にわか日ハムファンのブログ記念館

2004年8月から2014年6月にかけて更新してきた当ブログを静態保存しております。

【TB企画2006-1】「食べたら寝る~野球観戦のお泊りはどこがおすすめ?」に参加してみますが……

2006-01-26 23:01:25 | プロ野球あれこれあれこれ
 当ブログも度々お世話になっているスーパーサウスポーあさちゃん。さんの『新・阪神優勝、巨人最下位』で、【TB企画2006-1】「食べたら寝る~野球観戦のお泊りはどこがおすすめ?」という企画が実施中です。
 エントリによれば、企画の趣旨は、

各地域(札幌、仙台、千葉、東京、所沢、横浜、名古屋、大阪、神戸、広島、福岡、その他地方球場)のおすすめの宿泊場所について、このエントリーへのTBまたはコメントにて情報提供をお願いいたします。
あわせて往復の交通手段についてもお書きくだされば幸いです。
また、ここだけが止めたほうがいいという情報でもかまいません。
(ただし、営業妨害にならない範囲内で)


とのこと。野球ファンのみならず、旅行好きブロガーとしても見逃せない企画です。
 とはいうものの、私は泊りがけの遠征を始めたのが去年からですし、それだけに定宿というのもなく、正直なところお役に立てないような気はします。
 ただこういう企画は参加することに意義があるもの。というわけで、とりあえずいってみます(笑)

【札幌ドーム】



 去年遠征した時は、JALのパッケージツアーを利用して市内のホテルに泊まりました。
 大阪から札幌に行く場合、東京と比べて飛行機の便が少ないですし、あんまり割引が効かないんですよね。なので、往復するのであれば航空会社や旅行代理店のパッケージツアーやビジネスプランが安くて便利だと思います。
 時間があれば舞鶴や敦賀からフェリーの旅というのもいいでしょうし、大阪から札幌といえば「トワイライトエクスプレス」なんてのもあるんですけど、なかなかそうはいかないのが辛いところです……

【千葉マリン】



 去年9月に行ったのですが、その際は日本旅行のビジネスプランを利用して幕張プリンスに泊まりました。幕張にはいくつかホテルがあるのですが、この手のパック商品に出てくるのはプリンスホテルぐらいなようです。
 ホテルの窓から千葉マリンを見るのもなかなか乙なものでしたが、あくまで安さを求めるのであれば、もっと探しようはあると思います。特に都営新宿線沿線は結構格安な宿が多そうですからね(笑)

【東京ドーム】



 東京で泊まる所に困るということはないでしょう。ネットで探してもTPOに応じてピッタリのお宿を見つけるのはかなり簡単です。ただ、1試合観戦のみで安く上げたいなら、泊まるよりも夜行バスを使うのが賢明でしょう。
 特に関西からなら格安バスがいくらでもありますし、安さと快適さを両立させたいなら、JRバスの「ニュードリーム号」で新宿に行き、新宿に着いたら「グリーンプラザ新宿」の割引券をもらって温泉にゆっくり漬かるというのも乙なものです。

【関西3球場(大阪ドーム・甲子園球場・スカイマークスタジアム)】



 今度は地方から関西に来る場合の話です。といっても、関西方面の旅行商品はどの旅行会社でも取り扱っているでしょうし、そういうのを使うのが手っ取り早いのは手っ取り早いです。
 ただ甲子園に来られる方で雰囲気を味わいたいとおっしゃるのであれば、いわゆる「球児の宿」に泊まられるのも一興かと。
 甲子園周辺には小さなホテルや旅館があって、その中の多くが高校野球の時には代表選手たちの宿になっています。
 どの宿がどの都道府県の宿になるかは毎年決まっていますので、甲子園に来られる時は地元球児の定宿に泊まってみるのはいかがでしょうか。


 と書いてみましたが、自分でもイマイチですた_| ̄|○
 せっかくいいお題をもらったのにうまく活かせず、お詫び申し上げます


【1/27追記】
 先ほどテレビのニュースを見ていて、記者会見での東○イン社長の態度に少なからず不快感を覚えましたので、あえて追記いたします。

 私は当分の間○横インには泊まりません。

 社長本人の言葉にも似たようなのがありましたが、ネズミ捕りで引っかかったぐらいの感覚しかないんでしょうな。トップの態度があれだけ横柄でぞんざいだと、泊まっても客としてマトモに扱われそうな気がしませんし(-.-メ)


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宿泊について (アパッチ)
2006-01-27 07:37:10
札幌ドームに遠征する場合、時間と費用と「体力」に余裕があれば寝台列車を選びたいですな。

