にわか日ハムファンのブログ記念館

2004年8月から2014年6月にかけて更新してきた当ブログを静態保存しております。

B☆Bの地声披露に戸惑う

2008-12-17 06:55:57 | 北海道日本ハムファイターズ
■ B・Bが初めて地声! 札幌でクリスマスディナーショー(道新・2008年12月16日)

 まさにサプライズ。間違いありません。
 これまでマリーンズのマーくんたちが、キャラクターショーでアテレコを受けることがありましたが、自身の声を披露するマスコットというのは初めてです。

 あ、でもプレオたちがいたか←なんか違う

 さておき、「意外に高い音域の甘い歌声」とありますが、当日の曲目を見る限り、ハイトーンに自信がなかったら歌わないでしょう。
 会場もさすがに驚いたようですが(そりゃねぇ)、終わってみれば盛会だったようです。
 それはそれでいいんです。いいことなんです。
 が……なんか、どこかなんか、戸惑いを禁じ得ないのも、私の正直な気持ちです。
 B☆Bはこれまでずっとマスコットの限界に挑戦してきました。ディナーショーで歌ったのも、その一環でしょう。
 ただ、声を出さないものだったマスコットが、声を出す存在になってしまった。
 とすれば、このあとどうなるんだろう?
 ずっと話し続けるのも不自然かも知れないし、といって今までと同じなら、ディナーショーでは歌ったくせに、と思うファンが出ないとは言い切れません。そのとき、彼はどうするのか?
 これからB☆Bはどこへ行くんだろう。不安のような気持ちは、あります。

 とはいえ、B☆Bのことです。いずれ本人のコラムで、この日のことは書くんじゃないかとは思います。
 そのときに、この件については改めて取り上げるかも知れません。ネタがないし


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちゃもさん (ルパート・ジョーンズ)
2008-12-20 12:03:26
レポありがとうございました。
B☆Bはクマの割にスマートですし、声が低いってイメージはないですよね。
そういう点を考えると、選曲もバッチリですし、
会場のお客さんが素直に楽しまれたのも、納得ですね。

次のディナーショー辺り、行けないものかと真剣に考えてます(笑)
またお邪魔します (ちゃも)
2008-12-20 09:44:18
声ですが、全く違和感なかったですよ。
世の中で俗に「クマさん」とあだ名される方々はなんとなく低音のイメージがありますが、B☆Bについて言えば、ちょっと高めの歌声は「まさにB☆B!」って感じでした。
だからこそあの選曲だったと思いますし。
観客の皆さんもそう思われたのではないでしょうか。
bpm184さん (ルパート・ジョーンズ)
2008-12-19 23:37:51
確かに、もともと声のなかったはずのキャラクターだったのが、
いきなり……という違和感はあるんですよね。
本人からすれば、いきなり、というわけでもないんでしょうが。

>ドナルド
神戸や広島でも見ましたが、フツーにしゃべってました。
高松では訛りすら感じました[;;0J0]
海月さん (ルパート・ジョーンズ)
2008-12-19 23:31:01
>会話用の発音は練習中
その辺りで話をまとめるのがよさそうですね。
ところ構わずしゃべるわけにもいかないでしょうし。

しかし言われてみると、「B☆Bに似合わない声だった」との意見は聞きませんね。
B☆Bがどんな声なのか、これまで想像をふくらます人もいたでしょうし、
実際とのギャップを感じる人が、ヘンな文句を言いだす可能性もあったんですが、
そういうことになってないのは、ホントに良かったです。
Unknown (bpm184)
2008-12-19 23:00:42
B☆Bが最初から声付きのキャラクターだったらこんな途惑いも感じなかったんですけどね。
ほら、例えばゴン太くんとかタップくんとかハニ丸とか。(例えが古いけど)

余談ですが札幌ドームでの試合前にマクドナルドのキャラクター「ドナルド」が出てきたイベントがあったんですが、その時あまりにもフツーに日本語で喋る、もろ日本人なドナルドには違和感をギュンギュン感じました。
外国人的な名前で、しかも喋らないイメージのピエロ的な風貌なのに日本語でベラベラとw
>せがむ人 (海月)
2008-12-19 18:19:46
絶対出てきますね。

