にわか日ハムファンのブログ記念館

2004年8月から2014年6月にかけて更新してきた当ブログを静態保存しております。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

そして、奇跡のチームは夢の中へ

2007-11-03 05:55:32 | 北海道日本ハムファイターズ
■ 戦力外通告のお知らせ(公式)
■ コーチ来季契約について(公式)
■ 日本ハム・セギが成績不振&故障で解雇に(北海道日刊・2007年11月2日)
■ 日本ハム白井ヘッドが今季限りで退団へ(北海道日刊・2007年11月2日)

 セギと白井ヘッドについては球団から発表が出ていませんが、かなり確定的、という感じはあります。
 監督が抜け、監督を支えてきたコーチ陣が抜け、(成績上仕方がない面もあるとはいえ)チームの看板選手が抜け……去年もかなり寂しい思いをしましたが、今年はそれに加えて不安感が募る一方です。
 個人的には、佐藤コーチの退団が一番ショックでした。阪神在籍当時からその手腕をずっと見てきたわけですし、地元である北海道のチームを、もう少しだけ支えてほしかっただけに、残念でなりません。
 2006年の日本一、2007年のリーグ優勝を実現した夢のチーム。それが、本当に夢の中へと姿を消していきます。
 一つの物語が、ここで終わりを告げたようです。

 しかし、それでも来シーズンはやってきます。
 新たな物語を始めるのは、国破れ野に下った大阪の猛将。
 外国人教師の時代から、新天地に再生を賭ける旧士族の時代へ……と、北海道の開拓と重ね合わせながら、この動きを見ていたりもします。って、実際の歴史の流れとは微妙に異なっているでしょうが。
 新たな物語が本格的に始まるまで、もう少し時間はかかります。
 そして、その物語を楽しいものにするためにも、時間をかける必要があるでしょう。あるいは、暗転の可能性だってあります。
 これからの物語は、ハッピーな喜劇か、転落の悲劇か?
 私は迷わず前者に賭けます。
 そして、賭けに勝てるよう、これからもファイターズを応援していくつもりです。

 ですが、どうしても納得がいかないことがあります。
 こうも多くの退団者や退団見込みの人が出てるのに、


Yahoo!のトップがワロス戦力外ってどんな人選ですか。


 その上、


■ 外国人選手帰国について(公式)


一人足りない


まさかホントにグランドキーパー就職?
『野球』 ジャンルのランキング
コメント (28)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 敗軍のファン、用兵を語る | トップ | アジアシリーズ2007展望 »
最近の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふと思う事。 (アパッチ)
2007-11-03 06:18:28
①2年連続で日本シリーズに出場して、1年目は日本一に。2年目は苦しみながらも連覇できたものの、日本一はならず。



②海峡を越えてやってくる名将。





この2点だけ踏まえれば、なんとなく鷹さんチームに似てますね。
アパッチさん (ルパート・ジョーンズ)
2007-11-03 06:34:00
うーん、梨田監督は「名将」までいきますかねぇ?
もっとも、O監督も(ry
セギ解雇 (アパッチ)
2007-11-03 07:31:37
成績面から予想は出来てましたけど、本人たぶん泣くでしょうね。

リーグ制覇のビールかけのはしゃぎぶりが心底うれしそうだっただけに・・・。
やりきれない (まきこ)
2007-11-03 10:17:45
私も、佐藤コーチの解任が一番ショックです。
佐藤コーチ自身も憤っているという報道を読み、球団に対して嫌な気分になっています…。
コーチのほとんどが・・・ (夢太郎)
2007-11-03 11:22:36
まさか、ここまで優勝チームのコーチ陣が変わるとは思いませんでしたね
Yoshiの投手コーチ説もびっくりですが・・
すごく不安だらけな、来シーズンですが、ルパートさんの言うとおり良くなる事に期待するしかありませんね!
お探しのもう一人の外人て、シリーズ前に来シーズンの英気を養うためとか言って(新聞記事)、一足早く帰国をしたような!?
私には、白井・佐藤・淡口コーチの方が彼より、チームに必要と思いますが・・・
Unknown (M・K)
2007-11-03 13:14:08
佐藤義則コーチは、前回といい今回といい、去り際に
捨て台詞を残さないといけない宿命なのでしょうか。
最後の最後でケチが付いてしまうというのも、皮肉な話です。

唯一の救いは、荻原が大越基のようにならないことでしょうか。

それにしても、セギノール、カブレラ、ラミレスと
今季のオフも外国人選手の移籍で一波乱ありそうですね。
ファンがじたばたしたってしょうがない! (青空百景)
2007-11-03 13:44:57
私も迷わず、ルパートさんと同じほうに賭けています。
それで、もしも結果が思わしくなかったなら、その時はやり直せばいいだけのこと、と思っています。

ファイターズという球団を見ていると、「流れる水は濁らない」という言葉が思い浮かぶんですよね。
上層部の選択の結果が、常に最善だとも全部成功しているとも思わないけれど、基本的に信用して大丈夫な熱意を感じる……というのが勝手な印象です。
保谷の星、西東京の星が (右打ち職人)
2007-11-03 22:35:10
森本や稲葉が抜けるって言うならともかく、コーチが1人2人抜けるぐらいではチームってそんなに変わらんと思いますよ。

それよりも、西東京市出身の現役唯一のNPB所属選手、萩原淳が戦力外になってしまった事が悲しい・・・
保谷 (まきこ)
2007-11-04 00:12:37
右打ち職人さん、横レス失礼します。
ハギーは保谷出身なんですか!?
私は保谷市に5年間住んでいたので、思わず反応してしまいました(^^ゞ(最寄り駅は西武柳沢でした…)
日ハムファンの心情を省みずに一言。 (あさぎや)
2007-11-04 02:28:25
白井コーチ、出身地の香川オリーブガイナーズ(四国・九州アイランドリーグ)に来てください!
臨時コーチでも巡回コーチでもいいのでな、にとぞ。<1シーズン拘束できる報酬はお支払いできないとおもうので(泣)

北海道日本ハムファイターズ」カテゴリの最新記事