にわか日ハムファンのブログ記念館

2004年8月から2014年6月にかけて更新してきた当ブログを静態保存しております。

「ご当地の踏み絵」を踏んでみました。で、ふと思いつきました。

2004-11-13 11:00:06 | 関西は燃えているか
 すでにご存知の方も多い通り、私は「阪神間」と呼ばれる地域に住んでいます。しかも生まれてこの方他の土地に住んだ経験がほとんどないので、悲しいくらい地元臭が染み付いています。
 どのくらい悲しいかといいますと、先日大阪ニッカンスポーツのサイトのトップで、

阪神バスタオルプレゼント!

と書いてあるのを見て、

こんな柄のタオルがもらえると勘違いしたくらいです。
(ちなみに実際にもらえるのはこちら
 このブログで地元ネタをよく扱うのもすぐにネタに詰まるからそういう私の地元志向が成せる業なのですが、以前そんな私の心をくすぐるサイトをふと見つけました。それがタイトルで紹介した、「ご当地の踏み絵」というものです。
 これは簡単に言えばネタ系の県民性チェックというものです。すでに結構話題になっているようで、私が知っているだけでも、tugendさんつげちゃん先輩wind-beatさんkyowakaさんが試していらっしゃいます。
 というわけで、私も「兵庫」をチェックしてみました。ただ項目が100以上もあり、その結果を全部ご報告するわけにはいきませんので、主だったもののみご紹介したいと思います。

●ルミナリエは、もう飽きた。
 うーん、そうでもないですね。何せ行く相手がいないので飽きようにも飽きられないですorz
● 向陽閣という文字を見ると「ありっま、ひょうえのこっうよっうかっくへ~」と節をつけて歌ってしまう。
 先日歌ったばかりです(笑)
● 駅伝で「兵庫を制するものは全国を制す」と言われることに誇りを感じる。
 これは兵庫県民の誇りでしょう。県予選での西脇工業対報徳学園の争いが決勝みたいなものですからね(言い過ぎ)
● 大阪空港を伊丹空港と呼ぶ。
● っていうか、伊丹にあるのに“大阪”という名称が気にくわない。

 これも納得。ただ、池田や豊中の人は「伊丹」と言うのが気に入らないのではという気もします(伊丹空港は3市にまたがっているので)。
● 窓がスモーク使用のベンツやナンバーがゾロメの高級国産車が横を通ると、見てみないフリをする。
 黙して語らず…
● 甲子園球場は大阪にあると思っているヤツらにむかつく。
● したがって、甲子園球場が「大阪が地元」と言われることに抵抗を感じる。
 大阪に恨みはありませんが、甲子園を大阪扱いされる西宮市民としては見過ごせませんね。私は聞いたそばから訂正して回ることにしています。
 なので、これを読んで「ええっ、大阪じゃなかったの!?」と思った方は素直に名乗り出るように。今なら笑って許してさしあげます(目は笑っていない)。
● 兵庫県警は最強だ。
 多くは語りません…
● 姫路に昔モノレールが存在していたことを知っている。
 知っています。私が小学生の頃にはレールがまだ撤去されずに残っていましたからね。
 もっとも、今でもそのままですが。

 と、この調子で書いていますとまた文字数制限にひっかかりますので、あとの項目は一挙まとめてご紹介したいと思います。

● 牛丼といえば珍丼亭だ。
● 若宮カーブは危ないと思っている。
● 尼崎センタープールは、泳ぐところでないことを知っている。
● 友達の友達が、昔、南野陽子か、藤原紀香とつきあっていたという話を10回以上聞いたことがある。
● 県立温泉高校を『温泉の勉強をする高校』と思われていている事実には、半ば諦めている。
● 旅先で「何県から来たの?」と尋ねられても「KOBE」と答えてしまう。
● 「六甲のおいしい水」を買うことに抵抗がある。
● 忠臣蔵で浅野内匠守が吉良上野介に「いなか侍めが」といわれると腹が立つが、少し納得している自分が悲しい。


