Chopin & Trefle a quatre feuilles

スペースレンタル トレフル ア キャトル フイユ
シ ョ パ ン 一 家 と ゆとろぎの時空(とき)

2019.9 十五夜 お月見

2019-09-13 22:03:30 | トレフル ゆとろぎタイム

今日は中秋の名月、十五夜です。
お昼から少女時代に買った陶器のペアのウサギさんを棚の中から
取り出し、まあるい金杯を月に見立てお飾り。
近くのスーパーに出向き、里芋や月見団子等を購入して来ました。


お月見用のための物でしょうか、小ぶりの里芋が16個入り。
一つは味見用か予備なのでしょう。
ボールに入れて芋の子洗い。
お鍋に入れてお酢を少々で軽く茹で、クルリと皮を剥きました。
あとはお出汁と酒、味醂、醤油でお味づけ。
弱火で沸騰させずコトコトと。
いつも通りに美味しく出来上がり。


15個積み上げました。良い色に仕上がっています。


我在住の大阪の月見団子はこの形です。
里芋を模っているそうです。


一口薄皮饅頭も15個三宝に積み上げ。


和菓子のウサギさんは、可愛くて食べるのに抵抗がありそうです。


今年のお供えは、里芋煮以外は和菓子づくしになってしまいました。

先程、ベランダ越しにお空を見ましたらお月様は雲の中。
やはり曇り空なので今日は無理かなと諦めて戻ろうとしたら、えっお月様が!
お顔を出しました。ほんの一瞬でしたがお月見が出来ました。
そして月は完全に雲の中へ。
明日のお天気予報は晴れ。14日の満月を楽しみましょう。

里芋煮は薄味仕立てです。
柚子味噌に卵の黄身を少し混ぜて固めの黄身酢味噌にしてかけて頂きました。
さっぱりとしたお味の里芋煮が楽しめます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 透かしほおずき(網鬼灯) | トップ | 2019.10 ハロウィンの御玄関 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トレフル ゆとろぎタイム」カテゴリの最新記事