Chopin & Trefle a quatre feuilles

スペースレンタル トレフル ア キャトル フイユ
シ ョ パ ン 一 家 と ゆとろぎの時空(とき)

2018.夏 美術展巡り

2018-09-04 06:55:22 | トレフル ゆとろぎタイム

今夏はあまりの猛暑の日々、気象庁も暑さ故日中のお出かけは
お控えくださいと。
御盆休みもお墓参りが精一杯。
デッキや御玄関廻りの植木鉢のお手入れだけでも、ジリジリと
日焼けで真っ黒。外出は無理、熱中症で倒れると恥ずかしい。
だから今年はお家で過ごそうと思っていましたが、夏も終わりに
近づくと思い出のない2018年の夏はさびしいよねと。
神戸の学友を誘って、駆け込み美術展巡りで4展。
夏の思い出作りに行って参りました。

8月19日日曜日
プラド美術館(兵庫県立美術館)







朝10時過ぎに入館し、途中で学芸員さんの解説を聴講。
12時半に鑑賞を終え、館内で昼食タイム。
2時からミュージアムホールで大阪大学教授、岡田裕成氏の講義
「創意の画家ベラスケス 王の愉しみのために捧げた芸術」学生時
代に戻った感じで1時間半聴講。
再び美術展会場に入場し、改めてベラスケスのみを鑑賞。

4時過ぎから同館の
絵本原画展 いもとようこの世界 を閉館時間いっぱい鑑賞。


エレベーターに乗りドアが閉まると


開場階に着くと


素晴らしく可愛いく、精巧な美しい原画と絵本のお話を堪能。









来館記念に「ねこの絵本」を購入。
絵本の猫のしぐさが我Chopinファミリーそのものです。
私にとっては、もともとプラドよりこちらがメイン。
癒しの世界に浸りました。
灘から三宮まで友人が歩こうと云い出し、学生時代は歩いたものですが
美術館内をたくさん歩いての後、さすがにきつかったです。
三宮で夕食を取り帰宅。1万7千歩ほど歩いておりました。
翌日は、一日動けませんでした。

8月30日木曜日
チームラボ 学ぶ!未来の遊園地(あべのハルカス美術館)














10時過ぎにハルカスへ。やはり夏休みと閉展前という事で30分程
並んで入館。
NHK大河ドラマ「花燃ゆ」の映像でうっとり、また東京お台場の
模様をテレビで見ていたので、是非体感したいとやって来ましたが、
東京とは違い規模も小さく、まさに子供の遊園地。
大人には物足らなかったが心情。
ですが鮮やかで美しいデジタル映像でした。

お昼前に鑑賞を終わり、近鉄百貨店「四国四県 味と技めぐり」会場
にて香川県の うどん本陣山田家 のざるぶっかけと天ぷらの盛合せ
昼食にチョイス。
1日4,000人の行列ができる店とうたってありました。

天王寺から地下鉄谷町線谷四に移動。御堂筋線ホームから谷町線迄
どこまで歩かせるのという距離を歩かせられました。

明治維新150年NHK大河ドラマ 特別展 西郷どん (大阪歴史博物館)

大河ドラマを欠かすことなく見ているので、ドラマの進行と照らし
合わせて鑑賞。頭に入りやすかったです。
ここでは2時に着き、閉館までの3時間たっぷり学習。
どれも素晴らしい展示物でありました。


お隣のNHKが6時まで開いておりましたので、1時間見学。
学友は4k放送に興味を持ちビジョン鑑賞。
私は館内鑑賞。朝ドラに興味を示しました。

「あさが来た」は もう3年前になるのですね。
ついこの間のことのように思えますが。
またも閉館最後まで見学して谷四から梅田まで帰り、
2件のお店でお酒を頂いてお夕食。
もう脚はパンパン。
またも翌日はシャッターを開けることなくお休みいたしました。

プラドを除いて3展は開期ギリギリの鑑賞。
駆け込み美術展巡りで今夏の思い出作りが終了しました。





 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018.9 季節のおもてなし お... | トップ | 2018.9.9 重陽の節句 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トレフル ゆとろぎタイム」カテゴリの最新記事