にわか日ハムファンのブログ記念館

2004年8月から2014年6月にかけて更新してきた当ブログを静態保存しております。

アジアシリーズ2012出場チーム、続々と決まる

2012-11-02 07:27:47 | 野球全般カテゴリ
 日本シリーズが終わればアジアシリーズ。今年は韓国・釜山で来週後半に行われます。
 アジアシリーズは今年から出場枠が拡大し、中国リーグの優勝チームと開催地枠が設けられて6チームが参加することになりました。
 これに伴い、予選リーグも3チーム×2に分割。両リーグの勝者が決勝に進むことになります。
 そのシリーズ出場チームですが、すでに現地の夏季にレギュラーシーズンを行ったオーストラリアでは、パース・ヒートが優勝し、2年連続で出場します。
 続いて台湾では、ラミゴ・モンキーズが統一ライオンズを相手に台湾シリーズを4勝1敗で制して優勝して進出を決定。ラミゴは2006年にファイターズが戦ったLaNewベアーズの後身球団です。
 そして昨日、韓国シリーズ第6戦でご存知三星ライオンズがSKワイバーンズを破り、2年連続で優勝。アジアシリーズ史上初めてディフェンディングチャンピオンが出場することになりました。
 さらに韓国からは開催地枠でロッテジャイアンツが出場。レギュラーシーズン4位とはいえ、準プレーオフでは3位の斗山ベアーズを破っただけに決して侮れません。

 以上4チームが出場権を獲得し、残る枠は2つ……というところなのですが、実のところ中国リーグはどうなってるのか分かりません[;;0J0]
 いや、公式ページを探してみたら、どー見ても無関係のサイトになってましたし、他を当たっても情報が……よろしければご存知の方、お教えいただければ幸いです。
 そしてあと1つが日本。常識的に考えれば土曜日で進出チームは決まるでしょうし、今更試合する必要もないだろうとは思いますが、万が一展開がもつれると大変なことになります。
 というのも、理論上は第9戦まで開催の可能性があるからです(第6・7戦は引き分けがあり得るため)。そうなった場合、月曜に第8戦、1日おいて水曜に札幌で第9戦を戦うことになります。
 となると、優勝チームは1日おいて釜山での予選リーグを戦う羽目になります。しかもデーゲームです。
 まさかとは思いますが、第9戦の開催が決定するようなことがあればどうするのか。正直なところ、今の日本シリーズで一番関心があるのはそこだったりします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カエルちゃん)
2012-11-02 18:47:33
2006年のアジアシリーズでダルビッシュの好投した試合を見にいって、このシリーズはどんどん盛り上がっていくのかなと思ってました。

今回は最多の6チームですが、なくなったり、日本と韓国だけだったり、とかどうもおまけでやって感じがなぁ...

これといい、WBCとかもっとサッカーの国際試合みたいになってくれると嬉しいのですが。
カエルちゃんさん (ルパート・ジョーンズ)
2012-11-03 00:50:12
すぐには無理でも、参加リーグを増やしたいですよね。
個人的には、ヨーロッパ各地のリーグに声を掛けて、
ユーラシアシリーズに発展させるのが良いかと思ってます。