飛行機移動の場合、安い費用で短時間で移動できるのが長所ですが、行きの場合は移動費に加え宿泊費も考えないと行けないので、そんなら寝台列車の方がいいという訳で札幌ドームに遠征した時は大阪からトワイライトエキスプレスを使いました。

でも、結局はビジネスプランの方が経済的ですね。
アパッチさん (ルパート・ジョーンズ)
2006-01-27 17:08:08
経済性を考えれば、トワイライトエクスプレスよりも飛行機の方がいいでしょうね。高級列車なだけに、なにかとお金がかかるでしょうし(^^;)



本文にも書きましたが、個人的には舞鶴や小樽からフェリーの旅をしてみたいです。
18歳の頃 (りさ・ふぇるなんです)
2006-01-27 17:26:21
大阪から特急白鳥に乗り、日本の背骨を縦断し、青森マラソン(死語)をして青函連絡船に乗り、20時間くらいかけて北海道旅行したことがありますが・・・若くないとじぇったいに無理です。



>お詫びの画像

面白いっ!!
地方遠征 (アパッチ)
2006-01-27 23:57:23
訪れたその土地の「味」。やはり旅の醍醐味です。そこにもう一つ、俺はその土地の「銭湯」にて入浴を楽しみたいです。

金沢で、札幌で、いずれも良い風呂だったので、また次に地方の銭湯へ行くのが楽しみです。





他の種目のファンはあまり知りませんが、プロ野球ファンというのは、潜在的に旅行好きなのかも知れませんね。
りさ・ふぇるなんですさん (ルパート・ジョーンズ)
2006-01-28 09:13:23
「白鳥」懐かしいですね。私も一度端から端まで乗ってみたかったんですよ。

今や長距離特急は少なくなっていますが、当時は昼行・夜行ともいろんなのがあったでしょうからねぇ。



>>お詫びの画像



高知で撮りますた。初めて見た時は衝撃が走りますた(^^;;)
アパッチさん (ルパート・ジョーンズ)
2006-01-28 09:21:38
なるほど、銭湯は思いつきませんでした。

言われてみれば、地元の方がいつも通われているわけですし、その土地や人々の雰囲気を体験するにはもってこいですよね。



「プロ野球ファンは潜在的に旅行好き」というのも納得です。私自身がそうですし(笑)

他のスポーツでいうと、サッカーファンも旅行好きの方が多いかも知れませんね。以前夜行バスでジェフ市原(当時)のサポーターの方と乗り合わせたことがありますし。
金沢→富山間にて (アパッチ)
2006-01-28 10:41:33
千葉ロッテVsホークスの北陸遠征に観戦旅行へ行った時、マリサポ達は、朝からタテジマユニホーム着用して特急サンダーバードに乗り込んでました。



聞けば、成田→金沢間もタテジマユニホーム着用だったとの事。球場以外だったら私服でえぇんでないかい?
アパッチさん (ルパート・ジョーンズ)
2006-01-29 07:51:33
家からユニを着て球場まで行く人というのはいますよね。実際私も甲子園に行く時はやる時がありましたし(ただし移動時間は自転車で約10分)。

ただ遠征で移動中にというのはさすがに私もしたことがありませんし、すごいなぁと。

別に私服でよくない?と思う反面、自分もやってみたいという気持ちがどこかにあったりもします(^^;)
私どもが (小馬太郎兵衛)
2006-02-02 16:44:18
アパッチ様、ルパート・ジョーンズ様。

このたびは私どものマリサポ共が、旅先にでまでユニを着て歩くなどという暴挙?を働いたことに関しまして、大変お恥ずかしく、野郎共に替わりまして、マリーンズファンを代表してお詫びを申し上げます。

同じことを甲子園でやったら間違いなくただではすまないでしょうねえ。

私の仲間などは、大阪ドームの近鉄戦でも、ユニを着て大阪ドームの外周を歩いていたら因縁をつけられたことがあると言ってましたし。

家から球場まで近い人ならともかく、遠征先では自粛しないといけませんね。無用なトラブルを起こしかねませんから。
小馬太郎兵衛さん (ルパート・ジョーンズ)
2006-02-02 23:19:15
いやいや、お詫びなどとんでもない。

個人的にはファッションとしてユニを着て歩き回るのはアリだと思うんですよ。ネクタイ着用や正装の必要なところならいざ知らず、それ以外なら楽しそうですし。

それに、ビジユニを着ている方に難癖をつけるホームファンがいれば、その方がよっぽど問題です。

ビジターあってこそのホームチーム、それをわきまえない人は阪神ファンだろうが近鉄ファンだろうが、野球ファンとしての品格を欠いていると思います。



そういうわけですので、どうぞお気になさらないでください。今後ともよろしくお願いします。