Chopin & Trefle a quatre feuilles

スペースレンタル トレフル ア キャトル フイユ
シ ョ パ ン 一 家 と ゆとろぎの時空(とき)

緑の食卓

2011-08-09 19:07:23 | トレフル ゆとろぎタイム

今回もお野菜の話題。
昨夜、当館の講師の先生からお届けもの。
ご自宅菜園の初生り、朝採りのゴーヤ。
宮崎日向産「ヘベズ」、岡山かも川、手延べひやむぎ。
この2点は、お取り寄せとか。
「ヘベズ」はミクシーのお友達の話から興味を持たれて、
お取り寄せされたそうです。
わたくしも、初めての見聞です。
因みに、調べて見ますと、 天保時代170年前に日向市
富高に実在した平兵衛さんが自宅庭先に植えた木が原
木とされていて、平兵衛酢からヘベズになったとか。

平兵衛酢(ヘベズ)
薄い外皮と溢れるような果汁で非常にビタミンCが豊富。
疲労回復や高血圧・心臓病などの予防に。
皮は冷や奴・そうめんの薬味に。
みじん切りにして、みそ汁やおすましに。
鍋もの、刺身、酢のもの、紅茶や飲料水にしぼって。 
焼酎には輪切りにして、 他ハチミツや砂糖醤油漬けに。

とありました。万能な調味料なのですね。

先生ならずとも試して見たくなりました。


左手前がヘベズです。 オクラ、しし唐はお友達の畑から。
お野菜それぞれがみどりの濃淡で美しいですね。

                              
    
ひやむぎの直径は素麺       Omクンのお母さん特製、
サイズ。                           糠の浅漬け胡瓜です。
のど越しが良さそうです。    農家の大きな涼しい倉庫の中で
                      漬けられています。
                          朝採りで昼前に漬けたのを夕方
                      貰って来ました。
                     家の冷蔵庫で漬けたのとは、
                     大違いです。


暑い夏、作るのも、食するのも億劫になりがち、でもこんなに
素晴らしく美味しい食材を頂いたら、腕によりをかけて頑張ら
ないとバチが当たりますね。                                         

                                    

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旬の夏野菜 | トップ | グラスアート飾り盾 完成お... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トレフル ゆとろぎタイム」カテゴリの最新記事