にわか日ハムファンのブログ記念館

2004年8月から2014年6月にかけて更新してきた当ブログを静態保存しております。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

〔観戦記〕対ウミウシ2回戦@京セラD大阪:輪をかけて引き締まったグデグデの試合

2008-04-06 08:38:10 | 北海道日本ハムファイターズ
 昨日に続いて大阪での試合。今日は14時開始ということで、腹ごしらえを済ませてドームに向かいました。



 ドーム正面にあったグッズスタンド。やたらお面を売ってます。
 しかし、イラストならまだしも、普通の写真となると生々しすぎるもので、果たして売れてるのかと疑問も湧いてきましたが、



……なんつーか、係員必死です

 さて、今日と明日は我らがB☆Bがやってきます! この日はドーム内で試合前にイベントがあるというので、私も楽しみにしていました。



 が、デジカメでとるとご覧の通りの逆光……
 私も本格的なものは持ってないんですが、手持ちのソフトでなんとか修正をかけて、その結果がこれです。



 唯一マトモに(これでもマトモな部類です)見えるようになったのが、これ……(涙
 天気がいいのはかなり前から分かっていた話ですし、気候もいいので、屋外でやってくれたらこんなことにはならなかったのですが[#ーJー]
 B☆Bもせっかく来てくれたのに、ちゃんとした形で記録して皆さんにお伝えできないのが本当に残念でなりません。
 もっとも、ここでのイベントというのが、両チームのファン・マスコットどうしで箸で小豆をつかむという遠目では見づらい地味ーな対決。
 なんで、逆光でなかったとして、それでも果たしてちゃんと撮れたか疑問なんですが(苦笑)



 というわけで、グランドでのB☆Bを多めに紹介。



 よじ登ってます(笑)



 スタメン発表。最初は3塁内野スタンド近くにいましたが、



途中からはレフトまで来てくれました。



 ホームの檻スタメン発表の時は、ライト側へ。



 お約束のアクロバット。初めてマトモに撮れた気がします(涙



 今度はグランド内での対決。「100mぐらい競争」だそうです。



 ゴールは内野グランドのこちら。
 かたち上は一斉スタートでしたが、そのままだと造形体形上のハンデがあるので、分からないようにB☆Bが時間差をつけます。



 ゴール寸前ではご覧の通りだったのですが、



勝者はネッピーという発表。



 納得のいかないB☆B。



 怒ってます[;;0J0]



 続いては、京セラドーム大阪名物、よく分からない人たちのダンスタイム。B☆Bやネッピーたちも一緒に参加します。



 国歌演奏。まもなく試合が始まります。



 この日は幸先よく小谷野のタイムリーで先制。



 ですが、先発の藤井が直後にカブレラの特大アーチを打たれ同点。
 この後5回までは何とか無得点で抑えるものの、6回に3失点してノックアウト。見事に先週の汚名挽回を実現します。
 本人は自身のサイト(ブログではない)で「4点目を防げなかったことが悔やまれる」とコメントしていましたが、正直なところ、これを見た瞬間心底がっかりしました。
 先週の登板と同様、藤井はこの日も先制した直後に失点しています。これは流れを非常に悪くしますし、少ない点差を守り切るのがパターンのファイターズでは、何より許されない失敗です。
 梨田監督は「先に点を取ってあげれば藤井の投球も違った」とコメントしています(サンスポ)が、実際には先制していることは認識すべきでしょう。
 加えて、問題の4点目には村田のエラーが絡んでいます。このエラー自体は、2塁走者の生還を阻止しようとした上のことで、これ1つでルーキーを責める気にはなれません。
 ですが、村田自身が責任を感じていることは想像に難くありません。その村田がこのコメントを知ったらどう思うか。まさか、打たれた自分より村田が悪いとでも言いたいわけではないでしょうが。
 今は6人で回しているローテーションですが、いずれ再編はあります。特に、交流戦は先発が4人いれば何とかなるわけで、必然的に現ローテ投手のうち2人は落ちることになります。
 スウィーニーが前日好投しただけに、藤井がこのまま自身を反省できないようでは、5月を境に居場所がなくなってもおかしくはありません。



 2番手は弥太郎。藤井の後処理のはずが、



さらに傷口を広げてしまいます。しかしネット上ならまだしも、ドームでAAはちょっと……
 本人にとっても残念な内容だったでしょうが、この場面でマスクをかぶっていた信二にとっては、もっと悔やまれる日になったことでしょう。
 ファーストやDHでの出場が目立つようになっているだけに、これで本格的なコンバートの可能性がますます濃厚になったでしょうし。今日ぐらいは、スタメンマスクがないとは言い切れませんが。



 とはいえ、明るい内容もありました。この日スタメンの村田はプロ初ヒット!



