RUNWAYS☆STAR

飛行機・鉄道が好きな筆者が、日常のことを気ままに書いたブログです。

背景写真

2007-02-27 00:14:23 | ブログ

 読者の皆さんは、デジカメでミスった写真をどうしてらっしゃいますか?

 大方撮ったその場で消去してしまうでしょうね。

 私の場合、使えそうなショットは消さずにそのままPCへ残しておきます。

 後日、気に入ったショットがあればそのままか、「ペイント」で画像処理をおこなった後、A4判以上の写真印刷用紙(又は耐水用写真専用印刷用紙)にて印刷します。

 印刷した紙は、小物などの撮影する際の土台・背景として利用。パソコン、タンス・壁などにテープで貼りつけてから、被写体を置いて撮影します。

 背景が畳やジュータンだと冴えないので、被写体を見栄え良く見せると同時に雰囲気も違って見えます。

 プリンターが最大A4判しか印刷できないようなら、複数枚印刷して繋ぎ合わせる手法もあります。

Haikei 「ミスショットなんてない!」とおっしゃるのなら、天気の良い日に「空」を撮影します(写真左下)。さらに雲を入れるとより一層立体感がでます(写真右上)。 

 写真右下の斑模様は、陽に当たった道路をブラして撮影したもので、実はカメラの電源を入れっぱなしにしていたら、何らかの拍子でシャッターを押してしまった作品で、この作品は、2月18日の釜飯記事の写真撮影に用いています。

 これらを使用したブログ掲載写真は、少しゴージャスな写真!?になりますので、一度お試しになっては・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いーじゃん!いーじゃん!!青空に雲・・天井いっ... (しょーやん)
2007-02-27 12:28:07
いーじゃん!いーじゃん!!青空に雲・・天井いっぱいに貼り付けりん。
私もミスショットは得意(?!)ですよ。写すだけ写してそのまんまなので誰か(と~ちゃん)が処分してくれてるのでしょう。私のミスショットあげよーか?家中の壁いっぱいに貼れるよぉ(^。^)
返信する
 ★しょーやんさんへ (筆者)
2007-02-27 13:29:23
 ★しょーやんさんへ
 ご辞退します。
 天井貼るには手が動かんし、壁はスペースないし・・・。
 とーちゃんにブログ撮影用として残してもらえば良いだらぁ。
返信する
ミスショットも、よほど撮影枚数の残りがないとき... (とうちゃぽん)
2007-03-02 23:29:18
ミスショットも、よほど撮影枚数の残りがないとき以外はパソコンに取り込んでから消すようにしています。ひょっとして、あとで使えるかもというスケベ根性のなせる技です。
 先日来、ひさしぶりにシャッターを切った時に1コマ目がブラックアウトになるという症状が出ていた我が愛機。メーカーからメールが来ていて、「保証を延長して対応します。運送便がとりに伺います。ただし、2週間下さい。」と、
まあ、人間の生死にかかわることもないので、リコールではありませんが、嬉しいことです。ただ、愚息の卒業式もあるので、シーズンオフに出すことにしました。
自分のせいだけでないミスショットもあります。愛機を購入されましたら、まずメーカー登録をおすすめいたします。
返信する
 ★とうちゃぽんさんへ (筆者)
2007-03-03 21:01:41
 ★とうちゃぽんさんへ
 「あとで使えるかも」というスケベ根性持ち主の筆者です(^^ゞ
 先日、ガイドウェイバスを撮りに行った際、デジカメのシャッターが押せなくなり、何が起こったの?と思いながら電源をOFFにしてバッテリーを確認し、電源をON。
 すると先ほどのトラブルがなかったように写せるようになりました。
 寿命は、購入して3年半経ちますが買い替えには早過ぎる!?
返信する

コメントを投稿