Chopin & Trefle a quatre feuilles

スペースレンタル トレフル ア キャトル フイユ
シ ョ パ ン 一 家 と ゆとろぎの時空(とき)

2021.梅雨の季節のお仕事 文旦マーマレード

2021-07-19 20:00:00 | トレフル ゆとろぎタイム

今年も文旦マーマレードを作りました。
長きに渡るマーマレード作りのきっかけは三十数年前、
高知の親友より無農薬の文旦を送って下さり、箱の中に
生産農家さんのレシピが入っていた事から始まりました。
初めは苦味が出て上手く行かなかったこともありましたが、
皮ワタ剥ぎ、湯がきと流水回数、甘味調整など年々上達し
腕を上げております。
レシピ通り文旦の皮のみで作って来ましたが、今年は果実を
入れて炊き上げました。
果実を加えたことにより、さらに美味しくなり口当たりも
まろやかに仕上がったと思います。


642gの文旦の皮。


湯がき、流水の中で軽く揉み、搾りを4回繰り返し。


果実1玉半を使用。


グラニュー糖は皮の重量の1.2倍770g+蜂蜜少々。


焦がさないように混ぜながら好みのとろみで出来上がり。
最後にレモン果汁を搾り入れます。


マーマレード1,560gが出来上がり11瓶に詰めました。

今年も楽しみに待って頂いているお友達にお届けいたしました。

マーマレード作りは梅雨のお仕事として毎年ブログに上げています。

当家の文旦マーマレードのレシピは2018年6月のブログ、
https://blog.goo.ne.jp/ruo-2712-roko/m/201806 に詳しく載せております。
ご興味のお有の方はご覧ください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 書道教室筆サロン 先生のお誕... | トップ | 2021.8 海水浴の御玄関でお... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トレフル ゆとろぎタイム」カテゴリの最新記事