にわか日ハムファンのブログ記念館

2004年8月から2014年6月にかけて更新してきた当ブログを静態保存しております。

B・Bの訴え広がる「マスコットにも人権を!」

2004-08-31 12:04:37 | 北海道日本ハムファイターズ
 8月23日のB・Bコラム「マスコットにも人権を!」が新聞にまで取り上げられるという、マスコットの訴えとしては異例の扱いを受けています。
 ちなみに、元ネタのコラムはコチラです。
 まぁマスコットの訴えというもの自体が異例なのですが(笑)、心無いいたずらをする人が多いというのは悲しい事実ですし、頑張っているマスコットたちを救うためにも、彼の訴えが大きく扱われるのはいいことです。
 このコラムが出た2日後の25日には、さすが地元紙、北海道新聞が早速取り上げています。そして、これがどういう経緯で記者の目に留まったのか、30日にはなんと共同通信が記事を配信し、今日はスポニチが記事にしています。
 特に注目はスポニチの記事。最後の段落にあるこの文をもう1度よくお読みください。

「関係者によると、B・Bの中に入っている人は『米国でマスコットの勉強をした熱心な人。マスコットの仕事に誇りを持っている』。」


 それでは皆さん、ご一緒に。










 せーの、




















中の人などいないっ!!




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやーB・Bすごいですねえ。 (RROSE)
2004-08-31 23:42:40
なんで共同通信が記事にしたんでしょうね???

たしかに人権(マスコット権のまちがいだっ)を訴えるマスコットは前代未聞ですが…



B・Bはコアな北海道新聞愛読者なんじゃないかなあ、と思ってました。

というのは、北海道新聞は、じつは日本でいちばん人権や労働権、消費者問題みたいなことに真剣に取り組んでくれる新聞なんです。



でも、北海道新聞は報じてないようですし(てか、私が放棄しますた。ちょと過労でダウンしてもうて)、ご紹介のニッカン記事を読むと、B・Bは、むしろアメリカで、人権意識に目覚めたように思いました。

アメリカには、どんな職業にもユニオンがあるし、労働条件が他の職業の人にくらべて悪いという事実があると、まず社会問題になりますから。



この勢いだと、B・Bは、本気で「労組・プロ野球裏方さん会」を組織してくれるかも。

もう本気でB・B支援のファン組織を立ち上げたくなってしまっております。



ただ、やっぱりニッカンに抗議しないと気がすまないことが。



   中 の 人 な ど い な い っ !









連打すみません。 (RROSE)
2004-08-31 23:44:55
失礼しました。ニッカンではなくスポニチ記事でした。

お詫びして訂正いたします。

北海道新聞 (ルパート・ジョーンズ)
2004-09-01 08:56:03
>北海道新聞は、じつは日本でいちばん人権や労働権、消費者問題みたいなことに真剣に取り組んでくれる新聞なんです。



そうだったんですか。さすがRROSEさん、よくご存知ですね(^^)

実際、郷土愛の強そうなB・Bのこと、北海道新聞は愛読してるんじゃないでしょうか?

選手のヘルメットにも北海道新聞がロゴを出しているようですし、関係は深そうですからね。



で、気になって調べてみたところ、北海道新聞には先月25日付で早速載っていました。

http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20040825&j=0034&k=200408250629

さすが地元紙、動きが速い(笑)

ということで、記事も修正しておきますね。
はじめまして (kuni)
2004-09-02 21:20:36
B・Bつながりでトラックバックさせていただきました!



あのコラムがこんなにメディアへ露出するとは思いませんでした。

悪天候で記事に困ってたのではないかと疑うくらいです(苦笑)

kuni先輩 (ルパート・ジョーンズ)
2004-09-02 22:12:01
トラックバックありがとうございました。こちらからも早速させていただきました。



あのコラムの拡がり方には、私も少々驚いています。

ただこれを機会に、マスコットに対する理解や敬意も拡がればいいな、と心から思います。

特にB・Bは明らかにマイナスからのスタートだったのに(笑)、ここまで人を惹きつけるキャラになったんですから、大したものだと思います。

 RROSEさんのコメントにもありますが、B・Bにはこれからもマスコットをはじめ裏方さんの代表として、是非とも活躍してほしいです。