 打撃不振に苦しんでいた会長に2塁打が!



 スレッジが帳尻を覚えました。



 B☆Bもスタンドを盛り上げます。こちらは551蓬莱プレゼントタイム。



 グランド整備の合間に、ネッピーとなにやら競争をしています。



 途中思いっきりコケましたが[;;0J0]



 8回にはなんと「スイングスイング」! ビジターのファイターズファンにとっては、これは嬉しいですね。



 場所はこちら。バックネット裏の一番奥でした。



 試合結果は、まぁこんなもの。って、高校生のメールじゃないんだから(苦)



 バックスクリーン手前からは、勝利の花火。らしいのですが、グランドに火花が落ちるわ落ちるわ。いいんですかねぇ[;;ーJー]

 ともあれ、次は今年初めての神戸。
 天気も良さそうですし、楽しみです♪

コメント (20)   この記事についてブログを書く
« 験を担いで | トップ | カード勝ち越し! »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (bpm184)
2008-04-06 09:00:48
「スイングスイング」やってくれたんですね。これは粋な演出。
選手のお面、面白いですね。実際に見てみたいです。
多分買わないと思うけど(笑)。 
bpm184さん (ルパート・ジョーンズ)
2008-04-06 09:22:06
札幌や東京にでも行かない限り、「スイングスイング」は体験できませんでしたからね。
たまには、ホームの雰囲気をちょっと味わわせてくれるのも楽しいものです。

選手のお面は、写真なんで当たり前ではあるんですが、リアルすぎて怖いんです[;;0J0]
藤井に関しては (タイタン)
2008-04-06 09:53:06
同意です。激しく同意です!
ここはやっぱり「藤井に援護を!また見殺しか?」
という流れで思考すべきなのでしょうが、
私はそういう空気は読めませんでした(^_^;)
残念ながら今のハムでは失点はご法度です(涙)
ルーキー、若手ならまだ私も寛容になれますが、
少なくともカリスマブロガー氏はもう「大人」でしょう?
w武田がしっかりしてるとか、そんなことで感心してる場合ではないし、エイプリルフールでファンを試してる場合(悪意に解釈して申し訳ないけど)でもありません。
なんというか…とにかくやるせない試合でした orz
こんな顔文字が流れるんですね (ミスチルファン1974)
2008-04-06 10:27:59
暫く京セラへの遠征予定はないのですが、「あららっ」て感じですね。

お面はみなとあきろーさんからチャラ夫バージョンを戴きましたが、表裏で二種類顔があるようです。
写真 (Katz@レン・巧猿)
2008-04-06 11:44:51
遠いとこからでない限りは強制ストロボを
試してみてはいかがでしょうか。
うわー! (青空百景)
2008-04-06 11:49:41
やっぱりいたんですね、あのお面をかぶってるファン!
最初に知った時には真剣に、売り出すほうの感覚を疑いたくなってしまったのですが……でも私は、たとえ木元のがあったとしても買いたくないなあ(汗)。
一昨日テレビを見ていて、何だか普通と変わってて見にくい感じのスコアボードだなあと思ってたのですが、まさか顔文字が流れるとは……しかしファンの年齢層的にはどうなんでしょう?

先制して貰った直後に追いつかれる、のはいただけませんねえ……それが僅か1点であろうともです(嘆息)。
変な言い方になってしまいますが、ガックリ感では、相手に先制されるほうがまだ軽いくらい。
弱い。 (あおき)
2008-04-06 14:50:56
やはり藤井は弱いな。甘いぞ。日ハムでは1点もらったらそれ以上は期待しないでまず自分で死守しないと(爆)
そう言われれば… (まきこ)
2008-04-06 16:59:35
確かに、あの「4点目を防げなかったことが云々」を読んだ時は、
「うん?それって、村田くんのエラーのことを言ってる??」と思いました…。
太陽光は強力ですよ(オリ打線と違って) (アルビレオ)
2008-04-06 22:17:14
>強制ストロボ

この写真くらい距離があると効果は微妙そうですね。
露出補正を+2くらいに設定すると、背景が白く飛ぶかわりに暗い部分がはっきり写るようになります。
さらにストロボも併用するのがいいかも。
今更ながらご挨拶 (ペリー)
2008-04-06 22:21:03
今シーズンもお世話になっております、よろしくお願いします(遅!)

>お面
こういうのホークスにもあったような。あと、ひちょりのお面も自作してる人がいたような(笑)。

>リボンビジョン
PC画面以外で顔文字見たくねーー(泣)。
でもビジョン全体は随分良くなったんじゃないでしょうか。
以前の妙に立体的な(?)青い画面はなんか見にくいなーとTV観戦してても思ってたもんで。

北海道日本ハムファイターズ」カテゴリの最新記事