にわか日ハムファンのブログ記念館

2004年8月から2014年6月にかけて更新してきた当ブログを静態保存しております。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「プレイバック・ファイターズ2012」私の回答

2012-12-20 20:19:28 | 北海道日本ハムファイターズ
 今年も開催させていただいております「【2012年Fs回顧企画】プレイバック・ファイターズ2012」。
 私自身の参加がすっかり遅れてしまいましたが、主催者が〆切を破るわけにはいかないので[;;0J0]、そろそろ回答いたします。
 それでは、スタート!

0.(ファイターズファン以外の方のみお答えください)一番好きなチームはどこですか?

 こちらは当然パスで。

1.今年活躍したと思うファイターズの投手をお答えください。(3名まで)
・吉川光夫
・増井浩俊
・宮西尚生

 一瞬で思いついたのがみつをと増井。この2人については今更説明不要でしょう。
 宮西も迷わず回答です。ほかにも挙げだしたらキリがないのですが、やなりこの3人が図抜けているように感じます。
 もっとも、宮西の名前が上がるということは、裏を返せば他の左腕に不安があるということで(石井は頑張った方だと思いますが)、そこが気になりますが……

2.今年活躍したと思うファイターズの野手をお答えください。(3名まで)
・鶴岡慎也
・糸井嘉男
・中田翔

 投手と比べると、こちらは考えました。鮮烈な印象やシーズン記録を作った選手がいない一方、総合的に評価すると3人では済まない、ファイターズらしいといえば言えそうな状況だったもので。
 それで迷った末、昨季までとの比較(特に打撃面)、ポジションとして必要となるチームへの貢献という2点で、まず鶴岡を選出しました。
 続いては糸井。ベストナインと最多出塁率のタイトルを評価しました。もっともベストナインは賢介も取っていますが、2年連続の負傷離脱も考慮せざるを得ません(本人の責任ではないのですが……)。
 残る1枠、迷いましたが「勝利への印象的な貢献」という点で、勝利打点数と捕殺数が光る中田を選びました。
 ちなみに次点は稲葉と岱鋼。前者は例年通りの献身ぶりに加えて2000本安打が印象に残りますが、シーズン記録を作ったわけではないんですよね。後者は、まだまだ成長する余地はあるよ、頑張んなさい、ってとこです。

3.今年イマイチだったと思うファイターズの選手をお答えください。(3名まで)
・大野奨太
・斎藤佑樹
・今浪隆博

 正直3人揃えるのは多少無理があった気もしますが、とりあえず。
 大野は鶴岡の割を喰らった感じがしないでもありませんが、不調であったこと自体は否定し難いところです。
 斎藤佑は前半勝てていただけに不満を感じます。最初からダメなら、「その程度の選手」という評価で終わりなだけに、ね。
 そして3人目はあえて今浪です。いや、杉谷とか中島とかに追い越されている場合じゃないでしょと。ポストシーズンで見せ場を作りましたし、できない選手ではないと思うので、あえてここで。

4.来年が楽しみなファイターズの選手をお答えください。(3名まで)
・大谷翔平
・中村勝
・屋宜照悟

 大谷については既に何度も語ったのですが、あらためて簡単に言えば、そりゃ選びますよと。入団が決まった以上、大谷ほどの選手を選ばないわけにはいきません。
 中村勝は後半活躍してくれましたが、来季はぜひ1年間ローテを守り通してほしい。みつをに左右の勝さん、さらにウルフがいて、ケッペルが戻ってきてくれれば、先発陣はほぼ安泰です。
 そして最後は、日本選手権で強烈な印象を与えてくれた屋宜。いやぁ、どうなるんでしょうね(棒

5.今年最も印象に残ったファイターズの試合をお答えください。(3試合まで)
クライマックスシリーズ・ファイナルステージ第3戦(10/19)
日本シリーズ第5戦(11/1)
対カープ2回戦(5/20)