…反論できない自分が悲しいやら笑えるやらorz

 といろいろご紹介してきたのですが、私が一番納得したのが、
● 正直、県民性は無いと思う。あるのは地域性。
という一番最後の質問でした。
 兵庫県は南北に広い分県内がバラエティに富んでいます。裏を返せば、それだけ「兵庫県民」に共通する要素は少ないのです。
 実際、私のような阪神間の人間や、播磨、淡路、丹波、但馬の方々を集めたとして、全員に共通するのはせいぜいサンテレビが映ることくらいでしょう。
 この県民性チェックもタイトルには「兵庫人チェック!」とありますが、下のツールバーにはコッソリ神戸人と書いているくらいです。
 ただ話はここで終わりません。実はこの「阪神間」というまとめかたにも問題がないわけではないのです。
 以前西宮球場の記事でも少し書きましたが、同じ阪神間でも阪神沿線と阪急沿線では微妙に住民の気質が違っています。
 特に関西の場合、阪神・阪急のみならず、私鉄沿線ごとに住民の気質の差があるということは以前からよく言われています。阪神沿線なら阪神沿線、南海沿線なら南海沿線というように、それぞれ微妙な差があるのです。
 それでふと思ったのですが、そういう沿線ごとの特徴を集めれば、こういう県民性チェックのような「私鉄沿線住民度チェック」というものも作れるのではないでしょうか。
 というわけで、皆さん、チェック項目を考えてみませんか?
 すでに阪神沿線についてはいくつか考えつきましたので、近いうちに公開したいと思います。

コメント (35)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日ぐらいは日米野球のこと... | トップ | 東北楽天・藤井寺秋季練習レ... »
最新の画像もっと見る

35 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沿線住民度 (勇子From捕邪飛)
2004-11-13 12:21:47
毎度トラックバックさせてもらってます捕邪飛です。

京都から上京していま西武線沿線住民の私。上京前は、西武ゆうたら金持ちっぽいさかい、阪急みたいなもんやろうと思うてたらどーもそれは小田急か東急のようで。西武は電車がめっちゃもっさくて沿線の家賃も比較的安く、駅なんか場所によったら近鉄奈良線の昔の駅みたいなんやった時のショックたるや。いや勝手な思い込みだったんですが。
私もしてます (kyowaka)
2004-11-13 13:16:52
私も以前、京都人チェックと大阪人チェックをやりました。

http://kyowaka.at.infoseek.co.jp/kyotojin.html

京都生まれ、京都育ちなのに、大阪人チェックのほうがあてはまる・・・。



沿線住民度は確かに違いますね。私も近鉄沿線のを考えてみようかな?
勇子From捕邪飛さん (ルパート・ジョーンズ)
2004-11-13 14:07:21
西武というと高級そうなイメージがありましたが、あれはあくまでも昔の百貨店のイメージでしかなかったようですね。私も先日プレーオフで西武ドームに行って実感しました(苦笑)

しかしこれだけ会社が大揺れに揺れたら、西武鉄道も心配ですよね。

間違っても電車自体がなくなることはないでしょうが、車両や駅設備をケチられても困るでしょうし…どうなることやら。
kyowakaさん (ルパート・ジョーンズ)
2004-11-13 14:21:55
先ほどページを拝見しました。本文の方にも付け加えさせていただきました。



大阪人テストは実は私もやっております。しかも大阪の方がよく当てはまっています…

ちなみに一番ツボにはまった項目は、

● 「スジャータ、スジャータ、白い広がりスジャータ。スジャータが9時をお知らせします」。時報CMといえばスジャータである。

でした(笑)



近鉄沿線の項目が思いつきましたら、またお知らせください。
古くなっちゃったですね (S.Yamane)
2004-11-13 17:11:16
おじゃまします。



一昔前:「兵庫を制するものは全国を制す」

今風:「留学生のいるところ全国を制す」



県大会で報徳、西脇工のどちらが優勝しても、全国では最高2位の公算が強いです。

優勝は東北の方にある高校でしょうね。



地元K新聞の高校駅伝連載ものでも、報徳・西脇の活躍が回顧風な表現になってます。
私もやってみました (鳴子)
2004-11-13 19:20:01
祖父母の代から兵庫県民、大阪在住の鳴子です。



● イノシシが住宅街を野良犬のように闊歩していても不思議に思わない。←うちの実家の飼い犬が散歩中に何度か追いかけられています。

● 甲子園球場は大阪にあると思っているヤツらにむかつく。←信じられん!誰やねん!

