にわか日ハムファンのブログ記念館

2004年8月から2014年6月にかけて更新してきた当ブログを静態保存しております。

この期に及んで栄養費?西武、裏金問題を公表

2007-03-10 08:04:13 | 言わせてもらいます・球界に苦言提言
 久しぶりに「栄養費」という言葉を聞きました。以下長めですが引用。

西武裏金でドラフト参加禁止か

 西武の太田秀和オーナー代行兼球団社長(55)は9日、埼玉・所沢の球団事務所で会見し、スカウトがアマチュア2選手に対し「栄養費」の名目で計1000万円以上の“裏金”を渡していたことを明らかにした。04年に起きた「一場事件」に続く不正発覚で、現在、球界で取り組んでいるドラフト改革に影響を与えるのは必至。西武のドラフト会議参加権はく奪に発展する可能性もある。

 午後5時40分。球団事務所で緊急会見に臨んだ太田球団社長の口から、衝撃の事実が語られた。「昨年(星野好男)前社長から、ある2選手に対して過去に栄養費を払っていたという話を聞き、1人の選手に関しては05年6月の倫理行動宣言後にも栄養費を払っていたことを確認した。倫理行動宣言後の支出については不適切と言わざるを得ないので公表することにした」。

 2選手に対し金銭を渡していた西武スカウトは、04年8月に「一場事件」が発覚したことでそれまで270万円を渡していた1人には供与を打ち切った。しかし、別の選手に対しては続行。05年6月に12球団で発表した「倫理行動宣言」をきっかけに打ち切りを決めたが、4カ月後の10月にさらに500万円を追加。計1025万7800円を供与した。

 06年8月には「倫理行動宣言」後の不正があった事実を把握していたという太田社長は、この日になっての発表について「ある人間から情報提供があったからです」と苦しい弁明に終始。05年10月に支払った500万円については「本人の生活、学業を全うさせるため、不適切な関係を終わらせるために払った」と説明した。太田社長はスカウトらの処分の可能性を示したが、自らの辞任については否定した。

 西武は2選手の名前と年齢を公表せず、ドラフト会議で指名しなかったことだけを明かした。しかしスポニチの取材でA選手は関東の名門大学に所属する3年生内野手、B選手は関東の社会人チームの投手であることが判明している。

 球界ではドラフト制度改革に取り組んでいる。日本プロ野球組織(NPB)では希望枠を維持する方針を固めたが、労組選手会は不正につながるとの理由で、撤廃を強く求めてきた。今回の事件で選手会側が態度を硬化させるのは必至で、協議が難航するのは確実だ。

 一方、NPBも現在、策定中の新ドラフト制度に「ドラフト参加権はく奪」「永久追放」まで明文化した罰則規定を盛り込むことを検討している。「一場事件」発覚後にも金銭を供与していた事実は重く、球界の自浄への努力が十全だったとは言い難い。襟を正す意味でもNPBが「厳罰」を下す可能性は高い。
(スポニチ・2007年3月10日)


 このニュースについては、正直なところ、驚きや憤慨というのはほとんど感じません。
 裏金の授受、しかも「一場事件」が発覚してからのことというのは、どう考えたって良いことではありません。それに、こういう言い方が適切かどうかは分かりませんが、発覚したのが西武、それに球団が自ら公表したという点に、意外感を感じないでもありません。
 とはいうものの、自分でも不思議なぐらい冷静さを持ってこのニュースを受け止められているのは、裏金の授受という存在すると裏で囁かれていた話が表に出ただけだからではないかと思っています。
 ただし、このことは、裏金の授受が問題にならないということを意味するわけではありません。問題はやっぱり問題です。
 (おそらくはバレる前に自ら公表して被害を最小限に食い止めたいと言う計算でしょうが)自ら公表した点を酌量するとしても、西武球団にはNPBによる調査を行った上で相応の処罰が下されるべきでしょう。
 そして、この問題が明らかになったことで裏金を渡していたのが西武だけなのか?という疑問は必ずや出てくるでしょう。
 それと同時に、今のドラフト制度じゃ裏金なんて防げないでしょ?という疑問も、出てくることでしょう(個人的には、ドラフト制度をいじるだけでは、裏金はなくならないと思いますが……)。
 NPBや他球団は、この疑問に関する誠意ある回答を求められることになる、ということも、この際明記しておきたいと思います。

 それにしても、「本人の生活、学業を全うさせるため、不適切な関係を終わらせるために払った」って、それなんて不倫関係?(不適切発言

コメント (4)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【Fs試合短信】対タイガース... | トップ | 【Fs試合短信】対ベイスター... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
西武球団の対応 (アパッチ)
2007-03-10 14:59:56
「自首」みたいな感じですが、禁止事項に触れたというのは、かならマイナス要素ですな。
アパッチさん (ルパート・ジョーンズ)
2007-03-10 16:27:29
それに自首といっても、大分後になってからのことですからね。あんまり評価はできませんよねぇ。
発想自体がunfairらしい (デジ1工担者)
2007-03-11 23:26:03
ライオンズ側,早稲田大学人間科学部の栄養費王子/清水勝仁選手にしてもそもそも双方の発想自体がかなりunfairらしいっすね。

ただ談合やってる建築士に負けないくらいunfairな
野球選手ってプロアマ含め少なくないみたいで然程吃驚するような話じゃないのかも。。。
デジ1工担者さん (ルパート・ジョーンズ)
2007-03-12 07:03:22
私は建築士の世界は全くの門外漢なので、何も申し上げられませんが、ただどのような世界であれ、競争は公正な条件とスタートラインの公平性を前提とした時に最も効率を上げると思っています。
そうである以上、この2つの前提に反する行為は正当化できませんね。

言わせてもらいます・球界に苦言提言」カテゴリの最新記事