「カラマツの下の花畑」・・・・♪

軽井沢での子供時代に作った落葉松の下の花畑ーー心は今も~!「草花」「99歳の軽井沢物語」「葛西スケッチブック」ほか。  

5羽のヒナを連れて  ~新川夕景

2018-06-05 | 葛西スケッチブック

昨日は午後4時を過ぎても、まだまだ暑い夏日でした。
バンが、舟を漕ぐように首を前後させて泳いでいます。足には水かきがないので、
こんな泳ぎ方に?
額についている「額板」は、繁殖期には赤くなります。 クイナの仲間。

 

クワッ クワッ クワッ クワッ と、小さな声で母ガモの声がしていますーーー
少し離れた水面を、テニスボールを大きくしたくらいのヒナたちが懸命に(?)泳いでいました。



今年初めて見た5羽のヒナです。無事育ちますように。





そういえば、この春はまだ、カルガモが抱卵するアシのスポットにまだ行っていません。
足を伸ばしてみなければ~~

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ブライダル ピンク」 咲... | トップ | 御茶の水 点描 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もヒナの季節 (林 佐知子)
2018-06-07 15:09:28
カルガモの5羽のヒナたち!
無事に生まれておめでとう ♪♪
ヒナの声が、また可愛いですよね。
バンもいる新川、生き物を育んでくれる川ですね。
家の近くに、善福寺川という川が流れていますが、ついこの前見たら、8羽のカルガモのヒナがいました。13羽のヒナたち、育ってね〜
ヒナたち元気に! (ルピナス)
2018-06-08 00:10:33
善福寺川のカルガモのヒナ、8羽も!
どちらも無事育ちますように。
入梅とはいえ、晴れ間のあるのがうれしいですね。
友人たちからの新川情報、合歓の花が咲いた&他にもヒナがかえっているなど、など入ってきます。
明日こそは、ぐるっと新川回らなければ。

    

コメントを投稿

葛西スケッチブック」カテゴリの最新記事