韓国語でとてもを表す言葉はとても多いです。
今のノムの他にも、、、

アジュ
テダニ
メウ
ムジャゲ ^^
ケンジャニ
ウォナゲ
キガマッキゲ (俗語です。^^)


ゆうこさん、誕生日の・・・ (るりぃ)

2004-11-30 22:12:31

ゆうこさんお世話になっております。
今、仕事から帰ってすぐこれを書いてますが、届いていたCD聴きながらワクワクしてます。
3曲目の最後シウォンさんが「メリークリスマス」って囁いています。
あとで、歌手ryusiwonにComment入れますね。

その誕生日の歌「センイル(誕生日)チュッカハムニダ~」は、プロポーズで歌ってましたね。なんて言ってるのかわからなかったのが、解って嬉しいです。
この歌も四人でシウォンさんの誕生日の時に歌ってたのは憶えていますが、最後のユラの誕生日には英語だったような記憶があるんですけど、あってますか?
今回かいてくださった韓国語も使わせていただきますよ。
今後もどうぞよろしくお願いします。


今晩わです (sayuri)

2004-11-30 22:20:24


もう一度やりなおし (sayuri)

2004-11-30 22:48:41

るりぃさん、初めましてではないんですが、先日来日の際情報をいただいたものです。あの時以降パソコンの具合が悪くて全然サイトが見れなかったのです。コメントがたくさんあって読ませて頂いています。みなさんの情報料の多さにホント驚いています。なんの情報も提供できない私には参加する資格はないような・・・でも、みなさんのお仲間にいれていただきたいです。よろしくお願いします。ところで、るりぃさんは、2日のイベントは当たりましたか?私はみごとにはずれてしまいました。でも一階席以外だったら整理券がなくても見れるらしいので行こうと思ってます。多分17日も当たらない気がするので・・・どなたか行かれる方はいませんか?


じゅんさん、sayuriさん、こんばんは (るりぃ)

2004-12-01 00:24:55

今エンドレスでシウォンさんのCDを聴きながら書いています。とても調子いいです。
幸せを感じながら書いています。
でも、抽選にははずれてしまいました。
当った方はお知らせくださいね。私の分も応援して欲しいですから。

じゅんさん、私はComment書くのにもたもたしてしまって入力終わって投稿したとたん前にいた、ってことしょっちゅうなんです。タイミング悪くてごめんなさい。
とても、韓国語に詳しいようですね。頼りにさせてもらっていいでしょうか?じゅんさんのCommentは特別講座に使わせていただきたいです。ありがとうございます。
土曜の夜(日曜の朝)の予定です。

できれば、どんな時に使うのか使用例など教えていただけませんか?

sayuriさん、私はこのサイト開いたわけはリュシウォンさんの応援をしたくて、リュシウォンさんの事を好きな人とお話がしたくてはじめました。
そのうち、たくさんのシウォンさんファンが集まってくださるようになり、今になっています。
情報提供は、そんなに重要だとは思っておりません。とっても嬉しいことですし、ありがたいしたくさんのファンの方が喜ぶことだとおもいますが。
ただ、同じシウォンさんファンの中で、いろいろなことで困っている方がいたり、知りたいのに調べられないという方と情報を共有したいと思って私の知っている限りをお知らせしたいと思っただけです。
sayuriさんのシウォンさんへの気持ちをここでお話していただければいいのです。
資格が必要だとすれば、シウォンさんを心から愛していることだけです。
一緒に応援しましょう。


大好きですシウォンくん (sayuri)

2004-12-01 02:04:59

るりぃさん、ありがとうございます。シウォンくんを思う気持ちはみなさんと一緒だと思います。寝ても覚めてもシウォンくんのことばかり考えているって感じかな。イベントに行ったら報告しますね。


みなさんへ (なとき)

2004-12-01 03:09:36

シウォンさんを愛しているみなさん、イベントは行かれますか?私、ハズレてしまったんですが応援しに行ってもいいんですよね???初めてなので緊張しています。当日はシウォンさんの人気に圧倒されてしまいそうです・・・


おはようざいます (るりぃ)

2004-12-01 07:53:58

sayuriさん、なときさん
お二人ともイベントにいかれるんですね?

シウォンさんが入場される時、退場されるときは、大きな拍手で迎えてあげてください。
大きな声援もお願いします。
お話をされる時は静かにして聴いてあげて下さい。
決して、群がったりせず係りの方のいうことは聞いて、シウォンさんが安全でいられるように守ってください。
遠くにいらっしゃる方にもきっと手を振ってくださるはずですから、その姿さえも見られないようなことにならないように必ずお願いします。
ここにいらっしゃる方だけでも、そのことは必ず守ってください。心からお願いします。

楽しい嬉しい心に残る時間をシウォンさんと共に過ごせますようにここから、応援しています。
そして、教えて下さいね。ここで、また。

それでは、行って来ます。また、今晩お会いしましょう。


ご存知かと思いますが・・・ (sayuri)

2004-12-02 03:11:03

昨日スーパーのレジで並んでいる時、レジ横の雑誌コーナーで表紙にシウォンくんが載っている雑誌を見つけ思わずカゴの中へ・・・”韓国ドラマDVD付き”の雑誌です。まだDVDは観ていませんが、何本かのドラマの感動シーンの映像が観れるようです。シウォンくんの出演ドラマは”真実”です。ドラマチック・ハングル講座ということで、本のほうには何話かのセリフが日本語と韓国語で載っています。ハングル語を覚える参考にしてはいかがでしょうか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歌手 ryusiwon 11/28 | トップ | よくある質問 韓国 prince ... »
最新の画像もっと見る

真夜中の韓国語講座」カテゴリの最新記事