まぁ、B☆Bは、披露した曲を一生懸命練習したから、人の言葉に聞こえるのであって

会話用の発音は練習中なんです

とか。

でも、「B☆Bがしゃべること」に対しての反響はいっぱいあるけど
「B☆Bに似合わない声だった」という話はなかったので良かったデス。
海月さん (ルパート・ジョーンズ)
2008-12-19 06:10:55
そりゃまそうなんですが、声を出すのが当たり前と思われると、
ところ構わずせがむ人が出てきそうな気が。
前に書いたことにもなるんですけど、その辺が心配なんですよね。
ざわさん (ルパート・ジョーンズ)
2008-12-19 05:57:54
bpm184さんのコメントにもありましたが、最後の切り札はホントに最後のもので、
まだまだ取っておくべきではなかったかと私も思いますね。
おせっかいとは思いつつ、今後が心配にはなります。
アパッチさん (ルパート・ジョーンズ)
2008-12-19 05:47:25
どこかで画像が出てたような……>なかのひ(ry
聴きたかったな (海月)
2008-12-19 01:27:27
犬だって曲に合わせて歌うし、
九官鳥だって歌ったり、昔話呼んだり、般若心経唱えたりするし、
ネコだってピアノ弾いたり、「まぐろうまい」とか「おかえり」とか返事したりするご時世、
熊が歌ったぐらいで騒いだりしないっしょ♪
(^O^)
あらま (アパッチ)
2008-12-18 23:13:07
そんな細かいトコまでつゆ知らず…。

でしゃばりましたm(_ _)m
最後の切り札 (ざわ)
2008-12-18 22:08:30
本当に最後の切り札な気が無きにしも非ずなのが怖いですな。

>アパッチくん
ファイティー自身が所属してるんだよ、あれ。
素性 (アパッチ)
2008-12-18 20:41:06
ファイターズ東京時代、ファイティーの「中の人」の所属先が一部ファンに特定されていたそうですが(^_^;)
夢太郎さん (ルパート・ジョーンズ)
2008-12-18 07:25:13
まったく違和感なく、というわけにはどうしてもいかないんですよね。
ともあれ、まずは本人の思いを聞いてみないといけませんね。
B☆B (夢太郎)
2008-12-18 00:18:23
サプライズには違いないのですが、やはり同じ違和感を感じている方がいましたね・・・!!
やはり、本人のコラムを待つしかないですね!!
ちゃもさん (ルパート・ジョーンズ)
2008-12-17 21:42:15
B☆Bのことですから、どういう経緯で歌おうと思ったのか、
ちゃんと語りたいという思いは、きっと強いことでしょう。
私も思うところはいろいろありますが、まずは、本人の想いを聞いてみたいです。

>「ディナーショーでは
>歌ったくせに・・」
これなんです。私が危惧しているのは。
こういうことを言う人がどうやったって出てくるから、
そのときどうするのか、どうにもこうにも心配なんです。

とはいえ、ディナーショー自体はきっと楽しかったんでしょうね。
私も行けるものなら、観に行きたかったですよ[;;0J0]
bpm184さん (ルパート・ジョーンズ)
2008-12-17 21:32:36
B☆Bを批判するつもりはかけらもないんですけど、
単純に喜べない部分がどうしてもありますよね。
歌声が「中の人の声」ということになってしまうと、
それを子どもたちがどう思うかが気になる。
一方で、その声がB☆Bの声だということになると、
これから先も歌うマスコットでいつづけないといけなくなる。
どっちにしても、きわめてバランスが取りづらくなりそうで……

ともあれ、B☆B自身がどう思っているのか、やはりコラムを待ちたいですよね。
お久しぶりです (ちゃも)
2008-12-17 19:55:15
携帯サイトにも「コラムをお楽しみに」と
書いてありますね。
いずれ本人からコラムを通じて心境が語られるのでしょう。
新聞には詳しく書いていないようですが「地声を披露する」に至った想いを、司会の方が「B☆Bからのメッセージ」として読み上げてくださいました。
これを決断するには相当な葛藤があったと思います。
ただ私もルパートさんと同じく「ディナーショーでは
歌ったくせに・・」と言われる危惧を感じています。
もうひとつ言うと、クチは動いていないのだから録音を流しているだけではないのか、本人(本熊)の地声かどうかもわからないと穿った見方をする人も出てきそうです。(事実その囁きは聞こえてきていました)
まぁ、マスコットが声を発した事実には違いないんですが・・(歌詞をちょっと間違えたのはここだけの話)
というわけで、実はワタクシ観に行って参りました。
このサプライズも含め、とても楽しいショーでしたよ(^^)
Unknown (bpm184)
2008-12-17 18:50:00
俺も
「さすがB☆B!いつも楽しませてくれるぜ!」
という思いと、
「これってどうなんだろう・・・いいの?」
という思いが複雑に交錯しております。

今まで“マスコット”という“キャラクター”だと思っていたのが、声を披露したことで今まで特に意識しなかった「ああ、中に人がいるんだ」というを急に意識しちゃう人も結構いそう。いや、もちろん今まで「中の人などいない!」って思っていたわけでは無いですがw
特に小さいお子様はどう感じるんだろうか。

ファンをあっと驚かせる方法として生声披露は“切り札”だと思うんですよ。この“切り札”は本当の最後の最後までとっておいたほうがよかったような気が。

まあB☆Bのことですから、きっと色々と考え抜いての今回の歌披露になったのでしょうね。

やはりコラム待ちですね。