Chopin & Trefle a quatre feuilles

スペースレンタル トレフル ア キャトル フイユ
シ ョ パ ン 一 家 と ゆとろぎの時空(とき)

秋の御届け物 2018.09.19

2018-09-19 20:54:28 | トレフル ゆとろぎタイム

今朝、宅配便が2件分届きました。
秋の季節の御届け物です。


Flower gift便は横浜のお義姉さんから。右は高知県のYoshiko先生からです。


美しくきれいな彩りのアレンジメントです。
Yoshiko先生の箱は、秋のお野菜やお菓子が沢山詰まっています。


アレンジメント花は、そう明日からお彼岸なのです。
年2回の御彼岸法要と父母の祥月命日法要には必ず美しいお花を届けて
下さる心優しい兄嫁さんです。亡き両親共々感謝するばかりです。
お参り下さるお寺さんもいつも感心されて嬉しく思います。

そしてYoshiko先生箱の中身は、

こんなにどっさり秋の味覚が。

高知の新米、さつま芋、安納芋、じゃが芋、ピーマン、秋茄子、椎茸、
蜜柑、新生姜、梨、ゆうこう、枝豆、芋けんぴ、柿、長十郎、ゴーヤ、
柿羊羹 まぁなんと17種類も入っていました。
お米と、ゆうこう、柿羊羹にポストイットのmemoが。
高知の新米です ゆうこうです 私のどれよりも大好きな柿羊羹です
と添え書きされています。
ゆうこう? 早速調べてみました。
ユズ、ダイダイなどと同じ香酸柑橘類で、長崎県長崎市の2地域だけに
実生している独自の在来種とありました。
うーん 秋刀魚の塩焼き、鍋物、焼酎かな 初物楽しみです。

わたくしは生まれて此の方、大阪実家暮らしです。
学生時代も会社も自宅から。
実家を離れた娘に母親が色んな食材、雑貨を入れて送ってくるシーンは
TVではよく見るも、体験はなくちょっと感動! いえかなり感動です。

偶然にも柿、梨、芋けんぴ、柿羊羹は両親の好物でもあります。
早速、お彼岸準備のお仏壇に御供致しました。


Yoshiko先生は先月末、数年ぶりに我が家にお泊りに見えました。
サーと来てこの後熊野古道を歩いてきますとサーと帰ってい行かれました。
娘時代と変わらず、タフな子可愛い友です。
こちらこそ、楽しかったですよ。ありがとうございました。

今日はとってもいい日。
仏間には秋の御彼岸の美しいお花。
キッチンにはたくさんの秋の味覚。
Blogを入れながら義姉の愛、大好きな友の愛、幸せ感に浸っております。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝 準師範免許 (筆サロン) | トップ | 2018.9.24 中秋の名月 風変わ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トレフル ゆとろぎタイム」カテゴリの最新記事