『ルークとあそぼ♪』 愛しいルークへ・・・

お空に旅立ってしまったルークへ
日々の出来事や思いを綴ってみようと思います。

カリカリ梅

2011年06月06日 | 暮らし

去年頂いたカリカリ梅・・・・・今年は是非自分で漬けてみたい・・・・ので、

ちまさんに 

難しいことでもないのに、シンプルさがやけに難しい・・・

             

梅を漬けるのが第一の目的だけど、ガールズトークもやはり楽しい~

梅をゴリゴリ塩もみするのも一人では面倒くさいけど、お喋りしながらだと楽しい作業に変身。

             

特に、おもたせの甘い物は・・・・嬉しい~~
わざわざ遠いところを出向いてもらった上に、美味しいものまで・・・うふふ

「お昼は用意するから」と連絡したら、「え~~~ミー姉が~~大丈夫???信じられない」とまで言われ・・・・流石にそこまで言われたらまさかデリじゃ~ね~(笑)

梅に重しをするところまでが終わったので、
その後のやり方を何度も真剣に、丁寧に教えて貰ったけど、半分しか聞いてなかったかも
ここからの赤紫蘇を入れる作業は一人でやらねばならず、不安・・・・

             

一晩で半分位まで水分が上がってきたから後2~3日・・・・
赤紫蘇、モミモミも楽しそうな雰囲気になってきた。

カリカリに漬かりますように・・・・・

ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   この記事についてブログを書く
« マリン恋しいや・・・ | トップ | 新しいお友達・ハンナちゃん »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はな&アトム)
2011-06-06 18:41:32
カリカリ梅美味しいよね。
柔らかい梅干しとは全く違う梅になるのよね。
両親の故郷長野(佐久地方)では梅干しよりも梅漬け(カリカリ梅)が主流かも。
カリカリ梅を荒微塵に切ってゴマと一緒にご飯にマゼマゼ。それをおむすびにするの。
おいしいよぉ~。
『カリカリ梅の素』も売ってるくらいよ。
Unknown (どんぐり)
2011-06-07 12:57:10
カリカリ梅大好き。
梅干し作りたいなーと思っていたけど、カリカリ梅のほうがいいなー。
私には助っ人がいないし。
残念~。
ミー姉いつごろ食べられるのですか?
すごく楽しみですね。
(*^^*) (ミー姉)
2011-06-08 11:38:00
はな&アトムさん♪
やっぱりカリカリ梅は長野地方だった?美味しいよね~
カリカリ梅の甘いのって知ってる?あれも長野に売っているらしいのだけど、大好きなの!知ってたら教えてね~

どんぐりさん♪
梅干は乾したりするのが大変だけど、これは冷蔵庫に入れっぱなしだ大丈夫なところが気に入りました(笑)
でも・・・既にシワシワな子が・・・何で~~
赤紫蘇に漬かったら直ぐに食べられるみたいだけど、私は今の塩漬けの段階でもう食べちゃってます。うふ
Unknown (ハンナママ)
2011-06-09 02:29:02
カリカリ梅って作れるんだーふーん。と検索してみると、
男性の方のHPで卵の殻粉々にして加え且つ全体に良く漬かる様にと
敢えてビニール袋に入れて時折ひっくり返して、カリカリ万全!とのことでした。
(梅の先の堅いとこでビニールが破けないように注意/空気隙間が出来たら空気抜く)
でも、シワシワも完成手前でも、手作りならでは!で美味しそー。
(*^^*) (ミー姉)
2011-06-10 09:35:21
ハンナママさん♪
今年は少し暑かったのが原因かと思われます。
その後冷蔵庫に保管したらカリカリが辛うじて保たれていますよ~
わざわざ、検索してくださってありがとうございます。
卵の殻・・聞いたことありますね!!
Unknown (シュガー)
2011-07-13 06:48:03
はじめまして!ウサみみSugarのママです。
シュガー家はねーねがブログ担当でしたが、受験生ということもあり、この頃では私が担当しています。
アインさんのブログに遊びに行き、ミー姉さんのカリカリ梅を見たくて遊びに来ました。
とっても美味しそう。
私も、ねーねもカリカリ梅は大好き!
是非、チャレンジしてみたいです^^

これを気に、遊びに来させていただきますね。
よろしくお願いします! 
(*^^*) (ミー姉)
2011-07-13 09:34:39
シュガーさま♪
お越し頂きありがとうございます。
どんぐりさんのブログはとても素敵ですよね!
カリカリ梅は私も初挑戦でしたが、来年はもっと工夫して漬けてみようと思っています。
大雑把はブログですが、これからも宜しくお願いいたします・・・・

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事