● 尼崎市は大阪府でもいいと思う。←だって市外局番が一緒だし

● 阪急線を使ってる自分が好きだ。←今は近鉄を使わざるをえないのが恥です

● 神戸まつりは神戸の恥だと思っている。←うっそ~!いつか絶対サンバストリートをあの衣装で歩きたい

● 実は神戸空港は要らないとおもっている。←え?そんなものあったの?(アホ)

● 「六甲のおいしい水」を買うことに抵抗がある。←なんで?安いやん

● オリックスよりタイガースのほうが好きだ。←これは、ええ!絶対!



ちなみに大阪人チェックで該当したのが

● パルナスは全国展開の会社だったと信じてやまない。←え”!違うの??

● 国道176号は「いなろく」、国道171号は「いないち」と呼ぶ。←他になんと…

● 「淡路」といえば、淡路島ではなく、阪急京都線の上新庄の手前の駅だ。←これは、兵庫県民と逆ですね

● 野球の解説は福本豊が一番好き。←なんでこれが大阪人の条件なのか分からない

● 551という数字を見ると、豚まんかアイスキャンデーを連想する。←なぜこれが大阪人(略



兵庫県より大阪人の方が該当数が少なかったですorz
S.Yamaneさん (ルパート・ジョーンズ)
2004-11-13 20:17:20
はじめまして。



>一昔前:「兵庫を制するものは全国を制す」

今風:「留学生のいるところ全国を制す」



シーッ!それは内緒です!

鳴子さん (ルパート・ジョーンズ)
2004-11-13 20:34:23
甲子園が大阪だと思っている人は意外といるんですよ。特に関西以外に行くとそういう人に出会います。

私もその都度訂正していますが、メディアがちゃんと「兵庫県西宮市」と言えば済む話なのに、本当に迷惑しています(-_-メ)



さて、大阪人チェックの中で「なんでこれが大阪人の条件なのか分からない」のは、ご指摘のほかにも結構ありそうですね。

私が気付いたもので言いますと、

● 「バーン」と銃で撃つマネをされると「ううっ」っとやられたリアクションで返すのは礼儀だ。

● キダ・タローがズラではないかという話は飽きた。

● ボケられたら突っ込むことが礼儀だと思っている。

辺りでしょうか(笑)



ところで、

● 「マイ大阪」の歌が歌える。

という方はどのくらいいらっしゃるんでしょうね。私としては懐かしいのですが。♪マイマイマ~イ、マイおおさ~か~(以下略
悲しき石川人 (kawahara)
2004-11-13 21:12:35
トラックバックさせていただきました^^

やってみたのですが、金沢の人用のネタが多く、石川県でも金沢から遠い地域の出身ですので、かなり省略できました(苦笑)

一応神奈川と東京(非出身者)もやりましたが神奈川はディープすぎてわかりませんでした(苦笑)

そういや西武ドームのご近所に住んでる友達(!!!)がいますが(なんとなぜか家族全員が元・阪急ファン)「ライオンズのニュースは悲しいし、西武がなくなったらど~しよう」だそうです。なんとあの松崎しげるが歌う応援歌は「歌える。あの辺りの人はファンじゃなくても覚える」そうです。
ご紹介いただきありがとうございます (tugend)
2004-11-13 22:30:46
兵庫と違って郷土ネタを共有できる相手が殆どいないのが悲しいです、、、。



西武線沿線に4年住んでますが、松崎しげるは1年住んだら覚えます。

あと、池袋線の種類が多すぎて、いまだに上手く使いこなせません。

http://www.seibu-group.co.jp/railways/unyu/rosen/image/IKE.JPG

関西は燃えているか」カテゴリの最新記事