 最初は小久保の現役最後となる試合。2009年CSの再現ともなるあの胴上げを見た瞬間、フラグが立ったと嘆息したファンも少なくはなかったかと。
 2試合目は、印象に残っただけではなく、忘れてはいけない試合です。いろいろありますが、札幌ドームにありうべからざる雰囲気にチームが呑み込まれてしまったことは、よくよく考えなければなりません。
 最後は自分が観戦した試合から。勝ちに不思議の勝ちあり、という試合でした。後から考えれば、今村起用は間違いとも言い切れなかった気がしてきただけに。

6.今年最も印象に残ったファイターズの出来事・事件をお答えください。(3つまで)
・MLB志望を公表した選手をドラフトで指名
・リーグ優勝
・CS優勝

 まぁ、今季を考えればこの3つが定番ですかね。できることなら、来季はリーグ優勝ではなく日本一を入れたいのですが(またドラフトで暴れる気かよ

7.ファイターズ流行語大賞候補を挙げてください。(3つまで)
・で、バンクはどうなったの?
・フハハ!
・サンキューでーす

 1つ目は糸井に慣れたはずのファンすら震撼させたあの発言。糸井はどこと対戦していたつもりだったのか。
 2つ目が多少なりとも流行ったのは、もう遠い昔のことに思えますが、なにせ使い勝手が良い言葉なんで、まぁ本人が活躍すれば来季も飛び交うことでしょう。
 3つ目は、1つぐらいマトモなのもないといけないかなぁと……

8.ファイターズ以外で、今年表彰したいチーム・選手を挙げてください。(それぞれ1チーム・1人)
チーム:なし
選手:阿部慎之助(G)

 チームについては以前述べた理由で選出なしとしたいと思います。カープ辺りがCSに進出していれば選んだんですけどね。
 選手については、さすがに1度ぐらいは選ばないわけにはいかんでしょと(苦笑)

9.ファイターズ戦以外で、今シーズンのベストゲームを1試合だけ挙げてください。
クライマックスシリーズ・パ・第1ステージ第3戦(10/15)

 考えあぐねましたが、今季のパでも屈指の熱い試合を。

10.ファイターズが日本シリーズで優勝するために、最も必要なものは何だと思いますか?1つだけお答えください。
 余裕ですかね。「ここ一番の勝負強さ」と書こうかと思ったのですが、その背後にある要因として、あえて漠然とした要素を挙げてみます。
 ファイターズは手持ちの戦力を最大限活用することには長けていると思います。選手全員が全力で戦うことが文かとして根付いているとも言えるでしょう。
 ですが、それはとりもなおさず、チーム全体が常にぎりぎりの戦いを強いられていることを意味します。そもそも選手数自体がぎりぎりどころか不足気味で、二軍がその煽りを受けるのが常態化していますし。
 野球に限らず、力を抜くべきところは抜いて(手を抜くというわけではなく)、ここ一番に発揮すべき力を蓄えることが重要になると思うのですが、残念ながらそれができているかというと疑問がある。
 今季はシーズン終盤や日本シリーズで、チャンス(特に満塁の場面)での凡退など詰めの甘さを感じることが少なからずありました。
 ただ、その背景として、余裕の無さがかえって甘さにつながっているのではないかという、ある意味逆説的な状況があるように、最近思えてきたわけです。
 戦力については、マクロ面では量的な余裕。育成選手まで獲れとは言いませんが、あと選手が2人増えただけでも、本来のポジションとは無関係、ゆえに選手の経験にもつながりがたい選手起用は減るはずです。
 また戦力のミクロ面では、個々の選手が試合内でつけるべき、心身のメリハリ。現時点で全くできていないとは思わないのですが、大事な場面で結果が出づらい以上、何か問題があるように思えてなりません。
 さらには、大胆な戦術を可能たらしめる、ベンチのマインドの余裕。知力面では決して他球団に引けを取らないと思いますし、大胆な発想自体も可能なメンバーだと思うので、さらに研鑽してほしいものです。

11.最後に、2013年に向けてファイターズに一言。
 来年も楽しく真摯にプレーしてください。

 以下テンプレです。締め切りまであと少し、お気軽かつお急ぎご参加ください!

