Chopin & Trefle a quatre feuilles

スペースレンタル トレフル ア キャトル フイユ
シ ョ パ ン 一 家 と ゆとろぎの時空(とき)

干支を飾る

2013-01-10 23:32:35 | トレフル 季節のおもてなし

干支の置物。
我が家は2代目の世帯ですので、十二支は、充分
揃っております。
また父の交際の広さから到来物が多く、本当に飾
り物の多い家なのであります。
11月に西武デパートで笑う蛇という干支の置物を
目にし、欲しいなと思ったのですが、いや待て待て、
今回買っても次回は12年後、家にも数個あるはず
だからと購入を断念。
飾りだなを探すと3個ほど蛇の置物がありました。
その内の大きな土鈴の置物を出して来ました所、
もう36年三廻り前の物で、紐が色あせております。
手芸用品ストックを探したのですが、房つきの紫の
打紐は無く、これじゃ飾れないわと思っていた所に、
ご近所のお友達TSさんが救世主。
お年賀の高級酒に結ばれていたのがあるので、如
何かしらとお持ちくださいました。


古いものだったので、アルカリイオン水と泡ハイターで
ゴシゴシして、房紐を変えれば新品に。
可愛い置物ではないのですが、なんか威厳があります。
TS家さまのお蔭でございます。


鈴なりに、金運に恵まれればいいですね。



復活祝いに、初カップで、初釜ならぬ初豆ドリップ。
お茶菓子は、TS様のおもたせ。
このカップ&ソーサーは、先日黒豆を入れていたお気に
入りの盃と小皿と同じ、味舌陶房さんの作品です。
珈琲色に良く合っています。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人日の節句(七草の節句)料理 | トップ | 多用途の籠が届きました »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鈴なりにね (ハル)
2013-01-13 23:30:42
 干支の置物が再生して素敵!昨年の漢字「金」は名誉の事と言われますが、私は「お金」と考えています。今年は自分の稼ぎの三分の一貯金したいなと思っています。もちろん健康あっての事、今年の多幸と健康を再生した干支の置物にお願いしましょ(笑)
返信する

コメントを投稿

トレフル 季節のおもてなし」カテゴリの最新記事