Chopin & Trefle a quatre feuilles

スペースレンタル トレフル ア キャトル フイユ
シ ョ パ ン 一 家 と ゆとろぎの時空(とき)

梅仕事から梅づくし

2017-06-24 22:29:49 | トレフル ゆとろぎタイム

昨日23日金曜日、
滋賀の親友ちゃんから青梅が宅急便にて送られてきました。

梅狩りに行ってきましたとの事。
傷のない新鮮な美しい梅です。 計って見るとなんと2.75kg。

え~どうしましょうか? こんなに沢山の梅!
2kg、2升で梅酒。 後の750gは梅シロップか梅サワーかしらと。

梅酒は30数年ぶりの作業です。
本日早朝より、梅仕事開始。
梅2.75kgのへたのホジホジは少々疲れましたが、綺麗にお掃除完了。
水に浸してのあく抜きの間にリカーや氷砂糖等を買出し。
30数年ぶりに登場した保存瓶の洗浄および消毒。
そうこうしていると、6時間程のあく抜きが出来ました。
ザルにあげ少し乾かし、布巾できれいに水分取り。

美しい梅がなおも美しくきれいに。


2kg2升の梅酒と、迷った結果730gの梅でサワーを作る事にしました。


2升用の保存瓶に美しく漬けこみ。


梅サワーは、1升瓶より500g用の保存瓶に変更。
あまり余裕がないのでちょっと心配。
気を付けて見張らなければなりません。

すべての作業が終了した夕方、ピンポンと宅配屋さん。
3日前に発注した蜂蜜梅干しが2パック届きました。

梅づくしです。

この夏は梅で暑気払い。猛暑を乗り切ります。
ちゃん沢山の梅、ありがとうございました。






 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017年 筆ペンで書く 暑中見... | トップ | 2017年7月の御玄関 七夕 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トレフル ゆとろぎタイム」カテゴリの最新記事