- - - - - - - テンプレートここから - - - - - - -


【2012年ファイターズ回顧企画】『プレイバック・ファイターズ2012』

○ 企画の趣旨 ○
 気がつけば3年ぶりのリーグ優勝。そんな2012年のファイターズを、楽しく振り返ってみませんか?

◎ 参加方法 ◎
 ブログをお持ちの方は、下記の質問への回答を書いたエントリをあなたのブログで作成し、下記のトラックバックURLにトラックバックしてください。
 ブログをお持ちでない方は、回答をコメント欄に書き込んでいただければ結構です。
・元エントリURL:http://blog.goo.ne.jp/ruppert_jones/e/7984970b1cbe93f606168082c1c15d1d
・トラックバックURL:http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/7984970b1cbe93f606168082c1c15d1d/16

☆ 質問 ☆
※振り返るのが目的ですので、極力理由もお書き添えください。

0.(ファイターズファン以外の方のみお答えください)一番好きなチームはどこですか?
1.今年活躍したと思うファイターズの投手をお答えください。(3名まで)
2.今年活躍したと思うファイターズの野手をお答えください。(3名まで)
3.今年イマイチだったと思うファイターズの選手をお答えください。(3名まで)
4.来年が楽しみなファイターズの選手をお答えください。(3名まで)
5.今年最も印象に残ったファイターズの試合をお答えください。(3試合まで)
6.今年最も印象に残ったファイターズの出来事・事件をお答えください。(3つまで)
7.ファイターズ流行語大賞候補を挙げてください。(3つまで)
8.ファイターズ以外で、今年表彰したいチーム・選手を挙げてください。(それぞれ1チーム・1人)
9.ファイターズ戦以外で、今シーズンのベストゲームを1試合だけ挙げてください。
10.ファイターズが日本シリーズで優勝するために、最も必要なものは何だと思いますか?1つだけお答えください。
11.最後に、2013年に向けてファイターズに一言。

● 参加に際してのお願い ●
1. 各質問の後ろに書いてある回答数の制限は、必ずお守りください。指定回答数をオーバーした場合、その質問の回答はすべて集計から除外いたします。
2. 笑える範囲の自虐ネタはもちろんOKです。ただし、回答が質問からかけ離れていたり、誹謗中傷にあたると当方が判断したエントリまたはコメントは、集計から除外の上、予告なしに削除されることがあります。
3. 一部の質問のみにしか回答していないエントリまたはコメントは書き捨てと判断されることがあります。その場合、集計から除外の上、予告なしに削除されることがあります。
3. 混乱を避けるため、このエントリに他球団企画へのご回答を送るのはご遠慮ください。もし送られた場合、そのエントリは予告なしに削除されることがあります。
4. どなたでもご参加いただけるように、ブログで参加される方は、ご回答の後ろにこのテンプレートをコピーして貼り付けていただけると嬉しいです。

□ 締め切り □
 締め切りは2012年12月23日(日)23時59分59秒とさせていただきます。
 それ以降もご回答は受け付けますが、集計には反映いたしませんのでご了承ください。

◇ 企画元 ◇
『にわか日ハムファンのブログ』(管理人:ルパート・ジョーンズ)

- - - - - - - テンプレートここまで - - - - - - -
『野球』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 鷹檻鴎3球団、米FOXグループ... | トップ | 元ファイターズ木田、BCリー... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kawasimo18b)
2012-12-21 21:19:25
増井は「浩俊」ですよ。「俊之」は矢貫です。


>あの胴上げを見た瞬間、フラグが立ったと嘆息したファンも少なくはなかったかと。

自分も少し脳裏によぎりました^^;
3回連続CS制覇の試合でノーサイドを演じて、その後の日シリであっさり負ける。心に堪えるので勘弁してほしいです本当にorz
kawashimo18bさん (ルパート・ジョーンズ)
2012-12-21 21:55:15
>増井
大変失礼しました。確認したつもりがそれで間違えてりゃ世話ないですわ……orz1

しかし、次優勝するのはいつになるか分かりませんが、同じパターンを繰り返しそうな(号泣

北海道日本ハムファイターズ」カテゴリの最新記事