Chopin & Trefle a quatre feuilles

スペースレンタル トレフル ア キャトル フイユ
シ ョ パ ン 一 家 と ゆとろぎの時空(とき)

グルメな秋の旅

2014-10-18 08:20:26 | トレフル ゆとろぎタイム

10月15日水曜日、親友夫妻と琵琶湖1周の旅へ出かけてきました。
朝8時30分自宅出発、石山駅での愛車に乗り込み旅が始まりました。
目的地彦根に11時30分到着。
夢京橋キャッスルロードにて先ずは昼食。

もんぜんや海老天おろしそばを頂きました。

そして彦根城へ。

何度訪れてもこのお城の階段には泣かされます。




ひこにゃんの登場を30分待って、愛らしいパフォーマンスを30分堪能。
ひこにゃんってこんなに可愛らしかったんだ!と改めて認識。

2時過ぎ、彦根を後にして何故か長浜方面へ。
本来の旅の計画では、9月のTVで見たように彦根の街やキャッスル
ロードで食べ歩きやショッピングをのんびりと楽しむというものだった
のですが、の御主人の参加により御主人おまかせ旅に計画変更。
さてどのような旅が待っているのでしょうか?

約1時間程走って気がつけば長浜市木之本町。ウトウトと寝てしまいました。
木之本地蔵院に参拝し、七本鎗の冨田酒造へ寄り、サラダパンで有
名なつるや本店にてお土産購入と珈琲タイム。

サラダパンが買えました! なかなか買えないようですよ。
街では、ながはまの官兵衛大河ドラマ館(戦国大河きのもと館)ていう
のも開催されていて、官兵衛ブームにあやかってパンまで造られてい
るのです。 話題に黒田パンべぇも買ってみました。
あっという間のティータイムで次に移動。

5時前、高島市のマキノ白谷温泉八王子荘に。
ここで入浴タイム。天然ラドン温泉だそうです。
夕刻気温も下がり肌寒かった体が芯から温まり、お肌もつやつや。
とってもいいお湯でした。ですが、髪も身体も洗っての約30分の入浴
はかなり慌ただしくちょっと心残り。 

温泉の後は、本日のメインの夕食。
車は、マキノ高原メタセコイヤの並木径や木の実の大国マキノピッ
クランド
を通り今津町へ。

6時過ぎ、近江今津の西友本店に到着。大好きな鰻料理です!

こんな素晴らしいオードブルを頂戴すれば、お酒が進みます。
高島市のお酒、大吟醸 琵琶の長寿 で幸せ気分。

ひつまむし膳を頂きました。最高に美味!
ここでは、やっとゆっくりとお食事が出来ました。

7時半過ぎ西友さんを出て、1時間で大津市へ。
ministopに寄りデザートにコーンアイスクリームを急ぎ食べ、JR大津
駅9時到着。ここでK夫妻とお別れして10時前に帰宅。
帰りの列車の中でふと気がつくと琵琶湖をぐるっと1周していました。
彦根でのんびりグルメの旅が琵琶湖一周グルメな旅に。

の旦那様、お蕎麦もパンも鰻料理も日本酒もそして温泉も大満足
星3つでした。ありがとうございました。
ちゃん、1日車の運転ご苦労様でした。感謝。

あとがき
サラダパンは、自家製たくわん漬けのマヨネーズあえが挟まれていて、
意外な組み合わせですが、とてもシンプルで美味しかったです。
地方の小さなお店が全国区になったのが理解できます。
黒田パンべぇもあんこと季節の栗を使ったクリームがうまくマッチして、
そしてトマト生地、チョコレート生地が美味しく出来ていました。
限定品だと思うので得した気分です。
たくさん手に入らなかったのと賞味期限が短かったので、お土産が届
かなかった方ごめんなさいね。

ブログのカテゴリーはゆとろぎタイムですが、今回は超特急タイムです。






コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドアリース飾りをリメイク | トップ | 神様からの贈り物 四つ葉の... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした( -_・)? (ハル)
2014-10-21 03:22:15
温泉!(゜▽゜*) ウナギ( ゜ー゜)ね、
返信する

コメントを投稿

トレフル ゆとろぎタイム」カテゴリの最新記事