にわか日ハムファンのブログ記念館

2004年8月から2014年6月にかけて更新してきた当ブログを静態保存しております。

あの男が戻ってきた!塩谷和彦、BCリーグ福井のコーチ就任!!

2009-11-26 02:47:05 | 夢への架け橋!独立リーグ
 トレード話で衝撃を受けていたところに、友人からの知らせでまたぶっ飛びました。

■ 阪神OB野田征稔氏が独立リーグ福井監督(ニッカン・2009年11月25日)

>打撃・守備コーチには阪神、オリックスでプレーした塩谷和彦氏(35)が就任した。




打撃・守備コーチには阪神、オリックスでプレーした塩谷和彦氏(35)が就任した。



打撃・守備コーチには阪神、オリックスでプレーした塩谷和彦氏(35)が就任した。



打撃・守備コーチには(しつこい


 塩谷和彦。NPBの歴史の中でも空前のファンタジスタ。
 こちらをお読みいただければ、彼の強力な軌跡が理解いただけるでしょう。
 2005年にサーパス神戸オリックスを退団後、韓国球界初の日本人野手(在日コリアンを除く)としてSKワイバーンズに入団。
 当時新興球団で実績に乏しかった同チームで、開幕から主に打撃面で活躍。野手陣に右打ちの重要性を説くなど、中心選手の座をつかみかけた矢先、ケガで解雇の憂き目に。
 その後はまったく情報が入らず、一部の熱烈なファンから心配されてきたのですが、昨日になって突然のコーチ就任という報道。
 福井ミラクルエレファンツのサイトを見ましたが、間違いありません。

■ 新体制決定のお知らせ(福井公式・2009年11月25日)

 福井県と言えば、東出(鯉)や内海(兎)などを送り出した、ネタ野球界のふるさとの1つ。
 その福井に本拠地を置くミラクルエレファンツは、BCリーグ2年目の2008年からリーグに参加。
 初年度は元阪神で今年は紀州の監督も務めた藤田平氏、2年目となる今年は元広島の天野浩一氏がそれぞれ監督を務めましたが、どちらも最下位に終わっています。
 そんな中、阪神で二軍監督経験があり、今季コーチだった野田征稔氏が来季の監督に就任。当時阪神に在籍していた塩谷がコーチに呼ばれることとなりました。
 3年半の空白から、突如入ってきたこの知らせ。まさに晴天の辟易霹靂です。
 そして、就任先はまたもBクラスのチーム。なんかもう、ホント(涙
 とはいえ、現役時代は枠に収まらない言動で一部ファンの心をつかんだ塩谷が、はたしてコーチとしてどのような指導を行うのか、ネタ野球ファンなら注目しないことなどあり得ません。
 幸い、関西からだと福井はすぐ近く。来シーズン、何が何でも一度は観に行かなければなりません。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寝がけにワロタw (トゥザフネ)
2009-11-26 03:40:51
>守備コーチ
福井の目指す野球は、内野手全員「三一捕」化ということですね、わかります(笑)
Unknown (ルパート・ジョーンズ)
2009-11-26 06:12:38
兎でもキムタクがキャッチャーをやったぐらいですからね(そういう問題か?
それはそれは (りさ・ふぇるなんです)
2009-11-26 13:03:52
密かにミリオンスターズを応援していたのですが、そこへ敵軍のこのニュース。
百万の援軍を得た思いです。
間違ってない!(`・ω・´)

福井いいですよお。
カニも蕎麦も美味しいしクラゲもいます。
東尋坊もありますし。
レポ楽しみにしてます(自分で行けよ)。
りさ・ふぇるなんですさん (ルパート・ジョーンズ)
2009-11-26 19:00:13
ひ、ひどいや……
といいつつ、私も実は縁あって富山びいきだったりしますが[;;0J0]

>福井
この際団体で行ってみません?(笑)
まさかの展開 (AKILAN)
2009-11-27 22:05:48
先だって、関西独立リーグのコリアンチームへ、ってネタを振ったらこれですものね。

是非とも選手兼任で復帰してほしいものです。
AKILANさん (ルパート・ジョーンズ)
2009-11-28 05:49:39
とはいえ、まさかこの展開は予想できませんでしたよ。
考えてみれば、確かに福井は'90s猛虎魂を感じる球団なんですが(笑)

選手兼任でプレーするところ、私もぜひ見てみたいです。
しかしその前に、ノックできるのかなぁ……
Unknown (M・K)
2009-11-28 06:15:31
>福井県
ふと思い出したのですが、川藤幸三という大御大がいたなあと。(笑)

「塩谷出さんかい、塩谷!」

「ホンマに出してどないすんねん……」

と言ってしまうような、驚きの人選だと思います。

>守備コーチ
さて、大丈夫でしょうか。
阪神時代、セカンドで起用されたことがありましたが、
何でもないような場面で一塁走者と交錯したために、
試合後に相手チームの監督は「あんな下手な選手を起用されては困る」と
報道陣に苦情をこぼしたそうです。


しかし、韓国へ渡って右打ちの大切さを説くようになったのは
今でも何かの間違いとしか思えません。<コラ
目標のAクラスを味わうために、本気になったのか、
それとも、他の選手たちがチャンスを潰してしまうと、
自分の打点が伸ばせなくなると気づいたのか。

どういう心境の変化だったんでしょうかねぇ……。
M・Kさん (ルパート・ジョーンズ)
2009-11-28 06:50:09
>「塩谷出さんかい、塩谷!」
>「ホンマに出してどないすんねん……」
笑いました。でも、ある意味その通りなんですよね。
守備で言えば、相川と激突なんてこともありましたし[;;0J0]

>右打ちの大切さ
それが、こんな話があるようです。
http://www.sponichi.co.jp/baseball/special/calender/calender_april/KFullNormal20080419213.html
「バントは苦手だった塩谷。失敗しては石毛前監督によく叱責された。バントをしなくてもいいなら…」
って記述に、らしさを感じると言えなくもありませんが(苦笑)
Unknown (M・K)
2009-12-01 00:27:14
ありがとうございます。
人間、きっかけがあれば変わるものですねぇ……。
M・Kさん (ルパート・ジョーンズ)
2009-12-01 07:58:17
しかもレオン野球が韓国で花開くとは[;;0J0]
この展開、誰も予想できなかったでしょうね……