Chopin & Trefle a quatre feuilles

スペースレンタル トレフル ア キャトル フイユ
シ ョ パ ン 一 家 と ゆとろぎの時空(とき)

2021年11月 秋の御玄関 森の冬支度

2021-11-07 02:54:41 | トレフル 季節のおもてなし

2011年11月の御玄関は昨年11月のバージョンアップ版。

人参のウサギさんとどんぐりを担ぐリスさんは昨年購入しお飾りしましたが、
お飾りの直後真ん中の鉢のリスさんを見つけ購入。
その時から今回の秋の構想が頭の中に。


私の好きな絵本作家「いもとようこさん」の様な世界が。

この絵本のイメージです。
          額に合わせて絵本のページを入れました。

鉢にどんぐりを入れ、押し花にした木の葉を絵本に合わせ散らしました。
リスさんもウサギさんも「よいしょ、よいしょ」と食料集め。


どの子も一生懸命の良い表情です。


こちらはおさぼり? おねむのフクロウちゃん。


ワンちゃん猫ちゃん達はどんぐりとお遊びかな?



昨日の10名の会員様ドアを開けて開口一番、
「可愛いい~」「子供に買った絵本。」「私も展覧会行ったよ。」
「あっ!この絵本うちにもあったわ。」 「子供が好きな絵本だったよ。」と
皆様懐かしがっておられました。 そしてお写真に納めて帰られました。
うれしいお言葉に飾りがいがございました。

今回のお飾りに要した時間は約8時間。
2006年からの「季節のおもてなし」には最大の時間でした。
すべて御玄関の飾り棚上で配置や収納庫の動物さんを選び持ち出して来て考え、
籠にリンゴや木の実をその場でアレジメント。
どんぐりコロコロを何とか鉢に納め、秋のイメージに合う額を探し、
絵本のサイズ調整も棚上で。
気がつけばお食事時間も忘れておりました。

会員様の「来月のXmasも楽しみにしています~。」と云うお声にプレッシャーが。
Xmasは例年通りあまり変わりません~。あるものだけでお飾りですよ。
あ~、11月から私は繁忙期。今から考えないと・・・・・

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 郷愁 母の炊き込みご飯 | トップ | 鉢植えの冬支度と11/26いい風... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハル)
2021-11-15 03:08:03
秋も深まりしたね、お元気そうで何より♪
返信する

コメントを投稿

トレフル 季節のおもてなし」カテゴリの最新記事