Chopin & Trefle a quatre feuilles

スペースレンタル トレフル ア キャトル フイユ
シ ョ パ ン 一 家 と ゆとろぎの時空(とき)

2018年2月 春を迎える 立春

2018-02-04 19:06:46 | トレフル 季節のおもてなし

2月4日日曜、今日は立春。
暦上では春を迎えたのでしょうが、厳しい寒さです。
先日、立春のイメージで御玄関を飾り変えました。


梅柄の着物の博多人形と土鈴人形。


文を持ち春を待つ少女、ウグイスと遊ぶ幼子です。





達磨型土鈴。ふくよかなお顔の可愛い達磨さんです。
この土鈴は初飾りで、土鈴を収集していた20代の頃、母が買ってきた品。
未使用の品です。相当の年月が経っていますが色一つ変色がありません。


額色紙は梅の花絵がなかったので椿にした為、
それに合わせて有り合せの椿を挿しました。
花器敷も椿柄です。


額の豆色紙は、以前片岡鶴太郎展で購入した雪椿/2008です。

ブログ作成中の今、パソコンに向かうわたくしの足元から寒さが
伝わってきます。今夜は自宅庭の椿にも雪が積もるのでしょうか。
春はまだまだ遠い所にあるようです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 筆サロンinトレフル 新年親... | トップ | 2018.3.17 フィギュア男子フ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トレフル 季節のおもてなし」カテゴリの最新記事